ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年10月24日(木)

セミナーご案内

向島百花園で日本を学ぶ
〜超初心者の日本文化覗き見講座〜

セミナーご案内

自国、日本の文化を身近に感じ、活用したいと考え、現役の向島芸者と一緒にシリーズで進めている、少人数で自国文化の基本を学び交流する企画です。

9月に実施の会の様子です。参考までにご覧ください。
http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2019/0924.html

知らないと日本人として恥ずかしいだけでなく“惨め”、出来れば教養として身につけ、次世代に引き継ぎたい、そんな気持ちでの“日本人の日本知らず”解消講座です。

どんな初歩的な質問もOK、ご一緒に向上しましょう。メディアの方、日本を知りたい方、社員研修したい方、平日昼間ならではの、ゆったりした雰囲気で学んで下さい。

日本を楽しもうと来訪される方に楽しんで頂く為には、、まず日本人が日本の事を知りたいものです。でも下手に聞くと、飛んで火に居る夏の虫状態になります。

まず専門用語が分からない、そんな事も知らないのか・・・「知らないから来ているんです」けど・・・これはそんな恐れのない、気楽で気軽な時間です。

子どもや次世代の若者達、外国人の友人に、「それはね・・・」と少しだけ話せればどんなに楽しいでしょうか。素敵な交流が出来、頑張っている人への応援も出来ます。

過度に専門的、マニアックな内容にはしませんので、更に深く学びたい方は、自分で専門家を訪ねて下さい。「超初心者の日本文化覗き見講座」です。

9月の会は暑い時期でしたが、今回は気持ち良い秋でしょう。この時期に咲く花を解説して頂くのはとても貴重、「四季を楽しむ日本人」を身をもって感じる時間です。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

実施概要

向島百花園で日本を学ぶ
  〜超初心者の日本文化覗き見講座〜
日時 10月24日(木)13:30〜16:00
(その次は11月20日(水)に実施です)
1月10日(金)には料亭で新年会です。
内容 (1)向島百花園内散策 この季節の花を学ぶ
   ガイドの方の案内で園内の花を学びます。
(2)和菓子を学ぶ by 榮太樓總本鋪
   今回テーマ:千歳飴 飴と袋のデザイン、「七五三」を学びます
(3)花柳界の日本文化 現役芸者千景さんのレクチャー&ひと舞
   それぞれ「何でも質問できる時間」です。
場所 向島百花園内 集会場(御成座敷)
墨田区東向島3-18−3
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
会費 ・ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター登録者 5,000円
※ 正会員の方は年会費を頂戴している方です。
募集 20名(正会員優先 先着順)
締切 10月21日(月)
・期日前でも定員になったら締め切ります。
主催 ギリークラブ、日本文化デザインフォーラム
協力 向島百花園、榮太樓總本鋪、向島芸者千景さん

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ