ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年10月7日(木)

セミナーご案内

「北斎ナイト 特設バーチャル会場で」
 〜 今後の展覧会アイディアブレスト 〜

セミナーご案内

先日ご案内した特別展「北斎づくし」バーチャル会場
https://hokusai2021.jp/special/

多くの方からご連絡をいただけました。

・行ったけど全部見られず心残りだった、とても嬉しい。
・残念ながら行けなかったのでとても嬉しいです。
・地方在住なのでこういうものは本当に有難い。
・展示数が多すぎて心残りがあった。週末にどっぷりハマってみたい。
・よくぞここまで!
 物販のコーナーまであるという徹底ぶりに驚きました。
 何から何まで新しものづくしで、楽しいですね。
・これなら「神奈川沖浪裏」も独り占めできます。
・自分が見ていない後期のものかな?の展示もありました。
 またじっくり見てみたいと思います。
・あの時の世界観が完全に蘇りました。
 しかし技術の進歩は素晴らしいと感心しきりです。

それで考えました。バーチャル会場公開中にそれを観ながら皆で北斎を語り、今後の展覧会アイディアブレスト会をしたいと思います。

●「バーチャルだから発見した北斎」の披露・・・
北斎漫画、冨嶽三十六景、富嶽百景、などなど、
葛飾北斎に関するご感想、ご意見をお願いします。

引き続いてこんなブレストをしましょう
●デジタルを活用する展覧会へのアイディア
●美術館ではないから期待したい事
●グッズ他の勝手な評価
 今後のミュージアムグッズに望むこと
●主催者への質問、提言など
※下記に主催他の関係者を列記しました。
●その他なんでも・・・

ブレストですから、良い、悪いの評価はしません。多くのアイディアを期待しますし、他の方のアイディアへの便乗を期待します。

ギリークラブらしい反応をお届けしたいと思いますので、この日のご意見は責任を持って主催者にお届けします。勿論個人情報やプライバシーには細心の注意を払います。

どこにお住まいでも見学できる展覧会であり、共通体験をした方だけで盛り上がる“アフター”の時間、今まではやろうとも考えなかった形のリモート会です。

「浮世絵は見るものではなく読むもの」、こうすると読めます。細部に様々な物が見え、サイズとして小さい浮世絵は、リモート企画に最適なものかもしれません。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考「北斎尽くし展」>

〇主催:凸版印刷、日本経済新聞社、博報堂DYメディアパートナーズ、テレビ東京、BSテレビ東京
〇協賛:富士フイルム、日本航空、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群保存活用協議会、KDDI
〇特別協力:浦上蒼穹堂
〇協力:山口県立萩美術館・浦上記念館、公益財団法人 山形美術館、あいおいニッセイ同和損害保険

page top

実施概要

「北斎ナイト 特設バーチャル会場で」
 〜 今後の展覧会アイディアブレスト 〜
日時 10月7日(木)20:00〜21:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
●講師は特にいません。皆様で自由に語り合います。
進行 渡辺幸裕
募集人数 積極発言5名 (正会員優先 先着順)
※希望者多数の場合、溢れた方は静聴組になります。
※静聴組の方、「チャット」、事後メールで積極意見をお願いします。
参加費 正会員:無料  ビジター登録者:1,000円
締切 10月6日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ