ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年7月27日(月)

セミナーご案内

「Zoomの使い方」
〜ホスト視点の活用法を探る〜

セミナーご案内

ギリークラブ、リモート開催で様々な会をやっています。コロナ以前にはこんなことやろうと思わなかったですが、いざ始めてみると、リアルとは違う楽しさもあります。

まず、電話やメールとは違い、会った気になります。スカイプやLINE、Messengerの会話に近いのですが、画質が良いせいなのか、なんかとても近く感じます。マイクロソフトTEAMSよりも良いミーティングが出来る気がします。

そして今まで会えなかった、東京以外の地方の方、海外の方、そういう方との交流ができるのが新鮮です。獺祭の会は勿論旭酒造がある岩国、渡辺がいる東京、そしてご参加の方は全国各地から集まり、新鮮な出会いでした。

今回はこのZoomを使用して色々な会を主催されている大野さんに、特に会のホストとしての使い方、注意点などをお聞きします。参加者というより会を主催する際の基本のお話しです。

大野さんはZoomの方ではありませんし、ユーザーです。これを導入して欲しいといったPR目的の話しにはなりませんし、あくまでも会を主催する人に役立つ内容の会です。(一番学びたいのは渡辺です!)

奮ってのご参加お待ちしています。

<大野さんのメッセージ>

こんにちは! ライフシフト・ジャパンの大野です。
「人生100年時代」をワクワク生きるためのワークショップやセミナーを展開していますが、
今年の3月以降、リアルで予定していた企画が全てキャンセルとなり、
オンラインでの実施に移行せざるを得なくなりました。
そんな状況の方は沢山いらっしゃると思います。

そんな中で私自身、試行錯誤しながら行っているオンライン・ワークショップの経験から、
オンライン企画を主催する立場からの気付きやアイデアをシェアしたいと思います。
リアルにはリアルの、オンラインにはオンラインの良さがあります。

リアルをそのままオンラインにするだけではもったいない。
そんな感覚を共有できれば幸いです。

page top

<参考サイト>


性別年齢を問わず、オンラインでやりますというだけで、
「自分は駄目です」という方が沢山いらっしゃいます。
それではあまりに勿体ないし、withコロナはまだまだ続きそうです。

先日坂井直樹さんへのインタビューをFacebookライブで行いました。
1947年生れとは思えないほど考え方がお若いし、進んでいる。
圧倒されると同時に大変勉強になり、刺激を受けました。

「もう元には戻れないんですよ」
「全てがデジタルになるんです」
「やれば素敵な世界が待っているし、人生の達人こそ使うべきです」
「でも、この国には変わりたくない人が多すぎる」とおっしゃってました。

変わりたくない人にならず、変わりましょう。
Zoomなんか単なるweb会議システム、乗り物にすぎません。
これを誰が、どの内容で、どんな進行で使うかです。

ご一緒にZoomを使いこなして仲間と素敵な時間を持ちましょう
この閉塞感に満ちた日々でも、新しい世界が待っています。

<参考サイト>

◆「Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?」
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

◆Zoomミーティング
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

◆大野誠一氏プロフィール

ライフシフト・ジャパン代表取締役CEO。
リクルートにて『ガテン』『アントレ』を創刊すると共に、
『とらばーゆ』『ダ・ヴィンチ』の編集長を歴任後、
パナソニック、ローソンHMVエンタテイメントで新規事業開発に取り組む。
2017年NPO法人ファザーリングジャパンの安藤哲也と共にライフシフト・ジャパンを設立。
ヴァイオリニスト葉加瀬太郎が音楽監督を努めるレーベル『HATS』の取締役社長を兼任

page top

実施概要

「Zoomの使い方」
〜ホスト視点の活用法を探る〜
日時 7月18日(土)15:00〜16:00 (予定)
生配信終了30分後に開始。参加者に直前メールします。
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
ゲスト 仲野マリ氏(歌舞伎ライター/エンタメ水先案内人)
プロフィール https://www.nakanomari.net/profile/
募集人数 積極発言組 5名 静聴組 20名以内
正会員優先 先着順
締切 7月15日(水)
但し静聴参加は17日(金)まで。
参加費 積極発言:3,000円 静聴:1,000円(正会員、ビジター同一料金)
*歌舞伎生配信の料金:3,000円(消費税込み)は別途個人でお支払い下さい。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ