ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2018年11月18日(日)

セミナーご案内

海老原ファーム見学会 2018秋

セミナーご案内

トップシェフ、食いしん坊の方から絶賛の「エビベジ」その聖地でもある海老原ファームでの現地見学会です。

「個々の見学希望はご遠慮下さい、ギリークラブで企画します」と。先月初めに渡辺からメール配信しましたが、その第一回見学会を案内させて頂きます。

11月は特に野菜が美味しくなる時期ですが、その季節のファームを見学、様々な野菜を学びましょう。海老原さんの許しを得て、青虫になったように齧らせて貰い、“「生きているエビベジ”を味わって下さい。

「この野菜はこうなっているのか・・・」毎回お連れする方がびっくりし、つぶやきます。それぐらい我々は野菜の事を知りません。

勿論細かい事など知らなくても良いのですが、農家のスタッフは、あの猛暑の中、これからの極寒の日、より美味しくなるように、丹精込めて育ててくれています。

そんな姿を見ると、料理人はより一生懸命調理するし、食いしん坊達は、より味や香りを味わうようになります。どちらにしても美味しく味わえる時間に繋がります。

今回は特別に「ハウス内での交流会」をします。美味しいフレッシュハーブティーを飲みながら、野菜をつまみ、海老原ファームの現場で“野菜作り哲学”を聞きます。何でも野菜の事を質問できる時間でもあります。

東京にいては絶対に体験できない、知る事のできない、この会にご参加の、ごく限られた方だけの特権です。

ギリーがしっかり案内させて頂きます。他の仕事にも参考になる事ばかりです。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

※マイナビ農業に海老原ファームの記事掲載
濃厚野菜「エビベジ」 有名シェフを魅了する高級ブランドの育て方
https://agri.mynavi.jp/2018_10_25_42987/

複数の農家を取材している記者による、「エビベジ」海老原ファーム訪問レポートです。
改めて知ることも多いかと思います。
どうぞご一読下さい。

<以下、参考> 9月4日に渡辺が配信したメールです。

10年の長きに渡りご案内している「エビベジ」ホテルやレストランの優秀なシェフから認められている野菜、その海老原ファーム見学希望の方が増えています。

エビベジ  http://ebivege.com/top.html
※ギリーファームも管理して貰っています。 http://www.gillie.co.jp/s_gilliefarm.html

見学希望自体は、啓蒙活動の成果であり大変有難いのですが、それでも対応できる範囲というものがあります。先ず渡辺にご連絡頂き、海老原さん直接の相談はご容赦下さい。

あれだけ超美味しい野菜をどうやって作っているのか、見たい、聞きたい、取材したいという話が多いですが、全て対応すると小規模農家の仕事に支障をきたしてしまうのです。

工場見学が増えているように社会科見学ブームです。有料でも見学する知的好奇心旺盛な方にご満足頂く為には、その為のスタッフ、場所、手間、それ相応の対応が必要です。

受け入れ出来ない会社や、非公開の場所も多くあります。ましてや小規模な個人農家の真剣な生産現場では、通常業務に支障をきたすのは確実ですので、ご理解をお願いします。

いま使っている、これから扱おうと考えたいる飲食店や料理人、優秀な生産農家としてビジネスしたいと考えている流通の方など、取り引きに関わる方でも、農園の繁忙期や作業の都合、プライベートの予定も調整して、お出で頂いています。

色々な場で海老原さんをご紹介、皆様と親しくなって頂きました。そして「エビベジ」を愛して頂き、応援して頂いています。本当に有難うございます。心より感謝申し上げます。

でも、「親しき仲にも礼儀あり」 もお願いします。海老原氏からは直接、「駄目」とは言いにくいのです。

危険ともいえるこの猛暑の夏、現場スタッフの方は、水分補給をし、しっかり自分の身を守る対策をしながら、高温のハウス、逃げ場の無い屋外、大汗かきながら仕事してます。

そんな現場を見ると本当に頭が下がります。こういう方々のご努力で美味しい野菜が食べられます。空調の効いた部屋に居る我々とは違う現実です。

そんな過酷な環境の中で苦労をしながらも愛情を込め、我々の食卓の為に、美味しい野菜を作って頂いている、そんな方のペースを乱し、迷惑かける事は絶対に避けたいのです。

大変不遜な言い方になるかもしれませんが、海老原ファームにとって意味があるかないか、見学をお受け出来るかどうか、私が判断させて頂きます。

「エビベジ」と名付け、ブランディング、サイト構築、頒布会、料理人、流通、食いしん坊が出会いメニュー開発、各種イベント、、、海老原・渡辺で進める「超美味しい野菜で食卓に笑顔を!」活動。

様々な取り組みをして10年、有り難い事に嬉しい話が一杯あります。でも本業にしっかり勤しみ、美味しい野菜を作る環境を守る為、嫌な事を言い、嫌われ者になる役目の奴も必要です。

でもご興味ある方には海老原ファーム訪問会をご案内します。下記予定でギリークラブ見学会を実施、引率させて頂きますので、このチャンスにご参加頂くようご協力をお願いします。

海老原ファーム見学会
(1)11月18日(日)10:00〜12:00
(2) 3月17日(日)10:00〜12:00

詳細確定後ご案内しますが、参加ご希望の方はご連絡下さい。正会員様優先・先着順です。どうぞよろしくお願いします。

美味しい野菜をお届けし、食卓での笑顔が広がるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

2018年9月  
エビベジプロデューサー 渡辺幸裕(ギリー)  
duke@gillie.co.jp  

page top

実施概要

海老原ファーム見学会 2018秋
日時 1月18日(日)10:00〜12:00
〇場所:海老原ファーム(栃木県下野市)
    栃木県下野市田中534
東京から電車でも、車でも約2時間弱
最寄り駅:宇都宮線自治医大駅
※ご参加の方に詳細をご連絡します。
内容 ・農場見学と野菜作り学習
・ハウスの中でベジ交流
参加費 正会員 3,000円、ビジター登録者 5,000円
※交通費は自己負担
※野菜のお土産付き
募集 10名限定 正会員優先 先着順
締切 11月12日

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ