ご案内中のセミナー(トップページ)|2019年セミナーカレンダー|2019年10月8日(火)
セミナーご案内
ネット広告の現状と課題 |
セミナーご案内
DACさんにお邪魔してArc Publishing を学んだのは7月、それからたった2か月ですが、世の中どんどん変わっています。ネット情報で日韓関係、あおり運転、いろんな影響があります。
ギリークラブの一つの視点、「メディア研究シリーズ」ですが、次のテーマはずばり、「ネット広告の現状と課題」です。
まずはDACさんによる「ネット広告基礎講座」です。
・広告効果と透明性も教えて頂きます。
・現在の広告主の声もご紹介します。
・代表的な広告事例も見せて貰います。
その上で、“新しい時代の新しい手法”を考えるディスカションタイム。積極的に発言を希望される方を数名募集します。その方達にはどんどんお考えや提案、ご意見を聞きます。他の意見をけなさず皆で知恵を出す、そうブレストです。
プレゼンとディスカションの静聴希望の方も募集します。その方達は指名しませんので、安心して座っていてください。ただ、終了後には感想メモの提出をお願いします。次の企画の参考とさせて頂きます。
今回だけで終わる内容ではありません。定期的に考えていかねばならないかもしれません。
今の時代に大切な「ネット広告」をご一緒に考えましょう。急遽、少人数のご案内ですが、興味のある方はお出かけ下さい。
以下、お時間とご興味のある方向けです。電車内で新聞を読んでいる人は皆無と言ってよいほど、若い世代は当然昔からですが、いまは年配の方もスマホ、もうすぐ歩きスマホ禁止法が出そうですね。
これだけスマホに接する時間が多いのだから、そこを広告に使わなければ売りに繋がりません。時代と共にメディアは変わり、表現も変わる、そして広告効果も・・・
私はネット広告会社にほんの一瞬籍を置きました。ネット広告黎明期でも宣伝広告の基本は変わらないものの、新しい概念やシステムより、関わっている人が違う事に戸惑いました。
私がサントリー宣伝部で広告の現場にいたのは80年代、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌は4マスと呼ばれ、イベン、SP、屋外看板、交通媒体、店頭など様々な手法の時代でした。
1995年、ウィンドウズ95のローンチ、渡辺はシアトル・マイクロソフトに居ました。ある意味貴重な体験をした日本人の数少ない一人です。(笑)ビル・ゲイツはその時「マイクロソフトネットワーク」を大アピールしましたが、その半年後に「インターネット」活用に変わりました。
「インターネット」が日本で一般的になったのは90年代後半、当然その広告活用が研究・開始され、猛スピードで進んでいます。各時代・環境で、“人に情報提供する方法”は変わります。
真っ当な綺麗事だけではありません。フェイクニュース、YouTube、インスタ映え、、、様々な事例で分かるように、ネットは人の志向や行動も変えますし、プライバシー侵害もあります。
広告を利用して、販売を増やそうとする努力は、一歩間違え詐欺まがいの事になりかねませんし、知らないでは済まされないほど打ちのめされる仕打ちも待っています。
<参考サイト>
<参考サイト> ●DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム) https://www.dac.co.jp/ ●インターネット広告(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/ |
実施概要
ネット広告の現状と課題 | |
日時 |
10月8日(火)14:00〜16:00 |
場所 |
DAC本社内会議室 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー33階 |
会費 | 正会員 3,000円 ビジター 5,000円 |
プレゼン | 砂田和宏氏(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム ブランドマーケティング本部) |
募集 |
:20名(正会員優先 先着順) ・積極発言者5名、静聴者15名とさせて頂きます。 |
締切 | 10月2日(水) |