ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2018年4月4日(水)

セミナーご案内

花柳界文化ラボ「隅田川の花見、向島芸者と」

セミナーご案内

祇園では観光客に追いかけられるほどの舞妓人気ですが、各地の花街、料亭、そして芸者は確実に減っています。時代と共に消える・・・それはあまりにもったいない日本文化です。

「フジヤマ・ゲイシャ」という言葉のように誤解も多く、芸者は座敷で芸を披露する為、大変な努力をしていますが、客である我々、その良さが分からない時代になっています。初歩を学ぶ機会は極めて少なく、昔の常識は現代の非常識になっています。

勿論小唄や三味線、義太夫節などを学べばかなり分かりますが、悔しいことに日々様々な情報に翻弄されている多忙な現代人に、なかなかそういうことに時間が割けないのも現実です。

花柳界だけではありませんが、日本文化の基本を知り、外国人の友人、次世代の方に紹介すれば必ず喜んで頂けます。自分もその人も刺激を受け、「何か」が変わる場になる、そんな時間をギリークラブが提供したいと思います。

日本文化超初心者が気楽に気軽に知る為の場、何を聞いても恥ずかしくない、何でも聞ける雰囲気で、知った事を教え合い、共に知識と楽しみ方を深めていきましょう。

それらを仕事や生活に活かすのはご自身ですが、文字や映像などの疑似体験では限界がありますので、ご興味と余裕を作り出して、実体験の場にお出かけ下さい。

ギリークラブご参加の方にはお願いしていますが、“大人のルールとマナー、エチケット”をお守り頂き、自国文化を一緒に体験する仲間になりましょう。

ご希望者が多ければその後も企画します。奮ってのご参加をお待ちしています。

page top

実施概要

花柳界文化ラボ「隅田川の花見、向島芸者と」
・芸者と共に桜が咲き乱れる隅田川の堤を歩きます。
・花見の唄と踊りを楽しみます
・唄の歌詞、踊りの意味なども解説して鑑賞します。
・料亭の活用法、何でも質問承ります。
日時 4月4日(水)18:30〜21:30
・オプション企画:見番見学 17:30〜18:20
会場 料亭千代田 墨田区向島5-20-13
http://ryotei-chiyoda.jp/
会費 ・JIDF正会員、ギリークラブ正会員 40,000円
・JIDF準会員、ギリークラブビジター 42,000円
(飲食、セミナー、お座敷、花代も含む) 
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
主催 ギリークラブ
協力 置屋・千石
〇ラボマスター:渡辺幸裕
〇ラボディレクター:宮本倫明、佐伯順子
締切 3月20日(火)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ