ご案内中のセミナー(トップページ)2022年セミナーカレンダー|2022年2月24日(木)

セミナーご案内

御守を切り口に日本人の宗教観を考える
〜 自分は無宗教と言っていませんか? 〜

セミナーご案内

オマモニアのハヤシナオタケさんと盛り上がって企画した会です。本業はグラフィックデザイナーのハヤシさん、とても面白い方です.「御守りの本」も熟読しちゃいました。この本大推薦です。

で、まずはこのサイトをご覧になって下さい。これは本とは別の面白さがあり、別の興味に繋がるかもしれません。
●オマコレ http://omacolle.com/

御守りを見ると、我々のDNAに入っているものが分かりますし、自分は日本人なんだとつづづく感じます。ご一緒にハヤシさんのお話を聞き、こんな事を考えましょう。

(1)御守り、基本のき
 御守りとは?種類、御利益、持ち方、選び方、疑問、注目点など

(2)多くの神社・仏閣から知った事
 御守りを求め日本全国の神社・仏閣に行かれたハヤシ氏に聞く
 「日本人が知らないけど、実は大切な事」

(3)日本人の宗教観
 御守り、神社仏閣との楽しい交流企画に向けて、
 「神様・仏様とのお付き合いのし方」を伺う

(4)何でもQ&A
事前に頂ければ準備します。
当日チャット質問もお受けします。

令和アカデミー?楽部の講座、「蔵元と神社」を進めていますが、その講座の為にも“御守り”は大切なアイテム(縁起物)ですし、我々は何も知らないなあと分からさせてくれるのです。

ハヤシさんの手元には数千の御守りがあるそうですが、それだけ多くの社寺を参拝され、多くの方と話をされています。そのうちの少しだけでもお聞かせ頂ければと思います。

そして皆様と次の企画を楽しく考えられればと思っています。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


◆オマコレ
http://omacolle.com/

◆「御守りの本」 ワールドフォトプレス
https://www.amazon.co.jp

◆林 直岳氏プロフィール
http://omacolle.com/profile/

◆ハヤシナオタケ氏からのメッセージ
日本人に古くより愛用され、親しまれてきた御守り。
子供の頃ランドセルに両親がそっと付けてくれた御守り。
“何”から“何”を守ってくれてるのだろう?と思いつつ無事大人になることができました。
そして今もなお、多くの大人を守り続けている御守り。
人が生まれた時からずっと身近にあるのだけれど常に神秘のヴェールに包まれ、
触れる事がタブーとされてきた御守りのお話をしようと思います。
日本は数多くの神仏が御座す国であり、それ故に世界屈指の“御守り大国”なのです。
あくまで御守りの話はきっかけで、そこから日本人のもつ宗教観など皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。

page top

実施概要

御守を切り口に日本人の宗教観を考える
〜 自分は無宗教と言っていませんか? 〜
日時 2月24日(木)18:30〜19:30  その後30分雑談会
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
講師 ハヤシナオタケ氏(オマモニア=御守りマニア)
参加費 正会員 ビジター登録者共に:1,000円
「御守りの本」購入ご希望の方は斡旋いたします。ご連絡下さい。
※自力でご購入頂いても結構です。
募集 10名 (正会員優先・先着順)
締切 2月22日(火)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ