ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年8月29日(木)

セミナーご案内

お酢の基本&特別メニュー
〜技あり!dancyu と共に〜

セミナーご案内

「技あり!dancyu」というムックシリーズをご存知ですか?ご存知、dancyu編集部長町田氏が陣頭指揮している企画で、料理を楽しむ人の裾野を広げることを目指しての刊行です。(下記に概要をまとめておきます)

6月に出た「お酢」の本を見て、この内容にほれ込み、載っている“合わせ酢“をぜひ舐めてみたいとわがままを言い、町田氏に相談して実現出来た企画、やっとご案内できます。

酢使いが上手だった江戸時代の各種合わせ酢を再現します。梅肉酢、白酢、黒酢、黄身酢、胡麻酢、蓼酢、、、ムックに載っている内、当日何種類か食べさせて貰います。勿論、お酢も、それを使った料理もです。

当日は、このムックを元に町田編集部長からお酢のお話し、「食事 太華」店主海原大さんに江戸料理のお話しも伺います。ちなみに海原氏がレシピ再現した日めくりカレンダー「大江戸味ごよみ」渡辺は、「ふーむ」とうなりながら毎朝めくって楽しんでいます。

今回の「技あり!dancyu お酢」に載っている料理は以下です。
・きすの梅肉酢和え
・えんどう豆の白酢かけ
・平貝の黒酢和え
・きぬた巻きの黄身酢がけ
・干し大根、干し椎茸、そら豆の胡麻酢和え
・ふっこの蓼酢かけ

刊行時期も異なる当日のメニューは、いらしてのお楽しみですが、お酢以外の料理も準備して頂きますので楽しみにしていてください。

町田さんと海原さんのお話しと各種合わせ酢の実体験は、今後の参考になると思いますし、メニュー拡大にも役立ちます。江戸料理に興味ある方には絶好の機会ですし、なによりもこのお二人と懇意になって頂く機会と考えています。

お酢だけでも一回ではとても終らない事はお分かりでしょう。忙しい時代ですが、食事の時間は楽しく頂戴したいもの、その食卓で笑顔の為、ギリークラブが始める新企画です。

ひと手間加えれば、味わいは一気に変わります。その為には達人との出会い、そして実体験が重要です。少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<dancyu 町田氏からのメッセージ>
新発見は、いつも楽しいものです。例えば、江戸時代のお酢料理の「黒酢和え」。私たちのよく知っている黒酢ではなく、「昆布を焼いて、すり鉢で細かくすって酢に入れたもの」が黒酢で、刺身を和えて食べるのです。これがおいしい。日本酒に合う。今回、ギリークラブでご紹介させていただきたい東京・芝の「食事 太華」の海原太さんは江戸時代の料理に魅せられた、期待の若手料理人です。文献をあたりながら、現代人でもおいしく食べる料理を丁寧につくってくれます。多彩な江戸のお酢料理に加えて、江戸前ならではの芝海老を使った海老しんじょなど、おすすめの酒肴がいろいろあります。合わせたい日本酒は港区で醸されている「江戸開城」。楽しい新発見のある時間をご一緒したい、と思います。

◆参考1『技あり!dancyu』
(1)過去のラインナップ
1 「チャーハン」2017年8月 一生楽しめるチャーハンレシピ27皿。30万部を超える。
2 「マヨネーズ」2017年10月 マヨネーズの機能性に着目した69品。
3 「ステーキ」2018年1月 肉焼き名人6人の焼き方徹底解説特集。
4 「カレー」2018年1月 ニッポンの家カレー36皿。
5 「ケチャップ」2018年5月 おしい新発見48皿。
6 「おつまみ」2018年7月 一生楽しめる酒肴108皿。
7 「チーズ」2018年10月 魅惑のチーズ料理92皿。
8 「鍋もの」2019年1月 呑みたい27鍋。
9 「ギョーザ」2019年3月 焼き餃子の基本から台湾、モンゴルの餃子まで。
10「お酢」2019年5月 お酢を使ったおいしい料理の見直し特集

(2)刊行主旨と今後の予定
料理を楽しむ人の裾野を広げていくことをめざしています。
配本が年内に200万部を超える予定です。
わかりやすいワンテーママガジンにすることと、内容に楽しさを盛り込むことで
全国のコンビニで買もってもらえる料理MOOKになりました。
年内は「どんぶり」「バター」。来年は「パスタ」「スープ」などを考えています。

◆参考2「食事 太華」
2016年開店。文献を読み込んで再現する本気の江戸料理から、食欲をそそる鳥から揚げ定食までを供する。懐の深い和食店。

<参考サイト>
◆食事 太華
http://www.taika-shiba.com/

◆技あり!dancyuお酢
https://presidentstore.jp/category/EXTRA_ISSUE/007789.html

< 同目次 >

酢と鮨と江戸っ子と。
 日本に酢があったからこそ鮨が江戸で開花したのです。
 酢を使った多彩な料理が生まれたのも江戸でした。
「すし酢」大活躍!
王道の味
呑める! ばらちらし
生ハムちらし
さば鮨&押し鮨
「酢力」絶大なり!

【酢力】(1)肉が短時間でやわらかくなります!
【酢力】(2)「こってり脂」が「さっぱり旨味」に大変身!
【酢力】(3)魚のくさみが爽やかな味わいに!
【酢力】(4)鮮やかな色を引き出します!
【酢力】(5)まろみと芳醇な旨味を醸し出します!

新定番!漬けて焼くだけ!肉と魚のビネガーマリネ焼き

【綴じ込み附録】 疲労回復!血液浄化!和食薬膳のススメ
酢と日本酒は相思相愛
蘇る!お酢つまみ
男の魚料理

※「技あり!dancyu」シリーズは今後も続きます。
  当日お話ししますのでお楽しみに。
※できれば事前にこのムックをお読みみください。(800円+税)

page top

実施概要

お酢の基本&特別メニュー
〜技あり!dancyu と共に〜
日時 8月29日(木)19:00〜21:00
会場 食事 太華 港区芝2-9-13 桑田ビル1F
TEL: 03-3453-6888
http://www.taika-shiba.com/
お話 町田成一氏 プレジデント社Dancyu 編集部長
調理 海原 大氏「食事 太華」店主
参加費 正会員 14,000円 ビジター登録者 16,000円
セミナー 特別メニューでの食事(お酒付)
募集 8名限定 正会員優先 先着順
締切 8月23日(金)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ