ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年7月28日(水)

セミナーご案内

エビベジフォーラム2107
〜 新宿中村屋 二宮総料理長登場〜

セミナーご案内

海老原ファームとリモートで結ぶ毎月の会、好評です。緊急事態宣言も出て栃木にまだ行けませんが、全く問題ありません、リモートでも十分コミュニケーションが取れるし、野菜が分かります。

前回は新宿伊勢丹川合バイヤー、鈴木シェフのプレゼンから始まり、飲食店、料理人、農家に近い方、種苗会社、デザイナー、地方からのご参加、様々な方の「野菜愛」情報交換、相互刺激の場となり大いに盛り上がりました。

海老原寛明氏、本西千秋氏と海老原ファーム後継者がしっかりされており、超美味野菜エビベジの後継者は全く問題なしと感じられた会でもありました。でもお父さんはまだまだ頑張るんです。お母さんと一緒に。(笑)

プロのシェフがその野菜をどんなメニューにして美味しく提供しているかも分かり、次にその店に行くのが本当に楽しみになる出会いがあります。何よりも生産者、料理人、食べ手、野菜に詳しい人が交流するのです、

7月の会、今回は新宿中村屋さんにお話しをして頂きます。作家開高健が大阪から東京に出てきて出会った食文化、著作中に新宿中村屋の料理があり、それがテーマのギリークラブもやりましたが、120年の歴史を持ち、日本の食文化を牽引している老舗の一軒です。

カリー、中華、お菓子、(クリームパンは中村屋がオリジンです!)、そしてエビベジを使っている素敵な野菜メニューが一杯です。二宮総料理長、広沢さんから中村屋とエビベジのお話をして頂きます。

ギリークラブご登録の方は予約すれば、特別メニューが食べられませんかと、結構無理なお願いもしていますので、楽しみにしていてください。そんな話も含めて「中村屋さんのお話し」大期待です。

エビベジの会毎月定番のコンテンツです。
〇7月の海老原ファーム/エビベジ
どのように育っているのか、ファーム内圃場の写真、
今週収穫したての新鮮な野菜の写真をお見せします。
前回は「スナップエンドウ 1月〜5月までの記録」もお見せしました。

〇今月のエビベジ情報
7月はどんな野菜が良い出来だったのか、
天候による影響がでたもの、課題を知った物なども含め、
7月の栃木、海老原ファームが分かる内容です。

〇来月のエビベジ
8月にはどの野菜が収穫されるか、今年出来が良さそうなものは・・・
天候の影響も含め、収穫直前の現場情報です。

エビベジフォーラムは海老原ファームと毎月繋いで、
生産者、料理人、食べ手が一堂に会し、美味しい野菜を考え、
それぞれの情報を持ち寄り、ベジライフを考えるシリーズです。

〇皆様方の質問にお答えします。
・事前に頂いた事、当日チャットに書いて頂いた事、
 海老原さんにも、ご参加の各界の方にもお聞きします。
 ※その時分からない事は宿題とさせて頂きます。

リモート会ですから、チャット機能を活用し、聞いて疑問に思った事、感じた事、思いつきなどご記入頂けます。、それがまた意味と意義のある交流に繋がるかと思います。

オンラインですから東京以外の方もご参加頂けます。新しいイベント形式のヒントもありますのでリモートワークの合間参加も良いかと思います。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

●エビベジ
http://ebivege.com/top.html

●中村屋
http://www.nakamuraya.co.jp/

●エビベジフォーラム予告 今後の実施予定日です。
8月25日(水)
9月29日(水)
10月27日(水)
11月24日(水)
12月22日(水)

※15:00〜16:30予定 多少変更の可能性もあり。

page top

実施概要

エビベジフォーラム2107
〜 新宿中村屋 二宮総料理長登場〜
日時 7月28日(水) 15:00〜16:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 海老原秀正氏(海老原ファーム代表)
●特別ゲスト:二宮 健様(中村屋総料理長 兼 チーフテイスター)
広沢久美子様( 〃 商品広報課長)
募集人数 10名限定(正会員優先 先着順)
※希望者多数の場合調整しますが、“静聴参加”となります。
参加費 正会員 無料  ビジター登録者 2,000円
締切 7月26日(月)
*初参加の方はビジター登録が必要です。
*状況次第で内容変更の可能性もあります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ