ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年10月22日(金))

セミナーご案内

ギリークラブ 「Love FUKUSHIMAを味わう」
〜 本当に美味しいフルーツケーキ 〜

セミナーご案内

先月平岩理緒さんの「上質な日本の洋菓子」の会で話題になったケーキ、「Love FUKUSHIMA」を作った帝国ホテルの望月シェフと清泉堂の斎藤さん、お二人がメインゲスト、それも食べながらの会が実現します。

多くの方から「Love FUKUSHIMA」が食べてみたいとの希望があり、それならそれを食べ、当事者の密な(!)話が聞ける場を作ろうと準備、東京・福島をリモ―トで繋ぎ、食べながらの交流会を実施します。

前回は「食べたくなった!」という声が多かったので今回はお菓子付です。「こういう味がしますよね」の時、それが無いのはあまりにも・・・どうぞご注文の上、味わいながら貴重な体験をして下さい。

このケーキの成り立ち、東京・福島の菓子職人の交流、その後の展開、そしてこの日も色んな菓子職人に声をかけます。リモートでも「超美味しいお菓子」を作る良い交流の場になります。

現代の名工にケーキの何たるかを聞く事が出来る貴重な場ですし、場合によってはプロ同士の会話も聞けるかもしれません。そんな会は滅多にありませんので、どうぞご期待ください。作り手の狙いが分かると、本当に美味しく食べられます。

そして、10月9日(土)朝6時、BSフジを予約して下さい。この「Love FUKUSHIMA」が放送されるんですって!

以下は平岩理緒さんがのLove FUKUSHIMAコメントです。
https://furusato.ana.co.jp/feature/sweets/2021/07/index.html

***

福島県//福島市 Love FUKUSHIMA
携わる人々の思いとともに、フルーツもたっぷり詰まった極上ケーキ
この返礼品は、東日本大震災後の福島を応援するため、
料理人やパティシエが様々な交流支援をしてきた「料理ボランティアの会」の協力を受け、
約3か月の月日をかけて完成させたものです。
私もこの会に参加しているのですが、ふるさと納税は、
そういった善意の活動を知るきっかけにもなる制度ですね。
福島県産の桃、りんご、苺、ぶどう、キウイなどを贅沢に焼き込んだフルーツケーキです。
一般的なフルーツケーキは、洋酒に漬け込んだ数種のドライフルーツ類を生地に混ぜて焼きますが、
こちらは「帝国ホテル」の銘品として知られるフルーツケーキの製法を踏襲。
果実ごとに相性のいいお酒に漬けて風味を凝縮させるという、手間暇をかけて作られたものです。
開封すると、ドライフルーツの豊かな香りがふわっと広がります。
生地の上には大きなカットで、そして生地の中にも様々な
ドライフルーツの味や食感がふんだんに散りばめられています。
とくにキウイは珍しく、つぶつぶの食感を楽しめます。
夏はアイスティーや白ワイン、スパークリングワインと、冬場は温かいお茶やコーヒーとご一緒に。
上品なリボンがけの箱入りで高級感があり、手土産にもぴったりです。

***

「Love FUKUSHIMA」というお菓子の命名は渡辺ですが、望月シェフが心を込めて指導、先日も最新版をチェックしてくれました。開発時のリリースにこうあります。ご一読ください。

***

東京と福島の菓子職人が協力して開発したフルーツケーキです。
果物の宝石箱と言われるほど種類が多い福島の果実を、種類毎に違う漬け込み方で、
素材の味を引き立たせ、ケーキの中にギュッと美味しさを封じ込めました。
今回の担当は帝国ホテル東京シェフパティシエ望月完次郎氏、現代の名工です。
今後も料理ボランティアの会に参加するトップパティシエ達が、
福島を応援する菓子を開発していく予定です。

<帝国ホテル 望月完次郎氏より>
お菓子は食べたらとびっきりの笑顔になるようにありたいものです。本当に美味しいフルーツケーキを目指し、素材、作り方にこだわって指導させて頂きました。福島の果実をこのような形で、楽しみながら味わって頂ければうれしいです。

<菓匠清泉堂 斎藤隆一氏より>
「ふくしまスイーツコンテスト」でご縁が出来た東京のトップパティシエとのコラボ、感慨無量です。贈る方にも贈られる方にもしっかり喜んで頂けるよう心を込めて焼き上げました。福島の美味しさをアピールできるように貢献できればと思います。
***

22日当日は望月さんと斎藤さん、二人の話を聞きお菓子を食べますが、本当に美味しいお菓子は、素敵な人が作っている事をお確かめください。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


◆清泉堂
https://www.seisen-do.com/

◆帝国ホテル オーチャード
https://www.imperialhotel.co.jp/


page top

実施概要

ギリークラブ 「Love FUKUSHIMAを味わう」
〜 本当に美味しいフルーツケーキ 〜
日時 10月22日(金)18:00〜19:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
講師 望月完次郎氏(帝国ホテル シェフパティシエ)
斎藤隆一氏(福島清泉堂 主人)
募集人数 □積極発言者 5名(正会員優先・先着順)
※希望者多数の場合、溢れた方は静聴組になります。
□静聴者:20名
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:2,000円
 「Love FUKUSHIMA」(ハーフ4,320円+送料)です。
 直接清泉堂さんにお支払い下さい。合、溢れた方は静聴組になります。
 静聴者:20名
締切 10月10日(日)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ