ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年5月16日(土)・17日(土)・18日(日)

セミナーご案内

「オンライン文楽デビュー講座」

セミナーご案内

人形浄瑠璃・文楽という日本が生んだ世界遺産の芸能、「聞いた事あるけど、観た事がないのでどんなものか分からない」、「興味はあるけど、一気に観劇するのはちょっと敷居が高い」、そんな声をよくお聞きします。

ギリークラブの文楽観劇会は17年続けていますが、超初心者対象の会、最近は学生対象の授業が多く、クラブメンバー対象の会は怠っていた気がします。

ここに来て新型コロナウィルスで公演も中止になっていますが、我々も“STAY HOME”、自宅にいる時間が長い今こそ、オンラインで「デビュー講座」を実施、入門のお手伝いをします。

趣味ですから、ご興味の無い方は無理する事はありません。でも外国と仕事する方には、歌舞伎、文楽、日本酒、漆器、陶器、自国の伝統や文化を知っておく事は大きな武器になります。

「教養は身を助ける」という言葉がありますがその通りです。文楽など知らなくても生きていけますが、知っていると豊かになります。異常に詳しくなる必要もなく、楽しむヒントが分ればと思います。

ご参加される方に予備知識が分かる情報を事前にお届けし、当日はそれも含め、専門用語を使わず分かりやすくお話しします。、どんな質問にも、自分の知っている限りお答えします。

ただ私はプロではないので、知らない事が沢山ありますので、それらは宿題とさせて頂き、達人にお聞きした上で後日お答えします。予定が合えば茶話会や飲み会に技芸員を来て貰いたいと思っています。

文楽初心者企画、その後有名作品解説シリーズを考えています。「仮名手本忠臣蔵」「義経千本桜」「菅原伝授手習鑑」「妹背山婦女庭訓」など、知っておいたら楽しい有名作品の基本をお話しします。

子供や外国の方に聞かれた時「それはね・・・」と答え、でも「自分も詳しくないから一緒に調べようね」と言って、その次に何を調べたら良いか、どこに行けば分かるか、公演再開の時どうするか、そんな事も一緒に考えたいと思います。

文楽だけでなく歌舞伎もそうですが、日本文化の中には、子供に説明しにくい演目や職業、残酷なシーンもあります。ある宗教の敬虔な信者の方には許せないという内容もありますので、多様な価値観にも留意し、自国文化を話せるようになりたいものです。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

実施概要

「オンライン文楽デビュー講座」
日時 (毎回同じ内容です)
・1回目 5月16日(土)10:00〜10:40 その後オンラインお茶会
・2回目 5月16日(土)20:00〜20:40 その後オンラインお茶会
・3回目 5月17日(日)10:00〜10:40 その後オンラインお茶会
・4回目 5月18日(月)20:00〜20:40 その後オンライン飲み会
開催場所 Zoomオンライン
※Web会議サービス「Zoom」利用のイベントです。
開始前にダウンロードをしておいた方が確実です。
※開催前に招待メールをお送りします。
※不安な方は事前にテストさせて頂きます。
https://zoom.us
講師 ギリー渡辺幸裕
募集人数 毎回10名以内で実施 (正会員優先 先着順)
締切 5月15日(金)
・お申し込みの方に事前情報お送りします。
・空きがあれば直前まで申込可能です。
参加費 正会員、ビジター登録者共 1,000円

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ