ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2018年1月15日(月)

セミナーご案内

満員御礼

「スマホ時代のメディアを考える」アンコール

セミナーご案内

12月初めに行ったこの会、大人気で何名もお断りしました。特にメディアの方の関心の高さを改めて知りました。

お断りした方、申し訳ありませんでした。で、新年になってのアンコール開催をご案内します。前回参加されていない方とお話をしたいと思います。

前回ご参加の方はお分かりですが、参加メンバーの凄さ、発言の深さ、斬新さ、antennaの方々も驚いていました。一部の方とは別途次の意見交換の場を持っています。

ギリークラブ、個別、何名かの会話、個別面談、、、様々な進め方で「この時代のメディア」のあり方を研究します。

・前回ご参加できなかった方、
・「antenna White Book2017」を読んでみたい方、
ご連絡ください。ご希望の方全員にお送りします。2017年版ですから、年明けにはもう古くなる?(笑)

奮ってのご参加、ご連絡お待ちしています。尚、前回ご参加の方と今回ご参加の方対象の、パート2の会はantennaの方と相談の上企画します。

以下は前回にお送りした案内内容です。
*********************

最近電車内で新聞や雑誌を読んでいる方を見た事ありますか?老若男女全員スマホをいじっている光景、これが典型的かもしれませんが、時代と共にメディア事情はあっという間に変わります。

渡辺が宣伝広告の現場を走り回っていたのは80、90年代、その頃は新雑ラテ(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)という言葉、アドマンなら常識でしたが,いまや全く死語です。スマホ全盛、パソコンすら触らない層が増えています。

30年経てば世の中は変わります。当たり前です。では30年後にはどうなるのでしょうか?自動運転、IoT、AI、ロボット、ネット犯罪、、、少子高齢化、世界の人口増、地球温暖化、格差拡大、、、凡人には想像もつきませんが、劇的に変わっていることは事実です。

でもどの時代でも人間は人間らしく生きたいものです。親子、男女、同性、異性、世代、国籍、、、、素敵な人間関係がその人の一生を幸せにします。

その為には、「情報」を出す人、送る人、受ける人、これは「商品」や「サービス」に置き換えても同じですが、しっかりと環境やシステムを理解し、次の時代の予測し、夢や希望、そしてリスクをも認識することが大切でしょう。

「antenna White Book2017」という小冊子があります。グライダーアソシエイツが年に一回出しているのですが、これを読んでいて、本当に考えさせられました。

※参考までに目次を下記に記します。

この会社はスマホ全盛時代のメディアキュレーター、様々な情報とと共に不安になる事も入ってくるそうです。メディア事情を考える際、参考になる情報が詰まっています。

先を考える時、過去の経験や価値観があてにならない時代、以前も同じでしたが、スピードがまったく違うと感じています。

先週の連休中に大学の授業を準備する都合もあり、80年代、90年代のサントリーのテレビCFをずっと観ていました。自ら関わった作品も多いので、とても懐かしかったのですが、この中には時代を超えて人の心を打つものが多いと思いました。
どんな時代でもコンテンツが大切です。でもメディアが変われば人も変わります。不定期ですがずっと続けているメディア研究シリーズ、antennaさんと共にシリーズ企画として案内する予定です。
ご参加の方に「antenna White Book2017」をお送りしますので、事前にこの本を読んでから当日を迎えて下さい。ディスカッションを更に有効にする為に必要です。

参加できないけれど「antenna white book」を読みたい方、感想をお送り頂く事を条件に、郵送させて頂きます。(送付先住所をお教え下さい。)

<参考>
「antenna White Book2017」 CONTENTS

・ 進むコンテンツのデジタルパーツ化
・ 最新版antenna開発の舞台裏と、これから
・ OVERVIEW antennaが注目する2017年のメディア動向
・ MEDIA INTERVIEW メディア各社に聞く、2017年「メディアの潮目」
  BOOK / RADIO / WEB MEDIA
・ CLIENTS INTERVIEW antennaクライアントと考えるマーケティングとプロモーション
  CAR / AIRLINE / FOOD
・ FUTURE  antennaが実現するこれからのキュレーション

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●antenna
https://antenna.jp/

page top

実施概要

満員御礼

「スマホ時代のメディアを考える」アンコール
日時 1月15日(月)13:30〜16:00
13:30〜14:30 antenna 研究
14:30〜16:00 ディスカション「メディアを考える」
会場 株式会社グライダーアソシエイツ
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー35F
※ご参加の方に入館方法をご連絡します。
ゲスト 山口 翔氏(グライダーアソシエイツ 取締役COO)
参加費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター5,000円
募集人数 6名 (正会員優先、先着順)
締切 12月25日(月)
・締め切り前でも、満員の際には閉め切ります。
・締め切り後でも席があればお受けしますので、ご連絡ください。
・キャンセル待ちもできます。 

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ