ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2018年10月23日(火)

セミナーご案内

ギリー「長寿食」フォーラム「高齢者施設の食事」

セミナーご案内

舞浜倶楽部と共にご高齢者食を考えるギリー「長寿食」フォーラム、2回目ではありますが、初回に参加してなくても大丈夫です。いつからでも、どの時点からでも飛び乗りOKで進めます。

今回は特に舞浜倶楽部での「食の現実」を勉強します。料理人と管理栄養士、双方から現場の話を聞かせて貰い、可能であれば調理場見学もさせて頂きます。(但し、先方の迷惑にならない事が大前提、ご理解下さい)

舞浜倶楽部では「なだ万」出身の料理人の方が基本を作り、ご入居者が慣れ親しんだ「家庭の和食」を朝昼晩365日、それぞれの方の健康状態、好みに合わせて作っています。

この現実を知ることは大変意味があります。というか、こんな話を聞くことはできません。ここで学んだ料理人の方に次にこれを実践して頂き、どこかのタイミングでこのメニューの会をとお願いしてます。

料理人、ご高齢の方と同居されている方、メニューに興味のある方、様々な理由でご高齢者食を学びたい方に向けた会です。“明日は我が身”、出来るだけ長く美味しい料理を食べたいですね。

舞浜倶楽部という日本でもトップレベルの施設見学です。当たり前ですが高齢者施設の見学は殆ど出来ませんし、大変デリケートな場所、興味本位で行くものではありません。

ご自身の近い方がご高齢になり、認知症も始まると、何かとお世話になりますし、急に距離が近くなります。でもネットやパンフでは実態は分かりません。

舞浜倶楽部の方と一緒に進めるご高齢者の「食」の会、ご興味を持って頂ければ幸いです。無理する事はありませんが、ご参加をお待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考:ギリー「長寿食」フォーラム 主旨 2018年8月起草>

人と人を結びつける案内人(ギリー)として独立17年になります。各界の達人が知り合い、互いの得意分野を提供し合う事、大変効果があるのを肌身で感じ、だからこそあるテーマの小規模会を続けています。

ご存知のように、食いしん坊の渡辺は飲食の会が多いので、ギリーの周囲には各ジャンルの食のプロがいらしてくれます。そんな食の達人の中で、舞浜倶楽部に関心ある方をお連れして、施設の現場見学と当事者との懇談の場を重ね、企画を温めてきました。

多くの場で構想を話していましたので、やっと始まるのかという感じかもしれませんが、この秋から5年計画で始めます。ご高齢者の方に超美味しい食をお届けするシリーズ企画です。

一緒して頂けるのは舞浜倶楽部のスウェーデン人社長グスタフ氏と顧問の廉隅紀明さん。大変進んだ施設で内外からの見学が絶えませんし、中国や東南アジアにノウハウを提供するなど、このジャンルのプロです。

舞浜倶楽部は日本とスウェーデン、双方の高齢者ケアプログラムを実践し、国内外から評価されている施設であり、日本が大いに学んだ北欧スウェーデン人のグスタフさんが社長です。

顧問の廉隅氏作成の「有料老人ホーム運営3000項目チェックリスト」を見せて貰った時には目が飛び出ました。本当に凄いです!素人の私には思いもよらない視点や現実がここにあります。

廉隅さんにお願いしました。まずこれをお話しして頂き、そして「食」の分野に入りたいと。こんなプロと一緒して頂ける事は本当に心強いです。

ギリーの周囲にいる各ジャンルの食のプロを巻き込んでのプロジェクト、勿論完全にボランティアでは出来ませんが、非営利が基本の活動である案内人、ギリーだから出来る手法です。

ご高齢の方に元気になって頂くキーワードは2つ、「食」と「音楽」です。まずギリーが出来るのは「食」、各ジャンルのプロをお誘いし、この問題を考えます。

「介護食」など愛情のこもっていない言葉はこの会ではタブーです。いつか自分が食べる、その前に自分の大切な方に美味しい物で笑顔になって頂く、そんな気持ちの方が集まって頂きたいです。そして勿論各界のプロですから、それを形にしていければと思います。

年内の企画をご案内します。(実はまだありますが・・・)そして2019年以降の計画はご参加の方に詳細お話します。

(1)9月28日(金) 10:00〜13:00
テーマ:老人ホームの基礎知識&「高齢者食、基本のき」
場所:舞浜倶楽部
ゲスト:グスタフ ストランデル氏 廉隅紀明氏(舞浜倶楽部)
*施設、食の基本を学び、舞浜倶楽部見学、
(当日の昼食を頂戴します。)

(2)10月23日(火) 10:00〜13:00
テーマ:「高齢者施設の食事」
場所:舞浜倶楽部
ゲスト:同施設の料理人&管理栄養士
ご高齢者食を提供するの現場を学ぶ。舞浜倶楽部見学
(当日昼食を頂戴します。)

(3)11月22日(木) 14:00〜16:00
テーマ:「高齢者施設の食事 実践編」
場所:舞浜倶楽部
ゲスト:同施設の料理人&管理栄養士
行事食の例として“ご高齢者のX’masメニュー”を学び、
食を楽しんで頂く現場での努力、工夫などを聞きます。

(4)12月  日時調整中
 「舞浜倶楽部でノーベルディナー」
年末話題になるノーベル賞ディナーを再現、
お喜び頂いている施設内イベントを見学、
ご高齢者の「笑顔の食卓」の一端を学ぶ。勿論食べる。

幼い頃に自分を可愛がってくれた、祖父母、両親、親戚、先生、そんな方が人生の終末期を迎えた時、何かできませんか?ご高齢の方と向き合う時のキーワードの一つが「食」です。

自分が出来る事は何でしょうか?現実を直視し、課題を認識、プロがディスカションする、そして自分が出来る事を工夫して頂きたいと思います。

今回は具体的な案内はしていませんが、高齢者施設の料理人と、ホテルの料理人の交流会、刻み食、ミキサー食活用した「三世代食事会メニュー」、家庭のメニューに活用できるアドバイスなども考えています。

料理人、料理研究家、食の生産者の方、食品メーカー、外食産業、調理師学校、施設経営者の方、そして周囲にご高齢の方がいらっしゃる方ご連絡下さい。

超美味しいご高齢者メニュー、こんな順番で考えていきます。
1 高級レストラン (外食)
2 カジュアル飲食店 (外食)
3 ご家庭の日常、非日常 (家庭食)
4 給食ビジネス、高齢者施設 (中食)
5 弁当、総菜、レトルト食品 (中食)

独立採算の会費制で運営していきますので、ぜひご登録、ご入会をお願いします。ご希望の方に登録フォームをお届けします。

入会金10,000円、年会費5,000円、毎回参加費は実費です。上記9月以降の会は別途正式案内しますが、登録者5,000円、ビジター7,000円程度の参加費、毎回人数は10名程度を考えています。(法人会員入会希望の方ご連絡下さい。)

ご興味のある方には説明会を何回か考えています。いつからでも飛び乗れる、ご自身の事情と都合をお考え頂き、出来る時、出来る事、出来る方法でご参加下さい。

今回の募集は一旦10名で締め切ります。決して無理することなどありません。ギリー「長寿食」フォーラムでご一緒しましょう。

page top

実施概要

ギリー「長寿食」フォーラム「高齢者施設の食事」
日時 10月23日(火)10:00〜13:00
当日のプログラム(予定)
10:00 オリエンテーション
10:15 セミナー
11:30 施設見学
12:00 ランチ 当日の舞浜倶楽部の昼食を食べます。
12:30 交流&Q&A
13:00 解散
場所 舞浜倶楽部
千葉県浦安市高洲1-2-1
https://www.maihamaclub.co.jp/access/
ゲスト グスタフ ストランデル氏 廉隅紀明氏(舞浜倶楽部)
参加費 ギリー「長寿食」フォーラム正会員 5,000円 ビジター登録者 7,000円
募集人数 10名限定 正会員優先 先着順
締切 10月16日(火)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ