ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年9月17日(金)

セミナーご案内

文楽の「勧進帳」を学ぶ 〜 映像鑑賞 & 解説 〜

セミナーご案内

日本が生んだ世界遺産の文化、人形浄瑠璃文楽。歌舞伎の親芸ともいえるこの芸能の何たるかを学び、その楽しみ方を知る講座です。

江戸時代に始まる義太夫節、迫力ある太夫の語り、撥一つで全てを表現する太棹三味線の音色、人形遣いによって魂を吹きこまれる文楽人形、その魅力と素晴らしさに優しく、易しく近づきます。

有名作品であり、公演にかかる演目を映像で観て頂き、見どころや楽しみ方を一緒に学ぶ講座をここで進めていきます。9月17日(金)18:30〜20:00は「勧進帳」です。

歌舞伎には文楽作品を芝居にした「丸本物」が多いのですが、これは逆で、歌舞伎演目を文楽にした珍しい出自です。そんな事も含め、文楽三業の凄さを見ながら説明します。

ご覧頂く約70分の映像は、1983(昭和58)年のNHKの収録、文字太夫時代の若き竹本住大夫師匠が大汗をかいて語っていますし、先代吉田玉男師匠が弁慶、今の玉男さんが左遣い、貴重です。

教育目的使用なので手持ち映像を、お見せ出来ます。オンラインでの視聴は無理なのです。

9月25日(土)15:30〜は「一谷?(ふたば)軍記」の予定ですが、ひょっとしたら変更になるかもしれません。17日にご参加の方のご希望を聞いて決めたいと思います。

演劇の楽しみ方は人それぞれ、自分の関心に繋がる視点から、少しでも疑問が解消されればと更に楽しくなります。

講師は文楽好きであり楽文楽の編集長もしておりますが、全て知っている事はありませんし、分からない事も多々あります。でも大丈夫、懇意にしている文楽関係者が協力してくれます。

page top

実施概要

文楽の「勧進帳」を学ぶ 〜 映像鑑賞 & 解説 〜
日時 9月17日(金)18:30〜20:00
会場 令和アカデミー倶楽部 新橋校
東京都港区新橋2丁目4−1
https://reiwa-academyclub.jp/access/
講師 渡辺幸裕
参加費 2,500円
申込 令和アカデミー倶楽部にお願いします。
https://reiwa-academyclub.jp/course/post/1068/

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ