ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2019年2月20日(水)

セミナーご案内

金鍔対談 〜江戸の和菓子職人〜

セミナーご案内

田牧大和さんの江戸の町が舞台の小説を読むと、江戸はこんなだったのかと想像する時間になりますが、特に「藍千堂」シリーズは和菓子が食べたくなります。

第一弾「甘いもんでもおひとつ」の表紙のご相談で、榮太樓の細田将己氏をご紹介、綺麗な本が完成、同時に和菓子好きの素敵な関係が出来ました。

第二弾「晴れの日には」も、最新刊「あなたの為なら」も、榮太樓で聞いた事、食べた菓子を参考にされたそうです。これを聞くとなんか嬉しくなります。

新刊本の概要は下記に記しますが、今回はずばり「金鍔対談」、江戸舞台の小説作家と江戸菓子屋の当主が語り合います。江戸の和菓子、職人気質、金鍔、、、などです。

お菓子を食べながら、飴を舐めながら聞きましょう。あ、甘くないピーセンもご用意して頂きます。閉店後ですから買い物をしたい人は先にして下さい。

和菓子屋で、菓子を食べながら、和菓子職人の話を聞く、超マニアックとは言わないでください。ご一緒に江戸にタイムスリップしましょう。お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考:書籍情報 「あなたのためなら 藍千堂菓子噺」>

日本好き、江戸好きの甘党の方、是非お読みください。

「命さえ惜しくない愛に巡りあったとき人はーー」

おっとりした菓子職人の晴太郎と、商才に長けたしっかりもの幸次郎の兄弟は、年老いた茂市に手伝ってもらいながら、江戸の菓子司「藍千堂」を営んでいる。「菓子」一筋だった晴太郎が、佐菜に恋をして結婚。男所帯の藍千堂に、佐菜とその娘のさちが加わったことで、暮らし向きは華やかになった。

人気シリーズ第3弾となる本作のテーマは、「命がけの愛」
いとこのお糸の縁談が発端となり、彼女の実家「百瀬屋」が窮地におちいる。命をかけて愛する相手に出会ったがゆえに、絶望の淵に突き落とされた人々を、晴太郎兄弟は、和菓子で笑顔にできるのか。江戸菓子の魅力と、人情あふれる物語がたっぷりと詰まった時代小説短編集です。

●AMAZON
https://www.amazon.co.jp/

<参考サイト>

●榮太樓總本鋪
http://www.eitaro.com/

●名代金鍔
http://www.eitaro.com/kintsuba/

●田牧大和
http://yamatotamaki.kachoufuugetu.net/

page top

実施概要

金鍔対談 〜江戸の和菓子職人〜
日時 2月20日(水)18:30〜20:30
場所 榮太樓雪月花
中央区日本橋1-2-5 榮太樓ビル1階
http://www.eitaro.com/about/honten/
ゲスト 田牧大和氏(作家)
細川将巳氏(榮太樓總本鋪 副社長)
参加費 正会員 4,000円 ビジター登録者 6,000円
募集人数 10名限定 正会員優先(先着順)
 希望者多数の場合、店の範囲内で調整します。
締切 2月13日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ