ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年9月13日(月)

セミナーご案内

「電鍋料理ご紹介、特にご高齢者食」
〜本場台湾からのプレゼンテーション〜

セミナーご案内

台湾の井口さんとのリモート会からのスピンオフ企画です。「大同電鍋」ってご存知ですか?詳しくは以下の石田さんの熱い熱いご紹介文書お読みください。

この「電鍋」とっても懐かしいレトロなデザインなので、「ご高齢者食」への活用を私がリクエストさせて頂きました。先日NHKの方と実施した「回想法」の会で思いツタのです。

ご高齢の方が懐かしくなるデザインの「電鍋」を使って、柔らかくておいしい食事が出来ないか、の企画が始まります。ご記憶の方もいると思いますが、舞浜倶楽部でやりました。

電鍋を使い高齢者メニューを作るにはプロの視点と技術が必要、高齢者施設の料理人、誠品生活日本橋の方も参加予定です。そんな方とご一緒にまずは石田さんの電鍋料理セミナーです。

コロナ禍でも日本と台湾はリモートでひとっ飛び出来ます。「日台共感」の会は、両方の国のご高齢者の方の為、親子、孫と祖父母の素敵時間に繋がればと思っています。

奮ってのご参加お待ちしています。

***************************************************

●石田香織さんのご提案

【台湾発 大同電鍋は日本の高齢化社会を救う救世主?】

昨今 日本も高齢化が進み、食に関しても色々な問題が取り沙汰されてます。一般的には高齢による身体の衰えにより若い頃のような食事が出来なくなる、また物忘れがひどくなり安全に自分で食事が作れなくなる、という問題が挙げられるでしょうか。そんなだれもがこの先通るであろう問題の手助けに、台湾発の「大同電鍋」がなるであろうと私は思っています。

大同電鍋とは?
60年前に日台合作で開発された炊飯器です。今でもほぼその当時のままの変わらぬ姿で販売されています。

使い方は至ってシンプル。外鍋と呼ばれる本体に水を入れ、内鍋と呼ばれる容器にお米(食材)と水(調味料等)を入れ、外蓋と呼ばれる本体に蓋をして、本体正面下にある出っ張った突起をを押してスイッチを入れるだけ!

本体全体が熱くなる事で中の水と内鍋が加熱され、蒸発した水蒸気が内鍋に入り蒸気加熱されます。つまり本体が熱くなる事で、底と側面、蒸気が入り込む事で上の360度加熱調理が可能となります。しかも中の水が蒸発して、ある一定の温度になったらカチッとスイッチが上がる安全設計。温度管理すら要りません。

その本当にシンプルな調理法のおかげで、使う側のアイデア次第でなんでもできる夢のような調理器具なんです。

<電鍋の良いところ>
1、高温の下からだけの直火調理ではなく、下と側面からの加熱と上からの蒸気加熱の360度調理により、材料の縮も少なく荷崩れもしにくく乾燥もしません。
2、じんわり温度が上がっていくので、ゆっくりしっかり味が染みてゆきます。
3、保温設定をすればスイッチが上がった後も加熱し続けるので、
 煮込み調理が出来る上に50度の温度設定なので焦げる事も少ないです。
4、蒸気加熱により内側に圧がかかるので圧力調理も出来ます。
 また少しづつ蒸気が抜ける安心設計です。
5、材料と水を入れて一つだけのスイッチを押すだけなのでいろんな操作はいりません。
 しかもその後は放っておけば良いので他の事をしながら勝手に料理が出来上がってしまいます。
6、工夫次第では、同時調理や重ね調理が出来るので一度に何品も同時に作れます。
 また耐熱の容器を使う事でそのまま食卓に出せるので洗い物も少なく済みます。
7、電磁波が少なく、食品や体への影響も少ないです。
8、とにかくシンプル設計ですので壊れにくい!
 本場台湾では10年選手は当たり前で20年現役なんで電鍋はザラにあります。

<どんなことができるの?>
1、炊く  炊飯器ですのでご飯が炊けます。白米だけでなく玄米、炊き込みご飯、お赤飯まで炊けます。
2、蒸す  蒸気加熱ですので蒸し器の代わりにもなります。肉まんなんかもぉふわふわですよ!
3、煮る  保温機能を使う事で煮込み調理が出来ます。
4、温め直す ご飯やおかずの温め直しにも使えます
5、焼く  底が熱源になっているので、肉や魚、野菜が焼けます。工夫次第ではパンのトースト、パンやケーキやホットケーキを焼くこともできます。少し水を入れて加熱する事でトーストは外パリ中ふわが可能です。
6、揚げる  物によっては揚げ物も出来ます。ハムカツ、素揚げ、唐揚げ、低温調理との組み合わせでトンカツなど
7、炒める  メニューによっては少量なら炒め調理が出来ます。
8、低温調理  50度の保温機能を上手く使いお肉や魚、野菜等の低温調理が出来ます。
9、発酵調理  50度の保温機能を使う事で、納豆やパンの発酵が出来ます。
10、圧力調理  蒸気加熱なので圧力調理も出来ます。
11、消毒  蒸気での高温加熱により瓶などの消毒が出来ます。

という事は「炊飯器」「ガス」「魚焼き機」「電子レンジ」「トースター」「オーブン」「蒸し器」「低温調理器」「保温機」「消毒器」「圧力鍋」の代わりを大同電鍋一台で出来る!という事です

<高齢者の方向けの使い方や料理>
スイッチ一つのシンプル設計のため面倒な操作などなく、火を使わないのでガスの消し忘れの心配もなく、放っておいても勝手にスイッチが切れるので危なくない!→重要

一人暮らしなどはどうしても台所が狭く加熱箇所も1つ箇所だけですが、台所に置かず居間などに置いて調理も可能です。また食が細くなり量が食べられなくなっても、少量を何品も同時調理が出来きるので同じ料理を何日も食べることも無いです。

1、360度加熱と調理中は蓋を開けないので材料を動かすこともないので、ほぼ煮崩れることがなく、灰汁も出にくいので準備したままの形で仕上がるため見た目がキレイで美味しく調理ができます。ですので柔らかくすることに重点を置き長時間加熱により煮崩れたり見た目は二の次になりがち、灰汁も出にくいので旨味を取りすぎることはありません。

☆「肉じゃが」「大根や根菜の煮物」など和食

2、蒸し調理により野菜などは素材の栄養の損失も少なく美味しくいただけます。
☆ふかし芋、肉まん、蒸し野菜、蒸し魚(鱈など)

3、軽い圧力鍋調理も可能なので、お肉などは柔らかく調理でき、煮詰まることも無いので加える水が少なく済むので時短にもなります。
☆「煮豚」「角煮」など

●煮崩れせずやわらかい煮物を、電鍋で作り紹介したいと考えています。

*電鍋の特徴の一つである、一度に何種類もの調理が出来るという事例です。↓
「電鍋で同時にフルセット作れるの知ってる?(和食編)」
*石田香織さんのインスタグラムから
https://www.instagram.com/p/CRVzQbljSyB/?utm_medium=copy_link

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

●誠品生活日本橋での電鍋
https://www.bing.com/images/

page top

実施概要

「電鍋料理ご紹介、特にご高齢者食」
〜本場台湾からのプレゼンテーション〜
日時 9月13日(月)18:00〜19:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 石田香織氏(台北在住 電鍋料理教室主宰)
進行 渡辺幸裕
募集人数 積極発言5名(正会員優先 先着順)
 それ以外の方は静聴組参加でお願いします。
参加費 正会員 無料  ビジター登録者 2,000円
締切 9月10日(金)
*初参加の方はビジター登録が必要です。
*状況次第で内容変更の可能性もあります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ