ご案内中のセミナー(トップページ)2019年セミナーカレンダー|2019年3月20日(水)

セミナーご案内

ギリーランチョン 映像&資料で文楽デビュー
〜「仮名手本忠臣蔵」と「妹背山婦人庭訓」も学ぶ〜

セミナーご案内

今後不定期ですが「ギリーランチョン」を始めます。ギリーの周辺にある面白い情報をお話しさせて頂き、実体験する前に少し知って頂くとか、更に学びたいとか、興味あるジャンルに詳しい方と親しくなって頂く会を考えます。

初回のテーマは通称「文楽」、人形浄瑠璃デビューです。観劇会は何回も案内していますが、生でご覧にならないと、この芸能の何たるかは分からないし、良さも認識出来ません。

自分はプロではありませんが、知っている限りをお伝えし。出来るだけ専門用語を使わず、文楽とはどんなものかをお伝えし、その魅力の一端を学んで頂ければと思います。美味しいランチを食べ、文楽を学ぶ会です。

文楽は日本が生んだ世界遺産の芸能ですが、では歌舞伎とはどう違うのか、何が楽しいのか、この芸能に触れると自分の何が変わるのか。

どんな人がどれ位努力して芸を継承しているのか観劇前に何を準備したら良いか、何もしなくてよいのか、より楽しむ為に知っておいたら良いのはなにか。

いまは様々なメディアで情報を知ることが出来る時代ですが、外国の方や、子供達、若い世代から聞かれた時、「文楽とはね・・」とちょっとだけ説明出来たら嬉しくないですか?

不得意分野を知ったかぶりする事はありませんが、全く知らない、何も語れないのはあまりに寂しいです。それを少し解消する為、「文楽」に近づくランチ会です。

今年大阪で1年に渡って上演する「仮名手本忠臣蔵」、5月東京で1部、2部通しになる「妹背山婦人庭訓」、この2つの有名作品の基本を学ぶ事もしたいと思います。

これも専門的な事でなく、知っておくと楽しく観られる、そんな内容でお話し出来ればと考えております。超初心者が有名作品の入り口を覗く感じです。

という事で、少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考>

※ 今後考えているギリーランチョンのテーマです。

・歌舞伎入門講座、当月の演目ガイド
・美術館企画展レポート
・料理ボランティア活動報告
・被災地訪問レポート&生産者と語る
・メニュー開発活動報告&試食
・メディア研究
・“日本人の日本知らず”解消
・エンタテインメント研究
・人物、新製品、新サービス、トレンド研究
・ゲストを囲む食事会

page top

実施概要

ギリーランチョン 映像&資料で文楽デビュー
〜「仮名手本忠臣蔵」と「妹背山婦人庭訓」も学ぶ〜
日時 3月20日(水)
13:00 ランチ開始
13:30 文楽デビュー講座& 何でも質問タイム
14:30 作品基本学習(1)「仮名手本忠臣蔵」
14:45    〃  (2)「妹背山婦人庭訓」
15:00 終了 解散予定
会場 わたす日本橋 中央区日本橋1-5-8(コレド日本橋裏手)
TEL: 03-3510-3185
http://www.watasu.net/accessmap.html
お話 渡辺幸裕(楽文楽編集長でもあります)
参加費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター登録者 5,000円
(ランチ代、セミナー代)
募集人数 10名限定(正会員優先:先着順)
締切 3月15日(金)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ