ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年8月24日(水)

セミナーご案内

神社と酒造 たなつものサロン

セミナーご案内

「神社とお神酒」企画、神田明神の清水宮司に図々しく相談しましたら、この内容にとても興味とご賛同を持って主催して頂ける事になり、だからこそ使える特別室での開催が可能になりました。

この部屋には今年亡くなられた松井守男画伯の作品があります。神田明神と画伯の素晴らしい関係も含めて鑑賞させて頂き、皆様とご一緒に次の企画の相談もさせて頂ければと思っています。

********

季節毎に、また様々な儀式や行事の際に神職の方にお祓いをしていただきますが、我々は感謝や安寧、願望などの際の神様との対話に関し、何を知っているのでしょうか。

特に「お神酒(みき)」に見るように、古来よりお酒と神社は密接な関係ですし、神にささげる神饌(しんせん)にもお酒はつきものです。

但し、この会は決して神道をお勧めする訳ではありません。我々のDNAの中にあり昔から大切にしている事を改めて教えて頂き、日本人が日本を学べればと思い企画しました。

江戸総鎮守・神田明神とも懇意になりますし、日本酒酒造関係者の方、興味を持ってご参加の方との交流タイムを設けますので、良い出会いがあればと願っております。(営業、勧誘、PRの参加はお断りします。ご理解下さい。)

各地酒造各社と、氏神様が同様の企画をして頂く際の参考にして頂ければと思い、東京のお酒澤乃井で行いますが、今後もリピート開催すると思います。

今回登場の東京の銘酒「澤乃井」、小澤会長のセミナーもありますが、9月29日に予定されている青梅の蔵見学会の相談もさせて頂きましょう。(予約可能です。平日日帰りで多摩川上流の清流と蔵を訪問します。)

ご興味のある方はご連絡下さい。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆神田明神
https://www.kandamyoujin.or.jp/
◆日本の酒情報館
https://www.japansakekyo.com/
◆小澤酒造
http://www.sawanoi-sake.com/

page top

実施概要

神社と酒造 たなつものサロン
日時 8月24日(水)11:00〜14:00
開催場所 神田明神内 文化交流館4階・令和の間
人数 10名(ギリークラブの枠)
  *密を防ぐ為、大きな部屋で最大40名で開催
会費 5,000円 (正会員・ビジター登録者共通)
  *会場費 初穂料 弁当 諸費用等)
締切 8月8日(月)
●タイムスケジュール(予定)
10:30 受付開始
11:00 神田明神神職による「たなつもの」の和歌・作法など解説。
    お酒に関する神話の紹介。
12:00 神田明神正式参拝
12::30 “たなつもの”精神の黙食黙飲タイム
  ※本当に新鮮な体験であり、ここで気づくことが多いと思います。
13:00 交流タイム
13:30 澤乃井講座 (小澤酒造 小澤順一郎会長)
  ※9/29(木)青梅の蔵元見学会の概要もお話し頂きます。
14:00 終了 その後自由に神社内外散策

○主催:神田明神
○共催:日本の酒情報館  ギリークラブ
○協賛:小澤酒造

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ