ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2018年11月26日(月)

セミナーご案内

TABETE レスキュー食ランチョン
〜世界の食品ロス対策を学び、TABETE!〜

セミナーご案内

「食品ロス」、何ともいやな言葉ですが、現実に世界各国で膨大な量が捨てられています。胸が痛みますが、そんなこと言ってられない現実です。

FAO(国連食糧農業機関)グスタフソン事務局次長に聞きました。「我々は全員有罪です!」。胸に手を当てると・・・ではそんな中、我々はどうしたらよいのか?です。

先日実施した「心を込めていただきます」の会at神田明神、食事の前に歌った和歌はこれです。

たなつもの百(もも)の木草(きぐさ)もあまてらす日(ひ)の大神(おおかみ)のめぐみ得えてこそ五穀や色々な生き物は太陽の恵みがあって成長する、天照大御神に感謝して食事をしようという意味だそうです。これを歌って「いただきます」そして無言で食べました・・・・

参加した人は本当に感銘を受けたと思いますが、これをまたやります。1月21日(月)の14時からです。どこの国でも、宗教でも食べ物に感謝するのは当たり前ですし、人間が生き延びる為当然の事です。

今後も手を変え品を変え、「食品ロス」テーマの会を続けますが、ギリークラブは同じ気持ちの方で行うという事であり、各界の達人をご紹介するという手法で進めています。

閉店間際など、まだ食べられるのに廃棄の危機に面している食事を「食べ手」とつなぎ最後まで売り切ることを応援する、社会派 Web プラットフォーム、TABETEをご紹介します。

題して、TABETE レスキュー食ランチョンです。川越氏はじめ、このサービスを進めている若者たちから、世界の食品ロス対策がどうやっているのかを聞きます。

そして「TABETE」を発想した原点、仕組、現状、課題と目標、世の中の方に知って欲しい事をお聞きします。ご自分に出来る事を考えるきっかけにして頂きたいと思います。

プレゼン後はランチには、その日レスキューされたものを準備します。 何になるかは当日しか分かりませんし、皆同じ物ではありません。でも何がどんな理由で余ったかも興味ありますね。

またレスキューに行く方は意識の高い女性が多いそうですが、聞いてみたらまだまだこれから増えるだろうなと思う数字ですし、ましてや加盟店数は本当に「始まったばかり」です。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

◎TABETE
https://www.cocooking.co.jp/food-sharing/

◎コークッキング
http://www.cocooking.co.jp

page top

実施概要

TABETE レスキュー食ランチョン
〜世界の食品ロス対策を学び、TABETE!〜
日時 11月26日(月)11:30〜13:30
場所 株式会社コークッキング オフィス
港区南麻布3-3-1  麻布セントラルポイントビル3階
TEL:03-6453-6088
ゲスト 川越一麿氏 (コークッキング 代表取締役)
参加費 ギリークラブ正会員 5,000円 ビジター登録者 7,000円
(ランチ代、セミナー代)
※当日若干のチャリティをお願いします。
募集 5名限定(正会員優先:先着順)
※メディアに声がけします。取材への協力お願いします。
締切 11月20日(火)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ