ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2018年10月13日(土)

セミナーご案内

心を込めて「いただきます」

セミナーご案内

昨今流行語のように「食品ロス」が頻繁に言われていますが、本来当たり前の事を守っていないから起きている事です。FAO(国連食糧農業機関)のキーマンに教えて貰いましたが、現代人の全員が有罪!かくいう渡辺も「有罪!」です。

最近懇意にして頂いている神田明神さんのお誘いで、「巫女さん入門講座」見学という凄い体験をさせて頂きました。大鳥居宮司、清水権宮司、長沢禰宜、鳥居権禰宜、岸川権禰、、、その他多くの神田神社の神職の皆様に貴重な事を教えて頂きました。

JAPAN Forwardという英文サイトに私が書いた記事がこれです。
https://japan-forward.com/tokyos-kanda-shrine-an-experience-of-faith-and-tradition/
英語ですので、頑張って読んで下さい。(笑)
でもギリーのfacebookに日本語原稿を載せました。楽かも。(笑)
https://www.facebook.com/gilliejapan/

参加者の感想にもありましたが、最も感銘を受けたのが食事時間、「この凄い体験を皆様にもして頂きたい」と神田明神さんに相談し、今回「いただきます」に焦点を絞った企画でのご案内です。

本来思っている「食を大切にする気持ち」を改めて思い起こし、感謝の気持ちと崇敬の念を自分の心の中に再び灯らせ、美味しく食べる事を神田明神という神聖な場所で考え直しましょう。
https://www.kandamyoujin.or.jp/

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。「江戸総鎮守」として将軍から江戸庶民、江戸の全てを守護された、そんな由緒ある神社とご一緒出来る、本当に有難いことです。

心を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、“食品ロス”等の言葉が、何とも薄っぺらく感じるので不思議です。「食べ物を大切に」「美味しく食べよう」という気持ちが、我々の心の中にじわっと、再び芽生えればと願っています。

「真の国際化とは自分の国を知る事」はこの会の基本ですが、心を込めて「いただきます」もシリーズ化したいと思います。仲間が自分の出来る事を披露し合う、これもギリークラブです。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

実施概要

心を込めて「いただきます」
日時 当日スケジュール(予定です。変更もあり得ます)
9:45  集合/オリエンテーション
10:00  正式参拝
10:30  神田明神に聞く「日本の神様」
    ※神道何でも質問タイム
11:45  食事作法入門講座
    食前感謝の和歌 学習&練習
    食後感謝の和歌 学習&練習
12:00 心を込めて「いただきます」
12:30 「食の大切さを語り合う」交流タイム
13:30 終了解散 その後資料館見学などをして下さい。
会場 神田明神(今回ご協力です。感謝!)
千代田区外神田2-16-2 TEL:03-3254-0753
https://www.kandamyoujin.or.jp/access/
※集合場所などはご参加の方にご連絡します。
お話し 岸川雅範氏 神田神社権禰宜 博士(神道学)
参加費 正会員 5,000円 ビジター登録者7,000円
(セミナー代、食事代、初穂料他)
募集人数 20名 正会員優先 先着順
希望者多数の場合、可能な限り増枠いたします。
締切 10月2日(火) 

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ