ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年9月9日(木)

セミナーご案内

「上質な日本の洋菓子 10選」

セミナーご案内

久しぶりに平岩理緒さんとご一緒にスイーツの会を実施します。ANA「ふるさと納税」返礼品ページで、選定&コメントされたと連絡頂き、読んで眺めていたら、これはもっとお話しを伺いたいなと思いました。

試食無しでお話を聞く会ですので、とてもお腹がすくと思います。美味しくて綺麗な洋菓子の数々を、写真も見せて頂きますので、ある意味大変酷な時間になると思います。

でもその後自分で食べるにせよ、誰かにプレゼントするにせよ、達人の評価とご意見を聞き、ご本人と交流できるのは大変貴重ですし、それも平岩さんという素晴らしい方と知り合いになれます。

今回選ばれた10選はこれらのお菓子です。

(1) 北海道//白糠町 ぷりんのこころ
(2) 福島県//福島市 Love FUKUSHIMA
(3) 山梨県//甲斐市 有機アイスと有機バウムのオーガニックギフトセット
(4) 富山県//舟橋村 かぼちゃジェラート4個&トマトソルベ2個 計6個セット
(5) 滋賀県//高島市 五蔵の酒粕れーずんさんど&酒ケーキセット
(6) 鳥取県//琴浦町 バターケーキギフト・ティータイムギフト
(7) 香川県//小豆島町 塩サブレサンド詰合せ
(8) 佐賀県//佐賀市 佐賀まるぼうろ食べ比べセット
(9) 鹿児島県//徳之島町 〜島の恵みいっぱい〜 徳之島プレミアムジェラート&ソルべ
(10) 沖縄県//南城市 ちんすこう詰め合わせセット

平岩さんのそれぞれのコメントはこのサイトにあります。
https://furusato.ana.co.jp/feature/sweets/2021/07/index.html
その中から(2)の Love FUKUSHIMAをお読みください。

福島県//福島市 Love FUKUSHIMA
携わる人々の思いとともに、フルーツもたっぷり詰まった極上ケーキ
この返礼品は、東日本大震災後の福島を応援するため、
料理人やパティシエが様々な交流支援をしてきた「料理ボランティアの会」の協力を受け、
約3か月の月日をかけて完成させたものです。
私もこの会に参加しているのですが、ふるさと納税は、
そういった善意の活動を知るきっかけにもなる制度ですね。
福島県産の桃、りんご、苺、ぶどう、キウイなどを贅沢に焼き込んだフルーツケーキです。
一般的なフルーツケーキは、洋酒に漬け込んだ数種のドライフルーツ類を生地に混ぜて焼きますが、
こちらは「帝国ホテル」の銘品として知られるフルーツケーキの製法を踏襲。
果実ごとに相性のいいお酒に漬けて風味を凝縮させるという、手間暇をかけて作られたものです。
開封すると、ドライフルーツの豊かな香りがふわっと広がります。
生地の上には大きなカットで、そして生地の中にも様々な
ドライフルーツの味や食感がふんだんに散りばめられています。
とくにキウイは珍しく、つぶつぶの食感を楽しめます。
夏はアイスティーや白ワイン、スパークリングワインと、冬場は温かいお茶やコーヒーとご一緒に。
上品なリボンがけの箱入りで高級感があり、手土産にもぴったりです。

実は・・・この「 Love FUKUSHIMA」という名前は渡辺が考えました。
https://www.seisen-do.com/detail/467/news/Lovefukushima-205408.html
帝国ホテルの望月さんと何回も打ち合わせして作って貰いましたが、こうやって平岩さんにお取り上げ頂いたのもとても嬉しいです。

当日このケーキを作っている福島・清泉堂の齊藤さんも来て頂くべく連絡したら「リモート会というものをしたことが無い」との事で、それは大問題!この機にZoomデビューして頂こうと開通テストをさせて頂きます。

でもメインは平岩さんの「日本の洋菓子」の事を色々お聞きする、甘い物好きな方がリモートで盛り上がる会にしたいと思います。

絶対食べたくなるでしょう、この内からお好みを取り寄せるのも良し、自分が美味しいと思っているお菓子を準備するのでも良いです。食べながらのご参加も勿論大歓迎です。

9月9日は五節句の中でも一番おめでたい重陽の節句、菊花を愛でる日、季節を愛する日本人が秋の初めに洋菓子を楽しみましょう。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<平岩理緒さんからのメッセージ>

ここ数年、全国の個性に富んだ「ふるさと納税」返礼品が注目されるようになり、
私も、ANAの「ふるさと納税」特集では、2019年にも、全国の和洋菓子をセレクト担当しました。
それから2年。昨年来のコロナ禍で、帰省や旅行を控えていらっしゃる方も大勢いらっしゃるでしょう。
観光地や宿、ホテルなども、依然として厳しい状況にあります。
今回は特に、離れていても、そんな「ふるさと」を思い出していただける品を選びました。
今すぐに現地に行けなくても、その土地のお菓子を味わうことで、
ゆかりのある場所や人々を応援できれば思います。

<参考サイト>

◆プロが選ぶ返礼品 上質な日本の洋菓子
https://furusato.ana.co.jp/feature/sweets/2021/07/index.html

◆平岩理緒さん
・幸せのケーキ共和国
http://shiawasenocake.net/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/rio_hiraiwa/
・おとりよせネット
https://www.otoriyose.net/tatsujin/list_om0014

<平岩理緒さんプロフィール>

マーケターとして食品メーカーなどのプロモーション、リサーチを担当し、
商品開発・販促に関わった経験を生かし、独立。菓子の基礎知識を製菓学校で学ぶ。

1か月に200種類以上のスイーツを食べ歩き、雑誌やWEB、ラジオ、TV等で、
スイーツを中心とする「食」の情報を発信するスイーツジャーナリストとして活動。
執筆の他、セミナー講師、イベント司会、企業の商品開発コンサルティングまで幅広くこなす。


page top

実施概要

「上質な日本の洋菓子 10選」
日時 9月9日(木)20:00〜21:00
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 平岩理緒氏(スイーツジャーナリスト)
募集人数 □積極発言者 5名 (正会員優先・先着順)
※希望者多数の場合、溢れた方は静聴組になります。
□静聴者:20名
参加費 正会員 無料  ビジター登録者 2,000円
締切 9月7日(火)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ