ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年12月8日(水)

セミナーご案内

「名もなき人々の戦争」で日本の近現代史を語り合う
〜ヒストリーチャンネル と歴史を考える〜

セミナーご案内

ヒストリーチャンネルさんとの会が進行中です。我々日本人だけでなく、アメリカメディアの方と共に、日本の近現代史を一緒に考えたいと思います。

先日の会で「ヒストリーチャンネル」が何をやっているか、どんな視点で番組を作り、日本で、アメリカで、世界で活動しているか、お話しを聞きましたが、とても面白かったです。

参加されなかった方には、再度のチャンスも作りたいと思いますが、今回は二回目の会のご案内です。

参加者の方だけに事前にストリーミングでこれをお送りします。「名もなき人々の戦争」、今年8月に放送した90分番組ですが、観た方と一緒に、日本の近現代史の学び方、活かし方、伝え方を考えます。

日本の番組では滅多にない場面もあり、つらい鑑賞でもありますが、決して目を背けてはいけない現実を知る事が大切です。

「名もなき人々の戦争」はここにあります。紹介動画もあります。
https://jp.aenetworks.com/creativepartners/works/war_of_innocents/
下記のヒストリーチャンネル福井さんのメッセージもお読みください。

先週懇意にしている猪瀬直樹さんのバースデーの会に呼ばれて行き、以前フジテレビで番組化した彼の本「昭和16年の敗戦」の一部を見ましたが、これも大いに考えさせられること多々でした。

猪瀬氏から今年の12月8日は“日米開戦80年記念日”だと聞き、この実施日も偶然とは言いながらも、運命的な日だと思っています。

番組内容を論議する会ではなく(色々な意見がある事が健全です)、近現代史を学び、どう活かし、今後に活かしていけるか、そういう意識を持たれる方の意見交換の場になればと思います。

このシリーズ、3回目は年明けに少人数でリアル会を考えています。別の番組を観て頂き、今度はface to faceでお話ししましょう。その後令和アカデミー?楽部での歴史講座に繋げたいと考えています。

以下は前回も書いた文章ですが、再度お読みください。

歴史を学ぶことはとても大切です。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」有名なビスマルクの言葉、ご存知かと思います。

ただ、ドイツ語の原文を読むとちょっと意味が違っていて、「賢者は歴史にも経験にも学ぶ」だそうで、両方とも大切、、、納得です。

もうすぐ12月8日、開戦の日が来ます。その後の戦局、敗戦後の展開、76年後の今の状況、コロナ禍、先月の総選挙、今後への流れはずっと繋がっています。

30年前、石炭火力発電は駄目など言う人は皆無、
20年前、脱プラスチックなど言う人は稀でしたし、
10年前、SDG’sという言葉はありませんでした。

こういう事は専門家に任せるとして、、、、
歴史を学ぶという事は本当に大切です。
日本人とは違う視点の歴史も知りましょう。

3回シリーズはこのように考えています。
(1)11月17日
・ヒストリーチャンネルってなに?
・ラインナップ、特色、今後の計画などをお聞きします。
・「名もなき人々の戦争」 リモート試写のご案内

(2)12月8日 「名もなき人々の戦争」交流
ストリーミングで観て頂き、意見交換会
※今回です!

(3)ヒストリーチャンネルとのリアル交流  1月初旬の予定
「ビンラディン殺害計画の全貌」オンライン試写会(事前)
観た方がリアルの場で感想、意見交換、交流です。
この会は赤坂の東北新社で実施、隣接するとらやで「あんみつ」タイム、
横断歩道を渡った豊川稲荷での初詣を予定しています。(笑)

その後「日本の近現代史を考える」シリーズに入る予定ですが、まずはこの3回の準備会、ご興味ある方はぜひご一緒しましょう。ヒストリーチャンネルの方とお話しし、次々と番組を観ましょう。

<ヒストリーチャンネル 福井さんからのメッセージ>
「名もなき人々の戦争」
普通の人々がどのような生活を強いられ、どのような思で日々暮らしていたのか?
客観性とリアリティを持って映像として残していきたいと思い、日本だけでなく海外展開も踏まえて制作した作品です。

同時に人々はいかに洗脳され苦難を強いられたか。そして自分達もそうなる可能性はあることを知っていただきたいという強いメッセージも持って制作いたしました。

ご覧いただいた方からは「戦争を経験した人々の証言と、雑誌や玩具といった生活に密着したものを同時に紹介することにより、戦時の日常がリアルに浮かび上がった。」「このような番組は人々の共通の理解と価値観を育むものとして極めて意義深い。」「英語ナレーションだったので海外も対象にしているのだろうが、日本の若い人にこそ見てほしい。」などの良いコメントいただきました。

しかし、まだまだ足りない部分も多く、この機会に様々な方々にご覧いただき、率直なご意見をいただき、今後の制作に皆様の声を生かしていければと思っております。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆ヒストリーチャンネル
https://jp.aenetworks.com/

◆ 同 番組ラインナップ
https://jp.history.com/programs/


page top

実施概要

「名もなき人々の戦争」で日本の近現代史を語り合う
〜ヒストリーチャンネル と歴史を考える〜
日時 12月8日(水)20:00〜21:00
時間のある方は終了後 2、30分の交流会
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト ・ジョン・フラナガン氏 (A+E Networks Japan ゼネラルマネージャー)
・福井靖典氏      (   〃   編成・制作部長)
参加費 正会員:無料、ビジター登録者:2,000円
募集人数 10名限定
積極発言:5名様(先着順) 残りは静聴参加となります。
締切 12月4日(土)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ