ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年6月3日(水)

セミナーご案内

朗読を体験、語りの大切さを学ぶ
〜 テーマ教材「生きる」(谷川俊太郎)〜

セミナーご案内

やっと日本全国で緊急事態宣言は解除になりましたが、世界はパンデミック真最中、もう少し頑張りましょう。

3ケ月近く、巣ごもりされていた方が多いかと多いと思いますが、テレワーク、運動不足と並び、“会話不足”を感じていると思います。声に出しての話、表現、説得、魅了、、、全く不足していますね。もちろん「食事中のおしゃべりもちょっと遠慮して・・・」という注意。

でも人間には“会話”というものがとても重要な要素、テレワークでハウリングしたり、コマ遅れという状況ですが、その中でお互い理解し合う事が人間関係には大切です。

それで菅家さんと考えたのがこの会です。朗読をして頂きます。そして指導をして頂きます。自分が読む、他の人の朗読を聞く、指導を知る、、、様々な事を感じ、学べる時間になると思います。

以下、菅家ゆかりさんからのメッセージです。

*****

ギリークラブの皆様

声&表情トレーナーの菅家ゆかりです。
外出を控える期間が長くなっていますが、皆さん、最近ちゃんと声を出していますか。
人と話していますか?

家族や仕事でオンラインで話す以外あまり人と話さない。声に張りがない。
パソコンの前で座っている時間が長いなど、
外出自粛の影響が身体や声に出ていませんでしょうか。

身体が楽器ですから、身体を動かさない、声をあまり出さない生活が続くと、
身体の筋肉が固くなり声も出しにくくなってしまいます。
様々な制限がある状況でも、声を出す機会を意識的に持つことも大切ですよ。

SNSで情報交換したり、オンライン飲み会や茶話会などに参加し、
実際に会えなくても人とつながり交流することを実践されている方もいらっしゃることでしょう。
私もオンライン交流会を利用しおしゃべりして楽しい時間を過ごすことで、
良い気分転換になっています。

オンラインミーティングやイベントに参加することで、気分が晴れやかになったり、
不安が薄れたり、モヤモヤがすっきりしたなど、
声を出して人と話すことは、心と身体とも深い関係があります。

声のエネルギーは、息です。呼吸して息を吐くことで声がでます。
大きな意味では、声出すことは「生きること」ともいえます。
一人で歌ったり文章を声に出すことで、リフレッシュにもなりますが、

仲間と集って人の声を聞く、声を合わせることで、一層楽しく元気になれる、
声のプラス効果を実感していただきたいと考え、
オンライン「語りかたの会」を企画していただきました。

題材は、谷川俊太郎さんの詩「生きる」です。
大きな声じゃなくても上手く読まなくても大丈夫です。
まずは声を出してみましょう。

声を出しやすくする呼吸法や楽に声を出すコツもご指導します。
皆さんとつながって一緒に声を出すことでリフレッシュし、
自分の声を確認し聞き手に伝えることが目的です。
日常生活での伝達力アップを目指して、気楽にご参加ください。

*****

ということで、内容はお分かり方と思います。声に出して話をする事、お子様との会話もとても重要ですし、大人同士の素敵な表情での会話のやり取りを子供はよく見ています。

今回は大人の会ですが、「親子で朗読を習慣にする会」「孫と一緒に日本の素敵な物語朗読会」今後こんな会もやりたいと思っています。

少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

<参考サイト>


<参考:「生きる」 谷川俊太郎>

参加者の方には、朗読上の注意点などを事前にお送りしますが、
メールをお読みの方全員にこの素敵な詩をお届け致します。
コロナで苦しい時に読むと、改めてこの良さが分かります。

生きる  谷川俊太郎 詩

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

page top

page top

実施概要

朗読を体験、語りの大切さを学ぶ
〜 テーマ教材「生きる」(谷川俊太郎)〜
日時 6月3日(水) 19:00〜20:30
その後希望者は交流二次会 (オンライン飲み会)
開催場所 Zoomオンライン
※Web会議サービス「Zoom」利用のイベントです。
開始前にダウンロードをしておいた方が確実です。
※開催前に招待メールをお送りします。
※不安な方は事前にテストさせて頂きます。
https://zoom.us
ゲスト 菅家ゆかり氏 (声&表情トレーナー フリーアナウンサー)
募集人数 10名 正会員優先 先着順
締切 5月30日(土)
参加費 正会員:4,000円 ビジター:6,000円
※セミナー代(ミニ指導も含む)ギリークラブ特別価格です。
その後個人レッスン受講は、10,000円程度とお考え下さい。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ