ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年8月11日(木・祝)

セミナーご案内

ギリークラブ「お線路さん」 日枝神社〜東京駅
 〜いよいよ書籍限定出版、そして出発です 〜

セミナーご案内

林直岳さんをご存知でない方に、この方の魅力を伝えたい、お話しを聞き、活動を知り、懇意になって頂く場です。一回目は「御守り」テーマ、2回目はこの「お線路さん」の概要、今回はいよいよその本が出ますので、出発!「最初の一歩」の会です。

「お線路さん」とは山手線各駅(30駅)の最寄り神社=「駅の宮(31社)」を選定、神社やJR東日本も大いに期待している、東京を知る本でもありますが、何と言っても、過去にない視点であり、「行ってみたいなぁ」と思わせる、東京在住者でも知らない東京探索のきっかけとなるプレイブックになります。

出版記念会ですから、購入希望の方へは案内をさせて頂きますが、この会は、著者である林さん自ら第一回目「最初の一歩」のツアーをガイドしてくれますし、後半の雑談会では、直接お話しが出来る、貴重な時間になります。

この本、凄いんです。30駅のイラストも、神社のイラストも林さんの手描きですし、神社、街、駅を観察する視点が新鮮で、唸ってしまいます。普段通勤や買い物、外出で通る駅が新鮮に見えてきますし、降りた事のない駅にちょっと行ってみようかなと思わせます。

詳しくは本を読んで頂ければと思いますが、今回はスタートの会、「山王日枝神社」から「東京駅」に向かう会となります。なぜ日枝神社が始まりなのか、当日お話しして頂きます。

先日林さんと神社から東京駅まで歩く・・・・予定でしたが、この猛暑、「何を考えているのか!」の声と自らの年齢も考え、神社から東京駅まで、ゆっくり、各地点停車の車移動で体験しました。

車内で林さんの解説付き、はとバスより贅沢な時間でしたが、最後は新丸ビルのmusmus,東京駅を見下ろす店での作戦会議、丸の内ハウス関係者も一緒に次の企画話で盛り上がりました。

11日の会は日枝神社>東京駅、3.5キロ都心ウォークの60分解説です。後日リアルで歩く会も考えますが、まずは座学で楽しみながら学びましょう。

この「お線路さん」、山手線全30駅があります。
神田駅   福徳神社
秋葉原駅   神田神社
新宿駅   花園神社
原宿駅   明治神宮
駅、街、神社が1セットとなり、街を楽しみ、神社へとつながっています。

ハヤシさんご自身による駅の情報、イラスト、神社の御利益、縁起、街の簡単な特徴など、見どころ満載のプレイブック、その駅に降り立ったら新しい視点で眺められると思います。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>



<ハヤシさんからのメッセージ>

 御守りマニアとして、日本全国津々浦々、神社仏閣を回って気がついた事…
それは「楽しさや面白さ・刺激は案外足元にあるもんだ。」という事です。
 勿論、旅先にも魅力的な物・事、沢山あります。
その旅先の魅力をより感じる為にも、まずは身近な自分の足元を愉しんでみる事も大切かと。
 日常の中にある物・事を視点を変えて愉しめる様になったら、
きっと旅に出掛けた時には想像を超える愉しみが待ち構えているのではないか…。
 そのきっかけ作りになって欲しい!という想いで作ったのが
今回の『お線路さん公式プレイブック』となります。

<参考サイト>

◆オマコレ
http://omacolle.com/

◆林 直岳氏プロフィール
http://omacolle.com/profile/

<参考資料:書籍情報>

駅と、神社仏閣と、街をつなぐ、新ムーブメント
『お線路さん』 第一弾 東京・山手線[神社編]

『お線路さん』とは、電車に乗って都心をグルッと回るご利益満載の“開運街歩き参歩(さんぽ)”です。
沿線の様々な駅に降り立ち、その駅から参道ぶらり散策しながら、
お線路さんが独自に選出した神社仏閣に参ります。

『お線路さん』がもたらす“五利益”として、
1)良縁成就…普段出会えない神社や降りた事のない駅、新たな街との出会いなどの「ご縁」。
2)所願成就…30の神社に参拝する事で、様々な神様仏様とつながり、多様な願意が叶えられる。
3)商売繁昌…駅、神社、街が共に活性化し、活気溢れる街作りが可能。
4)身体健全…楽しみながら街歩きをし、神社仏閣に参拝する事で、身も心も健康に。
5)福徳円満…毎年1周を恒例化し、駅、神社、街を持続可能な住みやすい街に。SDGsも意識。

まず第1弾は、「開運都市・東京の山手線」です。
JR東日本さん協力のもと、山手線30の駅、31の神社、30の街を巡ります。
参拝者の方には、駅ではJR東日本が運営する『駅のスタンプ』を捺したり、
神社仏閣では『御朱印』を受けて頂くという愉しみ方もあります。
老若男女・年齢を問わず幅広い方々に神社仏閣に参拝する
きっかけ作り、降りた事のない駅や街をぶらり歩いて体験して頂くことです

『お線路さん プレイブック』
2022年8月8日発売予定 2,500円(税込)
1,000部限定(エディションナンバー入り)

【掲載内容】
・お線路さんの巡拝方法
・必須アイテムの紹介
・30駅の駅紹介
・30駅の『駅のスタンプ』捺印スペース
・31社の神社の簡単な由緒と見所紹介
・ご利益別「時短巡拝コース」の紹介
・神社での授与品紹介
・へ〜ほ〜お線路さん
・山手線トリビア

page top

実施概要

ギリークラブ「お線路さん」 日枝神社〜東京駅
 〜いよいよ書籍限定出版、そして出発です 〜
日時 8月11日(木・祝)15:00〜16:20
その後30分 講師を囲む雑談会(自由参加)
実施形態 リモート(Zoomオンライン)
講師 ハヤシナオタケ氏 (オマモニア=御守りマニア)
聞き手 渡辺幸裕(ギリークラブ主宰)
参加費 リモート:正会員 1,000円 ビジター登録者:2,000円
募集人数 10名(正会員優先・先着順)
この時間が難しい方はアーカイブ視聴対応(1週間)
締切 8月10日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ