ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年6月4日(木)

セミナーご案内

オンライン「獺祭」飲み比べ
〜精米歩合で味わいがどう違うのか〜

セミナーご案内

飲食店休業中なので、オンライン飲み会が流行っています。ぐだぐだ飲む仲間うちの飲み会、それはそれで楽しいのですが、これはギリークラブらしい内容でご案内したいと思います。

旭酒造は山口県岩国、それも山に囲まれた小さな集落にあります。「獺祭」発売前、地方の小さな蔵だった頃からそうで、その頃のブランドは「旭富士」、だから旭酒造なんですね。

「獺祭」には色々な種類、ブランドがありますが、酒米・山田錦の精米歩合が異なる今回の3種類がメイン、でもその3種を飲み比べ、作り手の話を聞く機会は滅多にありません。

磨き割三分、三割九分、45の小瓶を事前にお届けします。冷やして、ワイングラス3個用意してお待ちください。西田部長の指示に従い、順番にテイスティングします。

香り、味わい、のど越し、飲んだ後の余韻、、、皆で同じものを一緒に飲み、香り、感じる体験したからこその気づき、感想、疑問をその場で聞けますし、マニア向けではなく、初心者が素朴な感想が言い合えます。

お猪口やぐい飲みでなく、ワイングラスを3個ご用意ください。海外でもそうですが、「獺祭」はワイングラスで飲むとより美味しい、香りが楽しめる日本酒ですので、それも試しましょう。並べて比べますので、同じグラスを3脚ご用意下さいね。

でも飲み比べが目的ではなく、自分はどれが好きなのか、その後日本酒を楽しむ為、自分の好みを知る時間です。酔う為ではなく、より幸せな時間を過ごす為のイベントです。

おつまみもご準備の上お待ちくださいね。オンラインでもギリー、仲良くなって頂きたいので、、小人数にこだわって案内させて頂きます。

オンラインで一斉に同じ酒を飲み、プロのコメント聞く、それを3種類比較して違いを理解し、自分の好みを知る、同じ体験をした人同士が仲良くなり、また飲み会をする・・・

平和な時になったら、リアルな飲み会もします。岩国の工場見学会も企画します。「獺祭」とギリークラブの関係があるから出来る企画です。

従来東京だから、といって参加できなかった他地域の方も、オンラインなら参加出来ますし、ギリーが良い方をご紹介します。少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


●旭酒造:
http://asahishuzo.ne.jp

●獺祭について
https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html
・獺祭ができるまで
・獺祭命名の由来
・獺祭磨き二割三分物語
ほか

page top

実施概要

オンライン「獺祭」飲み比べ
日時 6月4日(木)20:00〜21:45(予定)
開催場所 Zoomオンライン
※Web会議サービス「Zoom」利用のイベントです。
開始前にダウンロードをしておいた方が確実です。
※開催前に招待メールをお送りします。
※不安な方は事前にテストさせて頂きます。
https://zoom.us
ゲスト ・西田英隆氏 旭酒造取締役製造部長
・松藤直也氏  〃  取締役営業部長
※ 場合によってはキーマンも登場かも・・・(笑)
進行 ギリー渡辺幸裕
募集人数 10名 正会員優先 先着順
締切 5月28日(木)
お酒送りの都合で〆切厳守ください。
参加費 正会員 4,000円 ビジター登録者 6,000円
事前に獺祭三種飲み比べセットをお届けします。
(二割三分、三割九分、45 180ml 各1本)
米を精米した見本や資料なども添付します。
※飲まないで、冷やしてお待ち下さい。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ