ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年10月3日(土)

セミナーご案内

「歌舞伎見どころを聞く飲み会」
〜「源太勘当」の素晴らしさを役者から聞く〜

セミナーご案内

歌舞伎公演がそろりと再会されています。
今日26日は歌舞伎座千穐楽、無事に幕を閉じましたが、国立劇場の歌舞伎が10月4日から再会されます。
◆国立劇場 公演サイト
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2020/2107.html

第一部の座頭(ざがしら)は中村梅玉丈(高砂屋)ですが、当たり役である「 源太勘当」(げんだかんどう)を演じられます。公演前に弟子の中村梅乃さんの見どころ解説&飲み会をします。ここに梅乃さんからの思いのこもった文章が来ています。

*********

国立劇場10月公演 第1部について

 新型コロナウイルス感染拡大により、歌舞伎界は3月から7月までの諸公演が中止、延期となり、5ヶ月も舞台に立てないという未曾有の経験を強いられました。

 8月、歌舞伎座が先頭を切って公演を再開。
客席にも楽屋にも、感染症の専門家の指示による厳重な感染対策を講じての上演にはマスコミの注目も集まりましたが、お陰様で感染者を出すことなく終了、続く9月興行も先日めでたく千穐楽をむかえることができました。

 そしていよいよ、国立劇場での本公演が再開いたします。
歌舞伎座の「1日4部制・1部につき1演目上演」に対し、「1日2部制・1部につき2演目上演」というスタイルを打ち出し、従来の公演形態により近づけたかたちで、<ウィズコロナ>の歌舞伎興行のあり方を模索します。

 その第1部が、私の師匠中村梅玉が座頭となっての責任興行でございまして、『ひらかな盛衰記 源太勘当』と『幸希芝居遊』をご覧に供します。
 『源太勘当』は、平家物語にも名高い<宇治川先陣争い>で、ライバル佐々木高綱に敗れた梶原源太景季が主人公。
この作品では、鎌倉一の風流男という設定で、容姿端麗、情実あふれる二枚目キャラとして描かれますが、彼がなぜ先陣争いに敗れたのか、その真相が明らかになるとともに、彼をとりまく一族の複雑な思惑も絡ませながら、武士の倫理と肉親の情愛を義太夫節に乗せてたっぷりと描きます。

 『幸希芝居遊』は、今回が本邦初演となる新作舞踊劇でございます。
今までのように気楽に芝居を楽しめないのはお客様だけではなく役者も一緒。
不自由な状況下で、なんとか芝居をしたい、舞台に立ちたい…と願う役者がひととき見る夢は…? という内容<らしい>のですが、なにせ新作でございますので、その全貌は実はまだ明らかになっておりません。 私自身も楽しみにしておりますが、この時期にあえて新しい作品を生み出そうと決意なされた主演の松本幸四郎さんのご熱意を、お感じいただければと存じます。

 重厚な義太夫狂言と新作の舞踊劇ということで、
メインディッシュとデザートのセットをご賞味いただく感覚でお楽しみいただければと思っております。

 皆様にオンラインでおめにかかる10月3日は、初日を翌日に控えた舞台稽古の日でございます。
今まさに芝居が生まれようとするタイミングで、見所とその熱気とをお伝えできればと思います。
お付き合いいただければ幸いです。

中村梅乃       

*********

梅乃さんからホットな現場情報も含めての見どころ解説会、上記にあるように舞台稽古の日、初日の前の晩!長時間ではありませんが、梅乃さんを囲む飲み会もつけます。

渡辺は8日に観劇しようと思っています。(11:00〜13:30)この日ご一緒する方のチケット手配はお手伝い致します。他の日にご観劇で手配応援を希望される方はご連絡下さい。

完全武装でご観劇、素敵な生の舞台を楽しんで頂いた方には、観た方だけ参加できる「オンライン歌舞伎飲み会」が待っています。10月19日(月)20時〜、後日ご案内しますが予約もお受けします。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆中村梅乃 Twitter
https://twitter.com/

◆中村梅乃  歌舞伎俳優名鑑
https://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/28/

◆中村梅玉 (4代目)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

◆中村梅玉より皆様へ【歌舞伎ましょう】
https://www.youtube.com/
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2020/2107.html

◆ひらかな盛衰記〜源太勘当
http://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/1767

page top

実施概要

「歌舞伎見どころを聞く飲み会」
〜「源太勘当」の素晴らしさを役者から聞く〜
日時 10月3日(土)20:00〜21:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 中村梅乃氏(歌舞伎役者)
募集人数 10名限定(希望者多数の場合は増枠します)
参加費 正会員 1,500円 ビジター 3,000円
チケット代は別途 1枚7,000円+送料です。
締切 10月2日(金)
*初参加の方はビジター登録が必要です。

劇場での歌舞伎観劇は自由にして頂きますが、
観劇された方が中村梅乃さんと語る飲み会を実施します。
10月19日(月)20:00〜後日案内しますが予約可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ