ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2018年1月27日(土)

セミナーご案内

下鴨神社で下鴨茶寮の京料理

セミナーご案内

下鴨茶寮の東京店「のまえ」で、「獺祭」と毎回テーマ食材の料理を楽しみ、京都を話題にして盛り上がるシリーズを展開していますが、いよいよ!と言う程大げさでなく、第一回京都ご案内です。

1月の京都は底冷えの季節ですが、逆に一番空いています。このタイミングを選び、静かな下鴨神社を楽しみますが、十分な寒さ対策をして、楽しんで頂ければ幸いです。

京都の街は近年観光客で溢れかえっています。これは観光立国としては有難い事ではありますが、人間は贅沢で我儘、静かな時代の京都が懐かしいです。

京都、今後も折に付けて企画しようかと思っていますが、下鴨神社(賀茂御祖神社)はちょっと離れた洛北の地にあり、町中にあるとは思えない大きな森(糺の森)に囲まれていて、平安時代の自然が感じられる貴重な世界遺産に認定されています。

祇園の花見小路も京都、三十三間堂も京都ですが、洛北は洛北。こういう雰囲気の京都に身を置き、地元の人に話を聞く、下鴨神社神官から話を聞き、普段入れない神社内で京料理を食べる・・想像しただけでも、凛とした雰囲気が感じられます。

初釜ではありませんが下鴨茶寮のお茶室にも寄らせて頂き、地元キーマンのご案内があるから出来る特別な企画です。旅行企画ではありませんので、現地集合&解散です。

本当に限定人数ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●下鴨茶寮
http://www.shimogamosaryo.co.jp/
●下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
●「獺祭」旭酒造
https://www.asahishuzo.ne.jp/
●そうだ京都、行こう
http://souda-kyoto.jp/
●京都観光オフィシャル
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/
●京都府
http://www.pref.kyoto.jp/


<参考情報>

◆下鴨茶寮について
創業安政三年(1856年)。歴史と伝統に彩られた老舗の看板。
変わるものと変わらないものを見極めながら、永きに渡り積み上げてきた礎。当茶寮では、京都だけが持つ独自の文化や美しさを、お料理やおもてなしの心を通じて、世界中に発信していくことを信条としています。
お料理、サービス、空間のすべてが、京都という名のもとで、見事に調和した時間を、存分にお楽しみください。

◆下鴨の地に掲げるのは、160年近く続く京料理茶懐石ののれん。館内に足を踏み入れると、お出迎えするのは、おもてなしの心と、歴史を彩る見事な調度品の数々。茶寮では、創業以来、滔々と流れてきた時間を体感していただくことが、おもてなしのテーマだと考えております。

◆主人 小山薫堂からのごあいさつ
伝統に寄り添いながら
今を磨き続ける料亭でありたい。
いちばん新しい京料理で
人生の記憶に残るひとときを・・・
それが下鴨茶寮のおもてなしです。

page top

実施概要

下鴨神社で下鴨茶寮の京料理
日時 1月27日(土)11:00〜16:30
 当日のスケジュール(あくまでも予定です)
11:00 下鴨茶寮のお茶室で身も心も温まる
11:30 下鴨神社で神官さんにお話を伺う
12:30 昼食開始(下鴨神社内で下鴨茶寮の京料理)
15:00 糺の森散策 その後時間があれば付近も
16:30 解散
会場 下鴨茶寮
京都市左京区下鴨宮河町62  TEL: 075-701-5185
http://www.shimogamosaryo.co.jp/about/access.html
参加費 ギリークラブ正会員:22,000円 ビジター登録者 24,000円
(お茶席、食事・飲み物、初穂料など全て含む)
※現地集合、現地解散
募集人数 20名(正会員優先 先着順 ご同伴可)
今回締切 11月31日(木)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ