ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年11月19日(火)

セミナーご案内

ギリークラブ 寅寅寅の会「獺祭」&帝国ホテル

セミナーご案内

旭酒造桜井博志会長と帝国ホテル田中健一郎特別料理顧問(前総料理長)、このお二人は寅年男、同年齢です。

その二人による「酒と料理コラボ」、田中さんが「獺祭」に合わせるフランス料理を作り、獺祭を飲みながらの、田中・桜井二人会を実施します。進行役はもう一人の寅年男、渡辺幸裕です。なので、寅寅寅の会です。(笑)

田中氏はこの春杉本雄氏を帝国ホテルの東京料理長に指名、次代も帝国ホテルが日本の美味しい食文化を牽引する体制を指導しています。これはいま美味しい物を食べたい我々食いしん坊とすれば大変有難く、子供や孫の世代、国内外の方に美味しい料理を提供し続けて頂きたいです。

同時に田中さんは2020東京オリンピック・パラリンピック選手村のメニュー選定委員会座長という大役、具体メニューの指導・指揮、IOCの了解取付などと並行して試食やなど、世紀の大事業で超多忙な日々の中、愛する「獺祭」の為美味しいメニューを作ると大いに張り切って頂いています。

桜井氏は6月にNHKで放送された「逆転人生」でも紹介されましたが、倒産寸前だった酒蔵を売り上げ40倍にして、日本有数の日本酒に育て上げた名経営者です。ご子息の社長をサポートしながら東奔西走、相変わらず超多忙なスケジュールで旭酒造を陣頭指揮しています。

昨年開店したパリのレストラン、ブティックは亡きジョエル・ロブションとの共同事業ですし、アメリカCIA(例の中央情報局ではなく、カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ 料理大学です)と組んで、ニューヨーク州ハイドパークに米国東海岸に純米大吟醸専門の酒蔵を作るなど、けた外れた行動力で日本酒を引っ張っています。「獺祭」は桜井さんそのものです。

この同年齢の二人はとても仲良しです。そしてこの二人を引き合わせたのは実は渡辺です。人と人を結びつける案内人=ギリーとして独立して18年、いろんな人を紹介し、また会える場を設定してきましたが、この紹介は自分でもクリーンヒットだったと思います。世の中に更に“美味しさを味わう仲間”を増やす、そんな発火点とも言える二人です。

桜井さんが作る「獺祭」と田中さんが作る帝国ホテルのフレンチ!私がぜひ食べたいと思い、仕掛けました。きっと素晴らしい時間とお話しが待っていると思います。ご興味のある方ご一緒しませんか?

メニューとお酒が決まってから正式案内をしますが、先行して予告させて頂き、予約も承ります。着席ディナー、30名限定でと考えています。お早めにご連絡下さい。

page top

実施概要

ギリークラブ 寅寅寅の会「獺祭」&帝国ホテル
日時 11月19日(火)19時〜
会場 帝国ホテルB1 ラ ブラスリー(予定)
会費 正会員 20,000円 ビジター 22,000円(予定)
募集 30名限定
締切 9月9日(月)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ