ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2022年1月16日(日)

セミナーご案内

勝手に名作後日談 〜仮名手本忠臣蔵〜 

セミナーご案内

福岡俊弘氏と文楽雑談していて盛り上がった企画です。マニアック親父二人が「やろう!やろう!」という会ですから、初心者の方にはちょっと話に入れない会だと思います。

ギリークラブの大半は“超初心者向けのご案内”です。興味を持っていた方が、体験できるきっかけ作りであり、更に面白くなる企画や、普通会えない人のご紹介などです。

習熟し、上達したら、“卒業”、“独り立ち”して貰うのですが、これはそれともちょっと違うマニアックな創作の会です。案内しても希望者がいないかも、とも思っていますが・・・(笑)ご興味があればどうぞ、こんなバカな場にご一緒下さい。

人形浄瑠璃文楽の超有名作品「仮名手本忠臣蔵」、歌舞伎でも超人気演目、客入りが悪い時はこれをかけろ、起死回生を期す時、切羽詰まった時心強い作品です。

この長い話には様々な登場人物、数多くの名場面があり、史実の赤穂浪士の討入、仇討ちとは関係ない創作話満載ですが、「仮名手本」は3人の男の死、3つの恋の話と言われています。

ちなみに3人の男とは、塩谷判官、早野勘平、加古川本蔵。3つの恋とは、高師直の顔世御膳への横恋慕、おかると勘平、そして大星力弥と本蔵の娘小浪です。

これが分かる方、かなりの歌舞伎文楽通でマニアック、そして今回テーマは、「戸名瀬と小浪」でうなづく方は通です。

じゃーん、今回は戸名瀬と小浪の後日談を考える会です。悲劇の主人公、本蔵の妻と娘は塩谷浪士討入後にはどうなったのか、色々想像を巡らせてストーリーを考えようという企画です。

「仮名手本忠臣蔵」、という作品自体が合作なのですが、現代版の合作会をリモートでという、今だからこその企画です。チャット機能、画面共有など最新機能で古い話の後日談作りです。

なんと馬鹿馬鹿しい!と思われる方が多いと思いますが、福岡・渡辺が盛り上がってやる会にご一緒したい方、どうぞどうぞ一緒に楽しみましょう。

参加しないけど、後日談アイディア出しにひと口乗りたいという方、どうぞ「後日談ストーリーアイディア」にご記入ください。

page top

<参考サイト>


<参考>

◆仮名手本忠臣蔵
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◇戸名瀬と小浪の登場場面
・二段目 桃井館力弥使者の段
・八段目 道行旅路の嫁入
・九段目 山科閑居の段
 それぞれのストーリーは上記サイトにあります。

page top

実施概要

勝手に名作後日談 〜仮名手本忠臣蔵〜 
日時 1月16日(日)18:00〜19:30
開催場所 Zoomオンライン
※開通ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 福岡俊弘氏(デジタルハリウッド大学 教授)
進行 渡辺幸裕
募集 5名(正会員優先・先着順)
※素敵なアイディアを出した人は発言をご許可します。
  それ以外は静聴参加でお願いします。
※ギリークラブは交流会、参加者同士のご紹介します。
自己紹介をしてご参加下さい。勝手に後日談を考える仲間ですから(笑)
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:1,000円
締切 1月14日(金)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ