ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年4月3日(日)

セミナーご案内

ギリーZoomバー 〜葛飾北斎とアイラモルト〜

セミナーご案内

ギリークラブのZoomBAR、浮世絵シリーズと合体してスタートです。「神奈川沖浪裏」、例の超迫力波しぶきの葛飾北斎の浮世絵を、アイラ島のスコッチ、スモーキーフレーバーを楽しみながら「飲み語り」です。

事前にお送りするkokageの写真で、全員のバーチャル背景がバーとなり、あたかもkokageのカウンターに座っているかのような気分になり、ゆったりとしたトークする時間が出来ればと思っています。

◆ 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」をじっくり眺めます。
世界で2番目に有名な絵(1番は「モナリザ」ですって!)だそうですが、何番かは別にして本当にこの絵の研究や解説、国語のパロディやグッズも溢れ、世界が知っている実感があります。

それなら日本人としてちょっとだけ説明できる事を知ろうじゃありませんか。
・どこから描いた絵だか知ってる?
・これは富士山の絵なんだよ。
・波に翻弄される三艘は何をする船?
・拡大したら乗ってる人の表情は?

とうとうと蘊蓄を垂れようというのではなく、簡単に説明をし、それ以上を知りたいならこの人の本、美術館、信頼できるサイトなどを提示すれば良いのです。

◆島のスコッチウイスキー
スコットランドの離島のウイスキーを飲みましょう。その前に香りを楽しみましょう。ハイランドにあるトップブランドのスコッチとはいささか赴きが違い、好き嫌いの分かれる強いフレーバーが特徴の島のウイスキーです。

繊細な味わいの和食ともマッチする日本のウイスキーとは全く異なる飲み物と言ってもよいくらい異なります。今回用意しているのはアイラ島のラフロイグとボウモアです。(その他の島のウイスキーも可能ならお見せします)

嗜好品ですから、自分の好きなウイスキーを選べば良いのですが、オンラインで何でも質問出来ますので、手元にあれば同じ香り、味が楽しめます。でもグラスもこだわって用意して下さると更に楽しいかと思います。

当日はアイラ島の写真も見ましょう。海辺のボーモア蒸留所に訪問した時、「8年物、12年物、18年物をどういう時に飲むの?」と聞いたら、、、、この答えが素晴らしくて、いまだに鮮明に覚えています。、、、当日お話しします。

◆北斎とスコッチ
一見して何の脈絡も無い取り合わせのようですが、「神奈川沖浪裏」をじっと観ていたらあの波から凄い海の香りが来るのです。これを観る時の飲み物は何が良いだろう?と高橋さんに聞いたら、この答えでした。

最近「アートとお酒」がテーマで、様々な美術品をご覧になっているそうで、その発想!素晴らしいイマジネーションに脱帽です!、「じゃあ直ぐやろう」「仲間を誘って」という事で実現した企画です。

物凄い波の東京湾と本当に荒れる北海、浮世絵とスコッチ!こんな企画初めてですし、想像しても楽しい事は実体験するんです。北斎を観ながらアイラモルト!、、、洒落が効いてますね。

こんなことに賛同する方、どうぞ奮ってご参加ください。でもウイスキーはご自分で手配して下さいね。話を聞いたら、その後長〜く家飲みが楽しみになります。勿論「kokage Bar」で飲むのも最高だと思いますよ。

page top

<参考サイト>


<参考>

◆Bar Kokage 以前の店名は木家下(こかげ)、
1977年に開店したのが、木家下さんという名前のバーテンダーでした。
現在は松濤倶楽部の児玉亮治さんが引き継ぎ、高橋さんが店に立ってます。

作家開高健氏が愛した店、実は最初にお連れしたのは渡辺ですが、
私のニックネーム、メール名がdukeになった店でもあります。
そのあたりはここに詳しく書いてあります。(笑)
http://www.gillie.co.jp/aboutwatanabe.html

◆開高健が愛したバー「木家下」の女性店主が引退−渋谷のバー店主が後継者に
https://akasaka.keizai.biz/headline/1159/

◆神奈川沖浪裏
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◆アイラ島
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◆ラフロイグ
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◆ボウモア
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

ギリーZoomバー 〜葛飾北斎とアイラモルト〜
日時 4月3日(日)18:00〜18:30  その後30分程度の雑談
 リアルタイム視聴のみ。(アーカイブはありません)
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
ゲスト 高橋惠未氏(Kokage Bar バーテンダー)
参加費 正会員:1,000円 ビジター登録者:3,000円
 *後日実施のリアル会にご案内します。
募集 5名限定(正会員優先 先着順)
 *静聴参加ご希望の方はご連絡下さい。
 登録して頂き、お話しを聞いて頂けるようにします。
 参加費:正会員:無料 ビジター登録者:1,000円
締切 3月28日(月)〆切厳守
*〆切前でも定員になったら締め切ります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ