ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年11月15日(月)

セミナーご案内

山田錦ミニサミット 〜産地と蔵元、美酒仲間〜

セミナーご案内

まずはこの動画(9分ほどですが)をご覧になって下さい。
生産者の真摯な気持ち、姿勢がよく分かります。
◆【情熱山田錦】栃木県 山田錦栽培研究所
https://www.youtube.com/watch?v=i9RzyPdUU3o

元は兵庫の米ですが、最近各地で栽培が始まっていますが、特に栃木県の農家の情熱と努力が大変注目されています。旭酒造主催のコンテストの結果をみるとそれが明らかです。

新規参入でも、ひたむきな努力と研究、相互の切磋琢磨の結果であり、これは酒米だけでなく、他分野にも通じる生産の基本姿勢です。その結果更に美味しい「獺祭」に繋がり、飲み手を満足させてくれます。

“山田錦”の生産者と旭酒造がこのサミットで更に懇意になり、ここに飲み手も加わる事で、産地と蔵元、美酒仲間になります。「獺祭」を更に美味しく飲む為の、ちょっとした仲間の交流です。

こんな事を予定しています。
(1)山田錦栽培の様子 基本は上記動画で分かりますが・・・
・当日ご参加の生産者から“現場の生の話し”をお聞きします。
・折角の機会なので蔵元さんへの質問などもして頂きます。

(2)旭酒造の酒造り
・精米工程を中心にバーチャル蔵見学で酒造り確認し、
桜井会長から「獺祭」に関してお話しをして頂きます。
栃木の米生産者に望む事、コロナ禍での活動などもお聞きします。

(3)皆様からの質問を中心に進行し、ご参加者との交流タイムです。

急遽の案内になりましたが、リモートで60分、酒米生産者、酒の蔵元、飲み手が一堂に会する貴重な場です。先月まではあたかも「現代版禁酒法」が施行されていましたが、気を許さず緊張感を持って、美酒を愛する仲間が結束しましょう。

長期間苦しまれている飲食店の方にも参考になる内容かと思いますし、リモートだからこそ、様々な地方から(海外からも)参加可能です。実施まで時間がない案内ですが、ご容赦ください。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆旭酒造
https://www.asahishuzo.ne.jp/

◆山田錦
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

山田錦ミニサミット 〜産地と蔵元、美酒仲間〜
日時 11月15日(月)15時〜16時
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
お話し 桜井博志氏(旭酒造会長) 海老原秀正氏(山田錦栽培研究所)
進行 渡辺幸裕
募集人数 20名(正会員優先、先着順)
※定員オーバーの際は静聴組参加でお受けします。
参加費 正会員 無料  ビジター登録者 2,000円
締切 11月12日(金) 
*初参加の方はビジター登録が必要です。
*状況次第で内容変更の可能性もあります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ