ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年8月19日(木)・26日(木)

セミナーご案内

1980年代のビルボード 〜音楽を聴き、そして・・・〜

セミナーご案内

10年単位で各年代の音楽を振り返るシリーズですが、愛好家の皆様のご意向を伺い80年代は2回に分けて実施します。

その後の進め方は当日ご参加の方と一緒に相談しますが、各年別の会、アーティスト別の会、色々考えます。シニアがリモートで楽しむ企画、音楽編まだまだ続きます。

60年代の会は昨年2月、70年代の会は本年1月に実施、その後70年代各年の会を実施、先日10回終え達成感です。そしていよいよ始まります、次は80年代です!この時代が青春だった方、大変お待たせしました。

2回に渡り80年代のビルボードを総括、楽しむ時間ですが、礒崎さんの80年代ワンマンショーを一緒に楽しみましょう。以下、礒崎さんからのメッセージです。

渡辺さんと本企画を練り始めて、2年近くが経ちました。60年代、70年代と私なりにUSイヤーエンドチャートと当時の米国政治経済社会のトピックとを照応させながらお話を進め、いよいよ80年代となりました。
70年代のスプーン曲げ、ノストラダムスの大予言、日本沈没、口裂け女などなど、不穏なブームを乗り越え(ちなみに中学生のころ、五反田にあった”UFOライブラリー”に行き、ひょんなことから朝日新聞(?)の中学生新聞に私のインタビューが掲載されたのは私の紛れもない黒歴史です)、マガジンハウスやパルコ出版、セゾングループが仕掛けるサブカルブームにどっぷりハマって中学生になった私は、FM fanやFM STATIONを読んでエアチェックに勤しむ音楽少年となりました。

『ザ・ベストテン』や『ベストヒットUSA』などのチャート番組を横目に、”チャートに載らない”名曲を探し求めては悦に入る、絵に描いたような思春期を送っておりました(中学、高校と男子校でした)。
そんな私が畏れ多くもUS HOT100イヤーエンドチャートを中心にメインストリームのポップミュージックをお話させて頂きます。予めご了承頂きたいのですが、あくまで今の私からみた歴史・音楽観であることを差し引いてお聞き頂ければ深甚です。お楽しみに!

page top

実施概要

1980年代のビルボード 〜音楽を聴き、そして・・・〜
※正会員限定 (正会員とは年会費ご負担の方です)
日時 1回目 8月19日(木)20:00〜21:30(1980年〜1984年)
2回目 8月26日(木)20:00〜21:30(1985年〜1989年)
各日とも70分プレゼン、20分フリートークを予定
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
※プレゼンは3名限定
プレゼンテーション 礒崎誠ニ氏(阪神コンテンツリンク ビルボード事業部長)
募集人数 今回人数制限は設けず先着順でお受けします。
但し人数によって進行が変わりますので、ご協力をお願いします。
参加費 正会員の方は無料です。
締切 8月16日(月)
*状況次第で内容変更の可能性もあります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ