ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年11月8日(金)

セミナーご案内

榮太樓總本鋪八王子工場見学

セミナーご案内

ギリークラブで何回も和菓子の会でお世話になっている、東京・日本橋で200年続く菓子舗、榮太樓總本鋪八王子工場で、飴、お菓子などの製造現場を見学させて頂きます。

洋菓子と和菓子はどう違うのでしょうか?そして京都の菓子と江戸の和菓子の違いは?榮太樓と言えば「梅ぼ志飴」。でも梅の味はしない・・・ なぜ?

AIやビッグデータ、自動運転のロボットが活躍する時代、この「梅ぼ志飴」をどうやって作っている事が分かる現場、これを見ると一目瞭然、「江戸の職人」の心意気を知りましょう。

なるほどこうやって飴は作っているのか、職人の技とはこうなのか、原料へのこだわりも含め、榮太樓の菓子職人が真剣に作っている姿が見られます。

また「金鍔」(きんつば)を手で包む超絶テクニック!これが目の前で見られるのも工場に入らせて頂けるからです。(まだ温かい飴を舐め、作り立ての菓子を食べる・・かな?)

但し、ガラス張りの見学ルートから見るPR工場ではなく、製造現場まで入るので、様々な制約があります。当日はそれに必ず従って頂きたく存じます。(工場の衛生管理に関しても学んで下さい。)

という事で、和菓子の何たるかもしっかり学んで頂き、目と耳、鼻と舌、五感で味わう和菓子の世界です。限定5名ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

※風邪ひき、お腹をこわしている方は参加出来ません。(正直にご申告下さい)
※次のチャンスに見学ご希望の方もご連絡下さい。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆榮太樓總本鋪
http://www.eitaro.com

◆同 榮太樓飴
http://www.eitaro.com/ame/

◆同 金鍔
http://www.eitaro.com/kintsuba/

page top

実施概要

榮太樓總本鋪八王子工場見学
日時 11月8日(金)12:00〜14:00
集合などの詳細はご参加者に連絡します。
※ひょっとして冒頭に渡辺が間に合わないかもしれないのです。
場所 榮太樓總本鋪八王子工場
会費 正会員 3,000円 ビジター登録者 5,000円
募集 5名限定
(正会員優先 先着順)
締切 11月5日(火) ※締切日前に定員に達したら締め切ります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ