ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年7月25日(土)

セミナーご案内

エビベジ Zoomサロン

セミナーご案内

<エビベジプロデューサーからのメッセージ>
〜お時間とご興味があるだけお読みください〜

海老原さんに出会い野菜の美味しさに驚愕し12年経ちました。押し掛けプロデューサーを買って出て、二人三脚で進めています。随分多くの回数東京に来て貰いました。服部学園での食べ比べ、レストラン、マルシェ、百貨店、多くの料理人と様々なイベントをやってきました。

それまでは「遠かった東京」が近くなったと言って貰い、Suicaを使うようになった!と栃木で自慢するようになり、いまではもう一人で色んな百貨店やレストランに行らしてます。

これらの活動を通じ、自分が作っている野菜がどう売られ、調理され、どのように食べられているのかを見て、聞いて、食べて貰っています。各界達人と海老原さんとの素敵な人間関係は更にエビベジを美味しくし、だからこそ即位の礼晩餐会という名誉ある野菜になったのです。

美味しい野菜は優秀な生産者の方が作りだします。技術と真心で。基本を大切に、たゆまぬ工夫、地道な積み重ねと努力、野菜本来の味や香り、パワーを引き出す生産方法。土、水やり、日々の観察、手入れ、全てが「美味しい野菜」の為です。

海老原ファームは本当の手作りです。機械は殆どありません。今年は日照不足、連日の雨合羽を着て屋外での農作業ですし、梅雨明け後は一転して猛暑のハウス内で、水分補給しながらの仕事。

美味しい野菜を求める方の為に一生懸命栽培して頂いてます。空調の効いた部屋で過ごす都会人とは違います。頭が下がります。

野菜や海産物などの生産地に行って聞く事です。「自分の作っているものが、どうなっていくのか見た事がない」生産と消費を繋ぐ方、何人もの伝言ゲームはどうしても限界がありますが、生産者・料理人・食べ手のエビベジ・トライアングルは強力です。

観光農園でなく真剣な生産原場、気楽には見られませんが、美味野菜の聖地・海老原ファーム見学会を何回も実施しました。でもこのコロナ禍、今後数年はお互いの訪問は無理だと思います。

でも今回から始まるオンラインでなら会えます。直接ではないのに会った気になるのが不思議です。初対面でも野菜好きが出会い、懇意になる場だと思います。

「美味しい野菜」「食卓での笑顔」、人と人が交流する事で得られる心の充足、終った後「よし、あの人が頑張っているんだからしっかり受け止めよう」「美味しく頂戴しよう」という気持ちになります。

食べ手の笑顔、感謝の気持ちは料理人や生産者に伝わりますし、それが更なるやる気と美味しい野菜に繋がります。こういう「人と人の交流」、とても大切だと思います。

2020年7月 エビベジプロデューサー 渡辺幸裕

page top

実施概要

エビベジ Zoomサロン
日時 7月25日(土)20:00〜21:30
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
ゲスト 海老原ファームの皆様(海老原秀正氏、智子氏、寛明氏、元西千秋氏 ほか)
聞き手 渡辺幸裕(エビベジプロデューサー)
募集人数 10名 希望者多数の場合は調整します。
参加費 1,000円
野菜BOX付き参加費:4,000円
・通常の3,000円セット(配送費込)に特別プレゼントを入れます。
 今回はミニトマトBOXを追加サービスさせて頂きます。
 次回(8/8予定)はギリーファームのじゃが芋を付けます。
*5,000円セットご希望の方も対応します。(+1000円です)
締切 7月22日(水) 事前に野菜が届きます。
 以後は当日に間に合わないかもしれません。
*初参加の方はビジター登録が必要です。
*Zoomを始めたい方、ご連絡下さい。開通させましょう。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ