ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|11月1日(火)

セミナーご案内

オンラインギリークラブメンバー限定

サロン・ド・ショコラ パリ 2011 報告&試食
〜パリで開催されるイベント報告&ショコラトレンド〜

セミナーご案内

ギリークラブでは2007年からショコラの会を実施しています。毎年1月下旬に新宿伊勢丹で開かれるサロン・デュ・ショコラ(以後SDC)に合わせ、様々な切り口でのセミナー、大好評です。

これらのサイトに報告があります。
http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2006/0112.shtml
http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2007/0116.shtml
http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2011/0119.shtml

渡辺は2009年秋には、パリ会場にも行ってしまいました。いやあ、話に聞いていましたが凄かったです。

サイトに何枚か写真を載せておきますが、自分はショコラに関して何も知らない事を知らされました。

ショコラティエのプロとしての精神と振る舞いは勿論ですが、何と言っても、こりゃまだまだかなわないな、と思ったのは会場に来ている方たちの「ショコラ大人度」です。

決して殺気立ったり興奮したりするのではなく、様々なショコラを楽しんでいる風情に満ち満ちています。これには「参ったぁ」という感じですが、まあ歴史の重みですね。

でも悔しいから、少しでもそれに近づきたいです。それにはやはり情報の積み重ねです。

1月にショコラセミナーで話しして頂いた平田早苗さんが、今年のパリのSDC会場に行かれると聞き、それならいち早く様子を聞き、つまみ食いしようかと企画しました。

平田さんの報告で、フランスのショコラを学びましょう。そしていち早くパリで入手できるショコラを食べましょう。プロの仕事を知るも良し、一粒のショコラが幸せにしてくれる、そんな気持ちになるような、時間になればと思います。

美味しい物を作る人の、志と技術を感じ、心底楽しむ事が出来れば、とびっきりの笑顔になり、それが明日への力になります。

平田さんにショコラの質問をしました。多くの質問にお答えいただき、感銘を受けたのですが、全部は当日伺うことにし、メッセージをお読みください。

******************************************************************************************************

大変残念なことに、とても高い価値をうたっているのにあまり質が良くない商品や、逆に、とてもリーズナブルな価格で目立たない商品なのに、本当においしいショコラに出会うこともあります。

味に関する評価は個人の味覚・嗜好の問題なので良し悪しを決めるのは難しいです。でもひとつ言えるのは、自分自身の舌で「本物のおいしさ」を知ることが大事ということでしょう!

そのためには、マニアックに食べ比べる必要はありませんが、"少々の知識"と"たくさんの"経験があると良いのではないかと私は考えています。

ブランド名や値段、人の評価に左右されずに、自分が本当においしいと思う1粒を知る。多くのショコラが揃うSDCは、そういった意味でも魅力あるイベントだと思います。

私自身、ショコラが好きなお陰で国内外のたくさんの人と繋がることができました。今の自分に「ショコラ」がなかったらどうなっていただろう!?とすら思います。

大げさなようですが、ショコラを知ることは人生を豊かにします。今回の会はバレンタインまでまだ時間がある時期に開催しますが、たくさんのショコラが店に並ぶこれからの季節、気持ちと時間を豊かにしてくれるお気に入りのショコラを見つけていきましょう。

平田早苗

page top

参考サイト

●サロン・デュ・ショコラ(パリ)
http://www.salonduchocolat.fr/accueil.aspx/

●サロン・デュ・ショコラ2011(日本)
http://allabout.co.jp/gm/gc/375109/
*本年1月の記事です。

●チョコレート(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

●ポットラックインターナショナル
http://www.potluck-i.com

page top


<平田早苗さん プロフィール>

株式会社ポットラックインターナショナル 代表取締役
・ショコラコンシェルジュ
・スイーツプランナー
・管理栄養士
・日本女子大学 食物学科管理栄養士卒

・ケーキ店やカフェ、レストラン、チョコレートショップ、その他様々な依頼に応じて国内外のスイーツリサーチ、新商品の企画やレシピ提案、業態開発等を行う、スイーツやデザートを中心とした食のコンサルタント。幅広い知識で企画から商品化まで携わる。
・スイーツの中でも特に、大人の嗜好品としてショコラを楽しんでほしいという思いで、2004年からショコラ講座を企画・主催。カカオやショコラの知識、楽しみ方を基礎から学べる講座を全国各地で開催している。
・ショコラの案内役「ショコラコンシェルジュ」として、ショコラとお酒のマリアージュの提案や商品企画、メニュー開発などショコラに関する幅広いアドバイスを行っている。
・専門学校でのスイーツ講座講師他、ショコラに関する各種セミナーやイベントを多数実施。

page top

実施概要

オンラインギリークラブメンバー限定

サロン・ド・ショコラ パリ 2011 報告&試食
〜パリで開催されるイベント報告&ショコラトレンド〜
日時 11月1日(火)19:00〜21:00
18:45 受付開始
19:00 報告会& 試食(パリで買ってきたものです!)
20:00 質疑応答
20:30 交流会
21:00 終了・解散
会場 文庫カフェみねるばの森(千代田区九段北1-9-17寺島文庫ビル1F)
地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段下駅(5番出口)徒歩3分
JR・各地下鉄線 飯田橋駅 徒歩7分
http://www.terashima-bunko.com/bunko-cafe/access.html
ゲスト 平田早苗氏
会費 正会員 1名3,000円 同伴ビジター 5,000円
参加人数 申込先着順 30名限定(正会員優先です)
締切 10月18日(火)
平田さんパリ出発前に人数確定の必要があります。
試食用ショコラの購入数量決定の為です。

それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ