ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年8月28日(水)

セミナーご案内

「オマカセ・フォー・キッズ」
〜映像を観て食べ、意見交換〜

セミナーご案内

“外国の子供達が初めて日本料理を食べたら・・・”、映像で見る彼らの反応、本当に面白く、考えさせられます。こんな映像は今まで見た事はありません。※下記に予告編のサイトを紹介しておきます。

大人でも食べ物の好き嫌いははっきりと表情に出ますが、子どもの場合は容赦ない、当然です。面白いです!小さい頃から食べる料理でその国の味覚が出来ます。

たとえば生魚が食べられない外国の方が多いのに、「やっぱりお造りだよ」と嫌いな人に強要するのも問題です。ハラールや精進料理など宗教上の禁忌事項もありますし、ベジタリアンやヴィーガンといった好みや考えの流れもあります。

日本料理を知って貰う為、我々日本人がどうしたらよいのか、そんな事のヒント満載のこの映像、もうすぐ公開ですが、それに先駆けギリークラブで試写&食事、意見交換です。

過去NY、ブルゴーニュ、ミラノ、バルセロナ等で撮っていますが、今回「ブルゴーニュ編」を見て、現場で料理した伏木さんの料理を食べます。撮影場所はシャトー・ド・ムルソー、この映像も貴重で綺麗です。

出てくるフラン人の子供たちの表情が素晴らしいです。勿論考えさせられる事は沢山あるのですが、現場で調理した伏木さん、企画した桝山さんとお話します。

単に観るのではなく、食べるのでもなく、意見交換だけでもない、想像して頂いてもお分かりの貴重な時間が持てます。少人数でしか出来ない会、どうぞご期待下さい。

「和食」は、必ずしも誰にでもウケるものではありません。予備知識が無い子どもたちのストレートな反応、これが貴重です。和食が好きで、異文化コミュニケーションに興味・理解があり、多様な価値を認められる方とご一緒にこれを考えたいです。

※これは食だけでなく、日本文化全体に繋がる話です。そんな展開も今後していきたいですし、とても面白いと思います。

桝山寛さんはギリークラブ会員で映像制作の専門家、彼の海外ネットワークリストの名前を見ているだけで震えますがそれだけにこのプロジェクトの今後、とても興味深いです。

少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

◆OMAKASE_FOR_KIDS 予告編
https://vimeo.com/305529500(pwd:mam)

◆伏木暢顕氏プロフィール
https://www.chef-fushiki.jp/profile-1/

page top

実施概要

「オマカセ・フォー・キッズ」
〜映像を観て食べ、意見交換〜
日時 8月28日(水)19:00〜21:00
会場 目黒 zikker studio
※ご参加者に詳細送ります。目黒駅から徒歩7分。
お話 桝山寛氏(マスヤマコム 代表取締役)
料理 伏木暢顕氏(発酵・醸造料理人)
参加費 正会員 15,000円 ビジター登録者 17,000円
※映像通り、伏木暢顕氏の作る本格和食を食べます!
募集 5名限定 正会員優先 先着順
締切 8月21日(水)
それ以前でも定員に達したら締め切ります。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ