ご案内中のセミナー(トップページ)2021年セミナーカレンダー|2021年6月13日(日)

セミナーご案内

文楽ダメンズサロン 準備会
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 夏祭浪花鑑・玉島磯之丞 =

セミナーご案内

お好きな方はご存知、本当に文楽はダメンスのオンパレードです。という事は歌舞伎でも同じこと、素晴らしい役者の芸も加わり、独自の様式美と楽しみ方で、違うタイプのダメ男がいます。(笑)

歌舞伎ダメンズの会に先んじて、文楽ダメンズサロンです。以下は仲野マリさんが“ダメ男と認定した奴”の一部ですが、書き出しただけでもこんなに沢山いるのです。(笑)

・「冥途の飛脚」 亀屋忠兵衛
・「心中天網島」 紙屋治兵衛
・「女殺油地獄」 河内屋与兵衛
・「夕霧阿波鳴渡」(廓文章) 藤屋伊左衛門
・「桂川連理柵」 帯屋長右衛門
・「義経千本桜」(すし屋) 平維盛(弥助)
・「妹背山婦女庭訓」 求馬(藤原淡海)
・「仮名手本忠臣蔵」 早野勘平
・「伊勢音頭恋寝刃」 福岡貢
そして今回テーマの「夏祭浪花鑑」 玉島磯之丞

詳しい方は「そうだ、そうだ」となるとすると思いますが、ご存知ない方はちんぷんかんぷんな企画です。でも、男の渡辺が観ていても腹が立つほどな駄目な奴なんです。

「文楽ダメンズサロン」では、一作品、一人のダメ男を決め、仲野マリさんと(基本は女性優先)の掛け合いで、ダメンズ談義です。

「こういうところが駄目」
「信じられない」
「あほちゃうか」

という感じで進めて頂きたいと思ってます。言いたい放題、便乗合戦が楽しくて良いかと思います。ではなぜそんなダメンズの話を文楽で何回も観てしまうのか、、、ここら辺りもお話しして頂ければと思います。

ネット上での匿名での誹謗中傷は言語道断ですが、芝居の登場人物の悪口!馬鹿馬鹿しくてすかっとするかと。(笑)盛り上がり過ぎて時間が足りないかと、真剣に心配しています。

今回は「夏祭浪花鑑」玉島磯之丞の駄目っぷりを語ります。団七九郎兵衛、釣船の三婦、一寸徳兵衛、男っぽい奴が目立ちますが、実はこの放蕩息子磯之丞のダメ男のお陰で・・・ここら辺は悪口スピーカーと仲野マリさんの掛け合いを楽しみにして下さい。

ご参加の方はチャット他の悪口や気付きなどをご記入下さい。チャットご質問の方は時間内、後刻の対応をします。静聴希望の方は指名しません。

そして、、文楽関係者の方を特別ゲストにお迎えし、ダメンズ論議をお楽しみ頂き、その後質問させて頂きます。

これらを通じ、文楽を更に楽しむ時間になればと思いますし、この時期とてもしんどい文楽関係者への応援になればと願っています。奮ってのご参加お待ちしています。

「文楽ダメンズサロン」、今回の準備会を踏まえ、ご意見、ご要望にお応えし、ダメ男探訪を続け、でも観てしまう文楽の魅力に迫りたいと思います。どうぞご期待の上、お待ちください。

◆夏祭浪花鑑
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

文楽ダメンズサロン 準備会
〜なぜこんなダメ男に江戸時代の女は惚れたか〜
= 今回のダメ男 夏祭浪花鑑・玉島磯之丞 =
日時 6月13日(日)18:00〜19:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
進行 仲野マリ&渡辺幸裕
悪口スピーカー3名:(人選済 当日ご紹介)
募集人数 10名(正会員優先・先着順)
※希望者多数の場合、溢れた方は静聴組になります。
でもご参加者同士の紹介はさせて頂きます。
参加費 正会員 無料  ビジター登録者 2,000円
締切 6月10日(木)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ