ご案内中のセミナー(トップページ)|2020年セミナーカレンダー|2020年6月4日(木)
セミナーご案内
オンライン「獺祭」飲み比べ 〜精米歩合で味わいがどう違うのか〜 |
セミナーご案内
飲食店休業中なので、オンライン飲み会が流行っています。ぐだぐだ飲む仲間うちの飲み会、それはそれで楽しいのですが、これはギリークラブらしい内容でご案内したいと思います。
旭酒造は山口県岩国、それも山に囲まれた小さな集落にあります。「獺祭」発売前、地方の小さな蔵だった頃からそうで、その頃のブランドは「旭富士」、だから旭酒造なんですね。
「獺祭」には色々な種類、ブランドがありますが、酒米・山田錦の精米歩合が異なる今回の3種類がメイン、でもその3種を飲み比べ、作り手の話を聞く機会は滅多にありません。
磨き割三分、三割九分、45の小瓶を事前にお届けします。冷やして、ワイングラス3個用意してお待ちください。西田部長の指示に従い、順番にテイスティングします。
香り、味わい、のど越し、飲んだ後の余韻、、、皆で同じものを一緒に飲み、香り、感じる体験したからこその気づき、感想、疑問をその場で聞けますし、マニア向けではなく、初心者が素朴な感想が言い合えます。
お猪口やぐい飲みでなく、ワイングラスを3個ご用意ください。海外でもそうですが、「獺祭」はワイングラスで飲むとより美味しい、香りが楽しめる日本酒ですので、それも試しましょう。並べて比べますので、同じグラスを3脚ご用意下さいね。
でも飲み比べが目的ではなく、自分はどれが好きなのか、その後日本酒を楽しむ為、自分の好みを知る時間です。酔う為ではなく、より幸せな時間を過ごす為のイベントです。
おつまみもご準備の上お待ちくださいね。オンラインでもギリー、仲良くなって頂きたいので、、小人数にこだわって案内させて頂きます。
オンラインで一斉に同じ酒を飲み、プロのコメント聞く、それを3種類比較して違いを理解し、自分の好みを知る、同じ体験をした人同士が仲良くなり、また飲み会をする・・・
平和な時になったら、リアルな飲み会もします。岩国の工場見学会も企画します。「獺祭」とギリークラブの関係があるから出来る企画です。
従来東京だから、といって参加できなかった他地域の方も、オンラインなら参加出来ますし、ギリーが良い方をご紹介します。少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。
<参考サイト>
●旭酒造: http://asahishuzo.ne.jp ●獺祭について https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html ・獺祭ができるまで ・獺祭命名の由来 ・獺祭磨き二割三分物語 ほか |
実施概要
オンライン「獺祭」飲み比べ | |
日時 | 6月4日(木)20:00〜21:45(予定) |
開催場所 |
Zoomオンライン ※Web会議サービス「Zoom」利用のイベントです。 開始前にダウンロードをしておいた方が確実です。 ※開催前に招待メールをお送りします。 ※不安な方は事前にテストさせて頂きます。 https://zoom.us |
ゲスト |
・西田英隆氏 旭酒造取締役製造部長 ・松藤直也氏 〃 取締役営業部長 ※ 場合によってはキーマンも登場かも・・・(笑) |
進行 | ギリー渡辺幸裕 |
募集人数 | 10名 正会員優先 先着順 |
締切 |
5月28日(木) お酒送りの都合で〆切厳守ください。 |
参加費 |
正会員 4,000円 ビジター登録者 6,000円 事前に獺祭三種飲み比べセットをお届けします。 (二割三分、三割九分、45 180ml 各1本) 米を精米した見本や資料なども添付します。 ※飲まないで、冷やしてお待ち下さい。 |