ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年11月5日(金)

セミナーご案内

木版画の素晴らしさを学ぶ
〜 草間彌生「浮世絵に挑戦」を見た上で 〜

セミナーご案内

ギリークラブでは北斎を中心に、浮世絵シリーズ続けていますが、今回はリアルとリモートの組合せ会で実施します。

まずは11月4日(木)のNHKーBSの番組をご覧になって下さい。『草間彌生の富士山 〜浮世絵版画への挑戦〜 』2015年放送され大反響の番組、この日に再放送があります。

(放送予定)
11月4日(木) 9:00〜 & 23:45〜 (深夜リピート)
BSプレミアム『プレミアムカフェ』枠内にて放送

ご覧になるとお分かりになりますが、あの草間彌生さんが富士山の絵を描き、それが木版画技術を伝承している堀師、摺師の手により浮世絵になります。この後は番組をご覧になって頂くと大変面白いです。

そして5日の会はこの番組をご覧になった方限定とさせて頂きます。ライブ、録画、いづれかの方法でご視聴頂き、感想と質問をお送りください。中山社長にお答えいただきながら会を進行させていきます。

草間彌生さんが浮世絵版画に挑戦したプロジェクトを改めて総括して頂き、継承すべき浮世絵制作技術の魅力を教えていただくと共に、アダチ版画さんのご活動を通し、木版画の素晴らしさ、今後をご一緒に考えていければと思います。

新橋会場には草間彌生さんの作品ではありませんが、質感を味わって頂ける木版画をご持参いただきます。当日発表する、アダチ版画研究所目白ショールームへの訪問会では草間彌生さんの作品も見せていただける予定です。

時節柄リアル会は少人数開催ですが、リモート会はどこからでも参加頂けます。疑似体験ですが、木版画の良さが分かるような動画や静止画も準備します。

大切な事は、日本の誇る浮世絵というアートに近づいて頂く事であり、少しでも日本人が日本を知る時間になればと思って企画しました。今回アダチ版画さんという素晴らしい先生にお願いできる会になりました。

外国の方は暫く日本には来られませんので、その間に日本人が出来る事、自国の歴史や文化を少し学び、次世代や海外の方にお話しする準備をしましょう。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<中山周さんからのメッセージ>

世界で活躍するトップアーテイスト・草間彌生さんと浮世絵という
異色の組み合わせで行われたプロジェクトの様子をご覧いただき、
日本が世界に誇れる木版技術とはどんなものか是非、
ゼロから知っていただける機会にしていただければと思います。
伝統技術の継承には、新しいアイディアや工夫が不可欠です。
今回、色々な分野でご活躍される皆さまのご感想やご意見をいただけることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

<参考サイト>

●アダチ版画研究所
https://www.adachi-hanga.com/

page top

実施概要

木版画の素晴らしさを学ぶ
〜 草間彌生「浮世絵に挑戦」を見た上で 〜
日時 11月5日(金)18:00〜19:00 リアル会は30分の交流会付
会場 (リアル会)
令和アカデミー倶楽部 新橋校
東京都港区新橋2丁目4−1
https://reiwa-academyclub.jp/access/
・リモート参加の方 ZoomURLをお送りします。
ゲスト 中山周氏(アダチ版画研究所 代表取締役社長)
受講費 リアル会:3,000円 リモート会:1,500円
 ※正会員の方はリモート会参加無料です。
募集 リアル会 10名限定(正会員優先 先着順)
リモート会 30名
※令和アカデミー倶楽部の受講生も参加です。ご了解ください。
〆切 10月30日(土)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ