ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年5月5日(木・祝)

セミナーご案内

日本人の宗教観 〜駅と神社仏閣と街参歩(さんぽ)〜

セミナーご案内

令和アカデミー倶楽部の講座「蔵元と神社」から始まった日本人の宗教観を考える企画、一回目のテーマは“御守り”でしたが、2回目は「お遍路さん」ならぬ「お線路さん」です。

山手線各駅(30駅)と最寄り神社=「駅の宮」を選定、駅のスタンプ、御朱印、御守、を求めて歩く企画、とても面白い組み合わせでしょう?

夏休み前には出版予定の公式ガイドブックの版下を読ませて貰いましたが、あまりの面白さに絶句です。詳細は後日期待ですが、5日に一部見せて頂きますのでご期待ください。「山手線二十四方位図」などは最高ですし、各神社の神職の方も大絶賛の企画内容です。

この駅とこの神社ちょっとだけ・・・これが本では全駅載ります。
神田駅  福徳神社
秋葉原駅 神田神社
鶯谷駅  小野照崎神社
新宿駅  花園神社
原宿駅  明治神宮

ハヤシさんご自身による駅の情報、イラスト、神社の御利益、縁起、街の特徴など見どころ等情報満載のガイドブック、その駅に降り立ったら新しい視点で眺められると思います。

前評判から先ず関係者で取り合いになる事必至ですが、今回ご参加の方はこの限定版ガイドブックの購入権をプレゼントさせて頂きます。

この日ご参加の皆様のご意見、ご希望を反映し、時期は未定ですが、1駅・1神社で30通りのリアル訪問企画を考えます。気軽に信仰・歴史・文化に触れる街参歩(さんぽ)になるでしょう。

まずは山手線、そして神社から始まりますが、自分達が日本の神と共に暮らしている事を再認識します。我々は決して「無宗教」ではなく、信心深い国民です。

当日はこの様な事をお聞きします。
(1)「お線路さん」の概要
(2)東京 神田、秋葉原の歩き方
(3)神社から聞いた事、知っておいた方がよい事
(3)日本人の宗教観
(5)何でもQ&A

皆様と次の企画を楽しく考えられればと思っています。奮ってのご参加お待ちしています。

<ハヤシ氏からのメッセージ>
オマモニアとして、御守りを求め全国の社寺を回っているうちに、
私は御守りを求め日本を遍路しているんだなぁと感じる様になったのが10年前です。
これも一つの苦行だと思いつつ、いかにそれを愉しむか、POPにするか、
皆さんに少しでも気軽に体験してもらうかを考えていた時に浮かんだのが「お線路さん」です。
電車と自分の足だけで行える”カーボンニュートラルアクション”の一つとして、
また、毎日当たり前の様に過ごしている駅・社寺・街も、
視点や切り口・接し方を変えてみるだけでまた違って見えるんだという事を皆様と共有出来たらと考えております。

page top

<参考サイト>


<参考>

◆オマコレ
http://omacolle.com/

◆林 直岳氏プロフィール
http://omacolle.com/profile/

page top

実施概要

日本人の宗教観 〜駅と神社仏閣と街参歩(さんぽ)〜
日時 5月5日(木・祝)15:00〜16:00 その後30分雑談会
会場 〇リアル開催会場:令和アカデミー倶楽部新橋校
〇リモート開催:Zoomオンライン
講師 ヤシナオタケ氏 (オマモニア=御守りマニア)
聞き手 渡辺幸裕(ギリークラブ主宰)
参加費 正会員 1,000円 ビジター登録者:3,000円
後日出版されるガイドブック購入権があります。
募集 リアル参加 10名 (正会員優先・先着順)
リモート参加は人数制限はありません。アーカイブ視聴も可能です。
締切 5月4日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ