ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2022年1月21日(金)

セミナーご案内

春節を知る(1) 香港の春節2022

セミナーご案内

「春節」ってなんだかご存知ですか?中国人の方が大移動する旧正月というくらいの認識ですが、日本の正月との違いとか、何をされる時なのかを知りましょう。

キリスト教国のクリスマス休暇、ばっちり休みますね。世界に20億いる中国人、中華系の方は春節を休みます。彼らの習慣や価値観を知り、リスペクトする事は大切です。

今回だけで到底学べませんが、こんな観点でお話しして貰います。

春節とは何か
知っておかないと駄目な事
知っていると一目置かれる事
注意しなくてはいけない事
こういう事をしたら喜ばれる
日本人も真似したら良い事
ここから学べる事
特に「食」 料理の種類、特徴、楽しみ方、意味、

まずは2回シリーズ、1回目は21日14時「香港の春節」2回目は24日(月)18時「台湾の春節」です。香港の会には台湾の方、台湾の会は香港の方もご参加、それぞれの街の写真も見せて頂きながら、共通点、相違点なども・・・とっても盛り上がり、楽しい会になるのではと期待しています。

地政学的に見ても、日本はアジアの一員ですし、引っ越しは出来ません。中国、台湾、香港、シンガポール、東南アジアでも春節です。アジアの仲間として更に懇意になれればと願っての企画です。

そして香港の楊さちこさんをご紹介する場でもあります。ご主人のロンちゃんは香港の方、素敵なご夫婦です。いつかコロナが明け、香港に行けるようになった時、彼女と知り合っておくと本当に香港が詳しくなります。

リモートが出来るようになったこその醍醐味が味わえる企画、香港、台湾、両方知ったら本当に楽しくなると思います。奮ってのご参加お待ちしています。

※24日実施、台湾の会も予約承ります。

page top

<参考サイト>


<参考>

◆春節
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◆香港ウンチク話 香港下見オンライン旅行
https://www.his-j.com/

楊さんがガイドをしている企画に毎回参加していますが、
これが本当に素晴らしいし、楽しくなります。
1月11日が初回ですので、ご興味あればぜひご参加ください。

◆◆ 参考  「HIS主催 香港ウンチク話 香港下見オンライン旅行」

香港在住35年の中医学博士・楊さちこ先生と、香港大好き有名ブロガーのKAORIさんによる【HIS主催 香港ウンチク話 香港下見オンライン旅行】は単なるオンライン観光ではありません。実際の旅行の【下見】目線でご案内。
本物のツアーさながらの団体記念撮影があったり、写真映えスポット案内、プチ広東語講座、ローカルショップでの買い物、雑貨ウンチク、そして食レポ等
次の旅行でお役立ちの情報が満載したツアーです。特筆すべきはツアー終了後 3日間の見逃し配信がついており何度でも何度でもその場に戻っていただく事が可能です。

〇HIS 1980年創業。
【ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを越え、
世界平和・相互理解の促進に貢献する】を企業理念とし、
国内157拠点、世界61か国116都市167拠点に海外ネットワークを拡げ、
世界中のお客様に旅の感動を提供しております。

〇HISではオンラインでご旅行を楽しめる「オンライン体験ツアー」を企画しております。
これまでに体験者数は15万人を突破、業界最大級の品揃えで、ご自宅から世界をお楽しみいただいております。
オンライン旅行メインページURL
https://www.his-j.com/oe/

page top

実施概要

春節を知る(1) 香港の春節2022
日時 1月21日(金)
14:00〜15:00 香港の街を眺め、春節を知る
15:00〜15:30 参加自由の交流会
開催場所 Zoomオンライン
※開通ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 楊さちこ氏(高木祐子顧問有限公司 中医学博士)
進行 渡辺幸裕
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:1,000円
募集 10名(正会員優先 先着順)
※定員オーバー時は静聴参加でご参加頂けます。
締切 1月19日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ