ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年12月8日(日)

セミナーご案内

吉田玉助忘年会2019

セミナーご案内

令和初の玉助忘年会。高齢の忘年会です、毎年お参加頂いている方も、初めてのご参加の方もとにかく皆でワイワイ楽しんで今年を締めくくって頂けたらと思います。何といっても12月・・・お忙しい時期ですがそんな慌ただしさを少しリフレッシュするためにもご参加いただければ幸いです。

◆◆ 吉田玉助さんと渡辺 ◆◆
人形遣い吉田玉助さんとの付き合いはもう18年、長いです。ギリークラブ最初の文楽観劇会で人形セミナーをして頂いたのが、当時の吉田幸助さん、若手のホープでした。ちなみに左遣いは一輔さん、足遣いは玉佳さんでした。

その後、東京・大阪、イベント、飲み会、研究会、、、色んな場でご一緒し私が紹介した方達の多くが幸助さんのファンになりましたし、彼の紹介で出会いったのが縁の大切な友人も多い、そんな長い関係です。

昨年4月大阪、5月東京で「五代目吉田玉助」を襲名しました。ギリークラブでも幟を立てたり、花をお送りしましたが、それを機に更に芸が大きくなったとお感じの方が多いと聞いています。

ご夫人の中西らつ子さんとの二人三脚は有名ですが、亡きご父君(玉幸)に四代目玉助を死後追贈という素敵なエピソード、彼の親思い、文楽の今後を考えている気持ちが分かります。

この9月公演第二部「艶容女舞衣」、玉助さんは半七を遣われてますが、最後の心中の場面、玉助さんの好演が光ります。(三勝をぐっと刺し、自分の喉笛を突く、残酷ですが・・・)

そんな玉助さんと親しく交流できる機会です!奮ってのご参加お待ちしています。

page top

実施概要

吉田玉助忘年会2019
日時 12月8日(日)19:00〜
会場 学士会館
千代田区神田錦町3-28 TEL:03-3292-0881
会費 8,000円 当日お支払い下さい。
当日のキャンセルにつきましては会費のご負担をお願いします。
お申込/td> b-kousuke@wcm.ne.jp 080-4239-6599 吉田玉助まで
締切 11月24日(日)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ