ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2022年1月31日(月)

セミナーご案内

歌舞伎デビューセミナー

セミナーご案内

2022年は歌舞伎デビューしてみませんか?世界無形遺産に登録されていても、日本人が知らないと次世代に繋げません。でもどんなものか分からないと判断も出来ません。今年は少しだけ近づいてみませんか?

受講したからといって、観なくてはいけないなどはありません。まずはちょっとどんなものかを知る事が大切です。令和アカデミー?楽部とギリークラブが優しく易しくご案内します。

・歌舞伎って何?どんなもの?
・どんな特徴があるの?
・普段よくみるけど、あれはなに?
 > 少しだけ映像視聴と画像で歌舞伎を確認
・観劇するには:劇場、料金、見方など超初心者の疑問
・初心者向けの演目紹介
・どんな初歩的な質問にもお答えします。
※分からない事は宿題とさせて頂き、責任をもって後日ご回答します。

page top

<参考サイト>


<参考>

●歌舞伎
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●令和アカデミー倶楽部
https://reiwa-academyclub.jp

この講座にかける渡辺の気持ちです。長文です。

歌舞伎や文楽など昔からあるけど、もう無くなっても良いと思いますか?
・観たことも無いし観る気も無い。
・興味はあるけどどんなものか全く知らない。
・観てはみたいけど値段も高いし敷居が高い。
色んな方がいると思います。

では「歌舞伎など今後の日本には不要、無くなってしまっても構わないと思いますか?」
と聞くと途端に「いやいや、無くなったら寂しい。自分が決断する立場になったら躊躇する。
でもよく分からない」というお答えの方、若者が多いのです。

芸能や娯楽だけでなく、全ての産業、文化に共通する事ですが、
表に見える方の数倍、数十倍の周辺産業に従事する方が支えており、
それで生計を立てている各分野のプロの方がいます。
一つの文化が無くなると、周辺も含めて仕事が無くなるという事です。

技術やサービスの進化、ライフスタイルの変化で、不要になったものは沢山あります。
在来の東海道線で出張する人、集団就職する学生服の団体、
電車内で新聞を読む人など皆無、時代変化とはそういうものです。

でも残したいもの、残す価値のあるものもあります。
何を残したいかも考えず、理解しようともせず消滅するのでは、
人類にとり大きな損失だし、次世代に対し無責任です。

各国に残る遺跡や建造物、世界遺産に登録されている芸能や文化は、
商業価値だけでなく人類共通の価値として残したいというものです。
日本文化を将来に残す役目を日本人が担わないで誰がやるのでしょうか?

欧米人、アラブ、中国、ロシア、新興国の富裕層、IT産業の多忙な金持ち、、、
彼らが歌舞伎のスポンサーになってくれるのなら存続するけれど、
それが良いのが、嬉しくないのか、観た事がなければ分かるはずもありません。

420年もの間、ご祖先様、先人達が大切にしてきた芸能
長い期間続いているものを、この後どうしたら良いのか、
ある程度の時間をかけて観てみる必要があると思います。
だからこそ先ずは近づいてみることをお勧めしたいのです。

page top

実施概要

歌舞伎デビューセミナー
※リアル講座とオンライン講座、両方あります。
日時 1月31日(月)18:30〜19:30
会場 ●リアル講座
令和アカデミー倶楽部 新橋校
東京都港区新橋 2−4−1
JR メトロ「新橋駅西口」より徒歩約5分、都営三田線「内幸町駅」より徒歩約1分
●リモート講座:Zoom オンライン
講師 渡辺幸裕
参加費 リアル講座:3,000円 リモート講座:1,000円(アーカイブ視聴あり)
※リアル講座ご参加の方は、特別映像をお見せします。
締切 1月29日(土)
申込 申し込みは以下からお願いします。
リアル参加申し込み
https://reiwa-academyclub.jp/course/post/1507/
オンライン参加申込
https://reiwa-academyclub.jp/course/post/1508/

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ