ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年8月31日(火)

セミナーご案内

野菜愛交流ユニット 〜ていざなす〜

セミナーご案内

「ていざなす」という茄子がある事、今回初めて知りました。教えてくれたのは「愛の野菜伝道師」小堀夏佳さんです。

彼女と初めて出会いは18年前、ギリークラブベジメニューの会、まだ社員数が本当に少ない時期オイシックスの社員としてでした。それからの事は当日お話ししますが、彼女の野菜愛は本当に凄いし、その道一筋でぶれていないのが素晴らしいです。

あれこれつまみ食いのギリークラブからしたら「尊敬」の一言ですが、生産農家とリモート会をやろうと意気投合、第1回目が「ていざなす」です。

長野県最南端、静岡に隣接する93%は森だという天龍村、ここで出来る「ていざなす」にお近づきになって頂きます。

小堀さんのご紹介に引き続き、生産者の板倉さんから圃場の写真も見せて頂き、28cmから30cmにもなる大きな「ていざなす」を学びます。

続いて村役場の内藤さんからは天龍村の事をお聞きします。バーチャル訪問ですね。こういう機会でも無いと知る事が出来ないと思います。

「ていざなす」をプロに送り、美味しく食べるられるかも見定めて頂きますので、可能であれば当日、難しければ後日お教え頂きましょう。

そして、、、「ていざなす」2本をご希望の方にはお送りします。送料を食べる様ですが滅多に手に入らない貴重品、2,000円になります。

来年7月頃はコロナ禍も大丈夫でしょうから「天龍村ていざなすツアー」を企画します。収穫のお手伝いと村で癒されて頂ければと思います。それもこれもこの会から始まります。仲良くなりましょう。

小堀さんとの「野菜愛」企画、今後も続くと思いますがこれが一回目、皆様からのご意見やご要望などをお聞かせ頂ければ幸いです。

奮ってのご参加お待ちしてます。

page top

<参考サイト>


<ていざなす>
http://www.vill-tenryu.jp/tourism/souvenir/taizawanasu/
https://www.dentou-yasai.jp/list/20.html

<天龍村>
http://www.vill-tenryu.jp/

<小堀夏佳さんからのメッセージ>
皆さまこんにちは。
愛の野菜伝道師小堀です。

ていざなすとの出会いは15年ほど前に“トロなす”と言う
野菜の中の大トロ感あるなすに出会って
なすが大好きになっていた自分がいたのですが?
(私夏生まれ 守護神は:なすび)

長野の秘境、天龍村にも
とろ〜っと美味しい“ていざなす”と言う伝統やさいのなすがあると噂を聴きました!
ご紹介して頂いた方はなすの中で一番、ていざなすが好きとのことで、絶対美味しいから食べにいらしてください。と

それで3年前かな?
一度お伺いしようとした時には秘境の山の中のため
大雨で土砂崩れが起きて道が遮断され 訪問できず敢え無く断念
その翌年にまた再度訪問^_^ 念願叶いていざなすとの出会いにびっくり!
え?!こんな大きななすが枝にいくつも?
30cmほどの黒びかりした長〜い見た目も立派??
食べてみたところ、本当にとろっとろ♪
今までのトロなすとは違い、皮が薄くさっぱり系!焼きなすにしてしょうがが最高にうまい!
そして、焼きなすにした汁がまたほんのり甘くて最高に美味しい!なんとも美味しいなすなんです?

種採りして100年ほどこの秘境で育つ美味しいなすをご紹介したいと思い今回のご縁になりました!
伝統野菜というとえぐみが強いのが多いのですが、このなすはえぐみがなくとっても美味しいなすです?なすマニアにも!今までなすには興味なかった方にも是非!虜になること間違いなしです!

page top

実施概要

野菜愛交流ユニット 〜ていざなす〜
日時 8月31日(火)15:00〜16:00
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
共同企画者 小堀夏佳氏(愛の野菜伝道師)
今回ゲスト 板倉貴樹氏(天龍村ていざなす生産者組合)
内藤孝雄氏(長野県天龍村役場 地域振興課)
進行 渡辺幸裕
募集人数 □積極発言者 5名 (正会員優先・先着順)
※希望者多数の場合、溢れた方は静聴組になります。
□静聴者:20名
参加費 正会員:無料 ビジター登録者:2,000円
※「ていざなす」送付ご希望の方は別途2,000円です。
締切 8月25日(水)
※「ていざなす」事前送付希望の方は厳守ください。
 後日届けで良いのなら、直前までお受けします。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ