ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年2月27日(日)

セミナーご案内

歌舞伎演目「近江源氏先陣館」の研究

セミナーご案内

国立劇場の3月歌舞伎公演は「近江源氏先陣館」です。3月13日(日)の公演チケットを斡旋させて頂きますが、観劇の有無とは別にこの演目を学ぶ会を実施します。講座を受講したら観劇しなくてはいけないという事はありません。

今回の主演は尾上菊之助、ご存知かと思いますが、人間国宝尾上菊五郎の息子、女形や二枚目を演じる役者です。現代歌舞伎界の若手俳優の一人で、正しく伸び盛りです。

昨年残念ながら亡くなった中村吉右衛門の当たり役の一つですが、吉右衛門の娘婿にあたる菊之助、岳父の当たり役に挑戦するのが今回、先日行われた取材会でこう言っていたそうです。

吉右衛門さんが残した台本や書き残した書物、映像を見て役作りをし、「岳父が残してくださったことを心にとどめて、教えてくださったことを体現できるように、緊張感を持って勤めたい」と。

大坂夏の陣での真田信幸、幸村兄弟をモデルにした物語ですが、生々し過ぎるというか時代の制約で、鎌倉時代に置き換えて描いてます。

その大注目の公演ですが、まずはリモートで概要を知りましょう。この日は粗筋を知り、見どころをお話しします。入口をご提示する程度で、事前学習し過ぎない程度にしたいと思います。

ライブエンタテインメントはライブ(生)でなくては迫力ありませんが、もちろんコロナ禍での無いものねだりせず、いかに楽しむかです。そしてご自分が感じたままを楽しんで頂ければと思います。

27日:リモートセミナー、3月の公演鑑賞のその後で、ご覧になった方同士のアフター交流会、ご希望があれば実施します。

「歌舞伎名作入門」として解説付きで楽しめる公演ですが、我々はその前に、ちょっとご一緒に学び観劇に備えましょう。ストーリーは27日に全てお話しします。

page top

実施概要

歌舞伎演目「近江源氏先陣館」の研究
日時 2月27日(日)17:00〜18:00
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
プレゼン 渡辺幸裕
参加費 正会員:1,000円、ビジター登録者:2,000円
募集人数 10名 (正会員優先 先着順です)
締切 2月25日(金)
*令和アカデミー倶楽部の講座と共催になります。
 一般の方もご一緒となりますのでご了解下さい。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ