ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年5月12日(火)

セミナーご案内

「文楽人形遣い 吉田玉助さんと語る」

セミナーご案内

●オンラインギリークラブ第2回です。
初回の「エビベジ&獺祭」の会は大いに盛り上がりました。山口、栃木、東京、地方からの参加者、リアルでは出来ない、オンラインだからこそ出来る事を学びました。

今日配信のメルマガで、様々なコンテンツを紹介しましたが、オンラインギリークラブ2回目のは「文楽」の会です。ゲストは吉田玉助さん、ご存知長身の人形遣いです。

※今回は超初心者対象ではありません。愛好者の方向けです。
ご覧になっている方でいないと話についていけないと思います。
デビュー講座は近々実施しますので、お待ち下さい。

今回参加希望の方はこれをご覧になって下さい。

<1>「吉田玉助の系譜」(平成30年制作・11分19秒)
大阪・国立文楽劇場の資料展示室で、平成30年4月〜5月に開催された企画展示「吉田玉助の系譜」において上映されたオリジナル映像コンテンツ
https://www.ntj.jac.go.jp/topics/bunraku/2020/298.html

玉助襲名公演時、大阪の資料室で流されていた映像なので、殆どの方はご覧になっていないと思います。玉助さんの系譜や過去の貴重映像が観られます。

<2> 「仮名手本忠臣蔵」  ダイジェスト第二部
(五段目 山崎街道出合いの段より 七段目 祗園一力茶屋の段まで)
https://www.youtube.com/watch?v=a69beyZmc_c
このダイジェスト版、全部で39分ですが、22分目に登場する、おかるの兄、寺岡平右衛門を玉助さんが遣っています。

この2本をご覧になって、玉助さんへの質問を送って下さい。玉助という名前、人形遣いの修業などでも結構ですし、<1>の映像で遣っている役どころは以下ですが、それぞれ何を考え、注意して遣っているか、見どころ、でも結構です。

「国姓爺合戦」 紅流しより獅子が城の段 和藤内役
「夏祭浪花鑑」 長町裏の段  団七九郎兵衛役
「恋娘昔八丈」 城木屋の段 才三郎役
「染模様妹背門松」 油店の段 源右衛門役
ボーカロイド オペラ葵上 with 文楽人形

皆様の質問に、渡辺が玉助さんから聞き出したい事も加え、約30分のQ&A時間とさせていただきます。この貴重な時間に映像を観る事はしませんので、事前に観ておいていただくようお願いします。

でもこの日話を聞いて、再び観ると新しい発見があるでしょうし、来るべき公演再開の日には、更に更に文楽が面白くなります。

そして第二部は玉助さんを囲むオンライン飲み会です。10名様限定とさせていただき、車座のようになって、お酒を飲みながら玉助さんを囲みましょう。

きっと違う話が飛び出してくると思いますし、普段聞けない事も沢山知ることが出来る時間です。その後シリーズ化に向けてのご希望やご意見もお聞かせ下さい。

という事で、ショートノーティス、若干マニアックな内容ですが、、文楽好き、人形好きにはたまらない時間になると思います。勿論玉助さんは大阪箕面のご自宅から参加です。

オンラインならではのメリット!どこにいても参加出来ます。今まで、東京だから、大阪だからとあきらめていた方も大丈夫、極端に言えば日本以外にいらしても可能です。

ただ、通信状態によってハウリングやコマ遅れなどもあります。まあオンラインの会はそういうものだと思ってご参加ください。

非常に近くにいる感じがするオンラインイベント、これを機にやってみたいという方、どうぞトライして下さい。

page top

実施概要

「文楽人形遣い 吉田玉助さんと語る」
日時 5月12日(火)
20:00〜20:40 玉助さん、大いに文楽を語る
20:50〜21:50 交流二次会 (オンライン飲み会)
開催場所 Zoomオンライン
※Web会議サービス「Zoom」利用のイベントです。
開始前にダウンロードをしておいた方が確実です。
※開催前に招待メールをお送りします。
※不安な方は事前にテストさせて頂きます。
https://zoom.us
ゲスト 五代目吉田玉助(文楽人形遣い)
進行 ギリー渡辺幸裕
募集人数 第1部:20名 第2部:10名限定
正会員優先 通し参加者優先 先着順
参加費 第一部:1,000円
第二部:正会員 2,000円 ビジター登録者 4,000円
特典 実施可能になった暁には、玉助さんとのリアルな懇親会ご案内させて頂きます。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ