ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年10月4日(月)

セミナーご案内

ギリークラブ 文楽ダメンズサロン
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 帯屋長右衛門 =

セミナーご案内

人形浄瑠璃文楽にはダメンスばかり出てきます。過去4回の会は、こいつらを取り上げました。
(1)「夏祭浪花鑑」の玉島磯之丞、
(2)「仮名手本忠臣蔵」の早野勘平
(3)「双蝶々曲輪日記」の山崎与五郎
(4)「心中天網島」 紙屋治兵衛

「文楽ダメンズサロン」四人をこき下ろすべく始めたのですが、何と一人で終わってしまったのです。その男の名は亀屋忠兵衛、近松門左衛門作「冥途の飛脚」 の主役、本当に駄目な奴なんです。で、、、皆で悪口情報合戦をしていたらあっという間に時間が・・・

今までは脇役で存在感の薄い奴をこき下ろしたのですが、主役級のダメ男を取り上げた途端、盛り上がりが全く異なり、資料として観たDVD映像も先代玉男師匠とか源太夫師匠など名人ばかり、鑑賞という面でも、大変素晴らしい時間を過ごしました。

残り3人のダメ男もきっと時間が足りなくなるだろうとの予想で、四天王の二人目の会を早速実施します。(準備出来てます。)次は「桂川連理柵」の帯屋長右衛門、許せない奴です。38歳なのに14歳の娘と不倫し、妊娠させ、心中し、、、信じられない。

それ以外も突っ込みどころ満載、女性4名で悪口を言い倒します。超マニアックですが、文楽好きの方はスカッとし、次の観劇がめちゃくちゃ楽しくなること請け合いです。

でもこの作品、とても見どころ、聴きどころが多いのです。名作です。チャり場(滑稽な場面)も素晴らしく、何回観ても笑っちゃいます。そんな場面も当日きっと話題になると思います。楽しみ楽しみです。どうぞご一緒に悪口を言いましょう。

ご参加の方には先に資料をお送りします。床本も送りますので、お読み頂き、ちょっと予習して下さい。

作品を観た事のない方が悪口を聴いてどうなのか・・・皆様「とっても、とっても面白い!」と大絶賛なのです。この会に出た上で実際に観劇すると、新たな楽しみ方が待っています。

奮ってのご参加お待ちしています。

その他にもこんなダメ男が居ます。
・「心中天網島」 紙屋治兵衛
・「曲輪文章(廓文章)」 藤屋伊左衛門
・「女殺油地獄」 河内屋与兵衛
・「義経千本桜」(すし屋) 平維盛(弥助)
・「妹背山婦女庭訓」 求馬(藤原淡海)
・「伊勢音頭恋寝刃」 福岡貢

page top

<参考サイト>


◆桂川連理柵
http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/guidance/katura/cast.html

page top

実施概要

ギリークラブ 文楽ダメンズサロン
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 帯屋長右衛門 =
日時 10月4日(月)20:30〜22:00
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
悪口役 後宮京子、片倉淳子、仲野マリ、渡辺尚子
 50音順 敬称略 文楽・歌舞伎を愛する素敵な女性達
進行 渡辺幸裕
募集人数 10名 (正会員優先・先着順)
※全員発言無しの静聴参加となります。
 便乗悪口は「チャット」でお願いします。大歓迎です。
※ギリークラブは交流会、参加者同士のご紹介します。
自己紹介をしてご参加下さい。明るく悪口をいう会ですから・・・(笑)
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:2,000円
締切 10月2日(土)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ