ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年10月29日(金)

セミナーご案内

ギリークラブ 文楽ダメンズサロン
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 紙屋治兵衛 =

セミナーご案内

「文楽ダメンズサロン」は、ペース快調!、内容軽快!です。演目を観て知っている人は、「そうそう・・・」と盛り上がり、知らない人は「???」と思いつつ、「なんか面白そう・・・」となる、文楽ってなんて深いんだ、と改めて思わせてくれる時間です。

過去5回の会は、こいつらを取り上げました。どうしてこうなるの?芝居とは言いながら・・・

(1)「夏祭浪花鑑」の玉島磯之丞、
(2)「仮名手本忠臣蔵」の早野勘平
(3)「双蝶々曲輪日記」の山崎与五郎
(4)「冥途の飛脚」の亀屋忠兵衛
(5)「桂川連理柵」の帯屋長右衛門

前回取り上げた「桂川連理柵」、帯屋長右衛門などは、38歳のよい年齢の男が可愛がっていた隣の14歳の娘と不倫、妊娠させてしまう、ダメ男以前に犯罪者。そしてお半が死ぬと言ったら普通は止めるだろうに、相思相愛でもないのに心中しちゃう、皆から批難ごうごうでした。

でもご存知の方はご存知、チャリ場(滑稽な場面)が本当に面白い、当日DVDで聴いた、今は亡き竹本住大夫師匠の語りが本当に素晴らしく、PCやスマホの前で聴きいっている皆様の表情が印象深かったです。

映画も芝居もそうですが、人により見方や視点が違います。「ダメ男批難」視点の語り合いは、「なるほど、そっかあ」となり、笑い声が途切れない楽しい交流タイム、どうぞ皆様真似をして下さい。

ギリーが懇意にしている文楽人形遣いや三味線弾きの方など、作品に精通しているプロの技芸員の方にも「これは新鮮だ」と喜ばれ、楽しみながら文楽応援企画はしっかり定着しつつあります。(技芸員の方もご参加頂き、面白い話しが聞ける場でもあります)

次のターゲットは「心中天網島」 紙屋治兵衛です。近松門左衛門作の心中物作品の登場人物の中でも、とびっきり惨めな奴ですね。なぜそうなるのか考えても疑問です。

周りに心から心配してくれる良い人が沢山居るのに、妻や子供まで登場するのに、なぜなぜ!? 分からない。普通の感覚では理解できないし、共感も出来ないのです。

心中に向かうシーンの名文「道行名残の橋づくし」!なぜこんなダメカップルの心中なのにこんな素晴らしい語りが・・・最後の場面は分かっているのに、聴き入ってしまう、、、

治兵衛の駄目ぶりを楽しみ、名作「心中天網島」に近づきます。どんな素朴な質問もOK、知っている人が優しく教えてくれる、そんな雰囲気のアフター会の醍醐味があります。

参加者にはどんな作品かをまとめた資料を事前にお届けします。「道行名残の橋づくし」には大阪の橋がどんどん出てきますが、貴重な全文や「床本」、過去のプログラムなどもお読みください。

作品を観た事のない方が悪口を聴いてどうなのか・・・皆様「とっても、とっても面白い!」と大絶賛なのです。この会に出て実際に観劇すると、新たな楽しみ方が待っています。奮ってのご参加お待ちしています。

その他にもこんなダメ男が居ます。
・「曲輪文章(廓文章)」 藤屋伊左衛門
・「女殺油地獄」 河内屋与兵衛
・「義経千本桜」(すし屋) 平維盛(弥助)
・「妹背山婦女庭訓」 求馬(藤原淡海)
・「伊勢音頭恋寝刃」 今田万次郎 福岡貢

page top

<参考サイト>


◆心中天網島
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

ギリークラブ 文楽ダメンズサロン
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 紙屋治兵衛 =
日時 10月29日(金)20:30〜22:00
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
悪口役 後宮京子、片倉淳子、仲野マリ、渡辺尚子
 50音順 敬称略 文楽・歌舞伎を愛する素敵な女性達
進行 渡辺幸裕
募集人数 10名 (正会員優先・先着順)
※全員発言無しの静聴参加となります。
 便乗悪口は「チャット」でお願いします。大歓迎です。
※ギリークラブは交流会、参加者同士のご紹介します。
自己紹介をしてご参加下さい。明るく悪口をいう会ですから・・・(笑)
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:2,000円
締切 10月27日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ