ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2020年1月10日(金)

セミナーご案内

花柳界文化ラボ 向島でお正月

セミナーご案内

2020年は、東京五輪、パラリンピックの年だと言われますが、来年だけでなく、お正月は「日本」を感じる特別な期間です。我々日本人が新年を迎える感覚、実は稀なのかもしれません。

そんな日本の正月を向島の料亭で迎える企画です。白塗りの化粧、引着(長い着物)で正装、獅子舞・・・風情ある場所、季節、雰囲気・・・特別な感覚になります。

芸者の芸は「アート」、アーティストの芸を身近に触れると、必ずや素晴らしい体験、素敵な新年になります。“自分へのお年玉”を準備してお待ちください。

“芸者遊び”という言葉がありますが、そうではありません。花柳界文化ラボは、芸者さんに色々教えて貰いながら、お座敷にある日本文化、これを楽しみながら学ぶ仲間です。

学ぶと言っても勿論楽しみながらの方が良いですね。心からの笑顔になるよう、皆で協力しながら雰囲気を作ります。食事やお酒、音楽や踊り、様々な演出、花柳界の総合芸術です。

「向島のお正月企画」5年目になりますが、例年、ご参加の女性の方にとても喜んで頂いています。料亭は滅多に行けませんし、ましてや一人では楽しくありません。

勿論男性お一人でも大歓迎ですが、ご夫婦参加も素敵ですし、お子様や若手を連れての“花柳界体験教育”も貴重です。勿論、同僚、上司、取引先、外国人の方、色々考えられます。

大人のルールとマナー、エチケットはお守りください。分からない事があれば何なりとご質問下さい。滅多に行けない日本文化の場所、渡辺がご案内します。

page top

<参考サイト>


<会場サイト>

料亭 http://ryotei-chiyoda.jp/
見番 http://mukoujima-kenban.com/

<参考:渡辺が進める花柳界文化ラボ>

日本文化デザインフォーラムの花柳界文化ラボ、渡辺提案企画です。芸者さんは座敷で芸を披露する為、大変な努力をしていますが、客である我々もその良さが分からない時代になっています。

「芸者と遊女の違い」を繰り返し学んでいますが、「フジヤマ・ゲイシャ」という言葉のように誤解も多く、理解する場も本当に少なくなっているのも悲しい現実です。

祇園では観光客に追いかけられるほどの舞妓人気ですが、各地の花街、料亭、そして芸者は確実に減っています。時代と共に消える・・・それはあまりにもったいない日本文化です。

小唄や三味線、義太夫節などを学べばかなり分かりますが、悔しいことに日々様々な情報に翻弄されている多忙な現代人に、なかなかそういうことに時間が割けないのが現実です。

花柳界だけではありませんが、日本文化の基本を知り、外国人の友人、次世代の方に紹介すれば必ず喜んで頂けます。自分もその人も刺激を受けて「何か」が変わる場、そんな時間をギリークラブ・花柳界文化ラボが提供したいと思います。

日本文化超初心者が気楽に気軽に知る為の場、何を聞いても恥ずかしくない、何でも聞ける、その場で皆で教え合い、共に知識と楽しみ方を深めていきましょう。

それらを仕事や生活に活かすのはご自身ですが、文字や映像などの疑似体験では限界があります。実体験の場にご案内するのが花柳界文化ラボです。

大人の女性の方こそこれを体験するとその良さが分かります。「うちの旦那の芸者遊び・・・」は現実を知らないからの言葉、芸者さんと女性が仲良くなる姿、ギリークラブでは数々見ています。

“大人のルールとマナー、エチケット”をお守り頂き、自国文化を一緒に体験する仲間になりましょう。ご希望者が多ければその後も企画します。

page top

実施概要

花柳界文化ラボ 向島でお正月
・見番内の見学、如何に真剣に修業しているか分かります。
・正月の唄と踊り、歌詞や踊りの意味なども解説します。
・芸者が遣う「獅子舞」が来ます。正月しか見られない素晴らしい芸です。
日時 1月10日(金)
<当日プログラム>
17:30 見番集合、内部の見学会
18:15 料亭千代田に移動
18:30 宴会開始(ここから参加でも構いません)
20:30から21:00に終了
場所 (1)見番 向嶋墨堤組合 墨田区向島2-9-9
(2)料亭 千代田  墨田区向島5-20-13
参加費 45,000円から50,000円予定
(正会員、ビジター、同一料金)
※人数によって女将さんと交渉します。
募集人数 10名
〆切 11月末日
主催 ギリークラブ
〇ラボマスター:渡辺幸裕
〇ラボディレクター:宮本倫明、佐伯順子
協力 置屋・千石

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ