ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年11月12日(日)

セミナーご案内

「ショコラの基本を知り、食べ比べる」
〜 『厳選ショコラ手帖』 を実体験する 〜

セミナーご案内

平岩理緒さんとの会は久しぶりです。毎回彼女とは「美味しくて甘い会」を実施しています。この度新しい本を出されました。ショコラ案内人として。

『厳選ショコラ手帖』という本、手にして頂くと分かるのですが、カカオハンターの小方真弓さんがカカオを解説、平岩さんがショコラ案内、とても面白い構成ですし、ここに出てくるカカオ情報の幅と深さ、そしてショコラティエ、店、製品、、、すごいです。(下記に内容を記します)

「サロン・ド・ショコラ」のギリークラブは何回か実施しました。ショコラ素人なのにパリの会場にも行きました。でも近年は日本の「サロン・ド・ショコラ」に行きません。あまりにショコラ好きのパワーが凄いので、尻込みしてです。

会場には行きませんが、美味しいショコラは大好きです。機会があれば血糖値を上げ脳を活性化させてます。(笑) 今回もギリークラブらしく、“基本を学び食べ比べて知り”、美味しいショコラを皆様と共に楽しもうと思ってます。

どのショコラにするかは、、、当日のお楽しみ、平岩さんに全部決めて頂き、ご手配して頂きます。今年のパリのsalon du chocolatは10月28日〜11月1日、ここに平岩さんも行かれますから、パリ情報も聞けます。

という事で、少人数で恐縮ですが、皆で盛り上がりましょう、こんな食べ比べ、滅多にできません。奮ってのご参加お待ちしています。



<平岩さんからのメッセージ>

このたび発刊された『厳選ショコラ手帖』は、7月に発売された『厳選スイーツ手帖』と同シリーズで、監修を担当させていただいた2冊目となります。持ち歩きやすい手帖サイズながら、情報量をぎゅっと詰め込んだ内容となっています。

お読みいただいた方々からは、「お店の紹介という切り口のガイド本はよくあるが、アイテムごとに紹介されているので、比較が面白い」「マニアック!」「使っているチョコレートや製法まで書いてあるので勉強になる」などのお声をいただいています。
実際に、その場で同時に食べ比べると、違いがよくわかります。この本の実践編の体験ということで、ぜひご一緒できればと思います。

<参考:『厳選ショコラ手帖』>

■発売日:2017年10月6日(金)
■定価 :1512円(税込)
■刊行 :株式会社 世界文化クリエイティブ

カカオへの探究心と情熱から生まれたチョコレートのサードウェーブ「ビーントゥバー」、サロン・デュ・ショコラで熱狂を巻き起こすトップショコラティエたちの「ボンボンショコラ」、伝統的チョコレート菓子の「ガトーショコラ」や「ザッハトルテ」、さらに「ホットチョコレート」まで、国内外のトップチョコレート職人たちのカカオとおいしさへのこだわりを紹介しています。

代表的なチョコレート菓子18種について精鋭の職人さんにそれぞれの味のこだわりを披露してもらい、その違いを「くらべて」楽しむ1冊です。

★ビーントゥバー
豆の仕入れから製造まで、すべての過程をひとつのメーカーで仕立てる「ビーントゥバー」のチョコレート。原料であるカカオ豆(bean)を加工して板チョコ(bar)を作り、販売するまでの全てを行うというもの、職人が豆からこだわって作る究極の手作りチョコレートは今、ショコラティエやパティシエの関心も集めています。

比べるポイント
カカオ豆はどこの国から来るの?
どんな風味?
カカオ分は何パーセント?

東京・富ヶ谷のミニマル-ビーン トゥ バー-チョコレート 富ヶ谷本店-ほか5軒のチョコレート職人が腕を競います。

★ボンボンショコラ
テンパリングしたチョコレートをモール(流し型)に流しいれ、様々な形を作り出す型抜き製法。中にはやわらかなガナッシュや、キャラメリゼしたナッツを細かく挽いたプラリネなどが詰まっているひとくちサイズのチョコレート。多彩な形で、色艶の美しいものが多い。

比べるポイント
外殻(シェル)の厚みは?
中身の味や食感は?
表面の模様や艶の様子は?

東京・日比谷の帝国ホテル東京 ホテルショップ「ガルガンチュワ」ほか5軒のチョコレート職人が腕を競います。

★生チョコレート
口に入れるとすぐにとろけて、幸せな気分になる生チョコレート。チョとレートと生クリームなどの水分を乳化させたガナッシュが結晶化したら、立方体や直方体に切り分ける。表面をチョコレートで覆わず、ココアや粉糖がけのみなので、ガナッシュをそのまま食べているかのよう。日持ちが短めなので、早めに食べきるのがおすすめです。

比べるポイント
自慢の口どけの秘密は?
甘さとほろ苦さ、酸味のバランスは?
どんなフレーバーがあるの?

東京・渋谷のミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブルマ 渋谷本店ほか3軒のチョコレート職人が腕を競います。

新書判で小さいサイズですが、中身はチョコレートマニア垂涎の国内外のトップショコラティエの味へのこだわりを凝縮した1冊です。バッグに1冊、ショコラハンティングをお楽しみください!
今話題に上がっている産地別カカオで作られるビーン・トゥ・バーについては、コロンビアでチョコレート工場を昨年建てた、カカオハンター、小方真弓さんが、チョコレートの原料カカオにまつわる、とっておきの話を披露されます。

【編集部からのコメント】

2017年から有楽町フォーラムで開催されたサロン・デュ・ショコラ2017。来場人数も20万人をこえ、連日入り口は数時間待ちの混雑。地方からトランクかかえてまとめ買いするショコラ男子、ショコラ女子の熱狂ぶりに国内外のショコラティエのみなさんはボックスにサインでこたえました。2018年もさらに盛り上がりが予想されるショコラの熱狂に注目!

カカオへの探究心と情熱から生まれたチョコレートのサードウエーブ「ビーントゥバー」、サロン・デュ・ショコラで熱狂を巻き起こすトップショコラティエたちの「ボンボンショコラ」、伝統的チョコレート菓子の「ガトーショコラ」や「ザッハトルテ」、さらに「ホットチョコレート」まで、国内外のトップチョコレート職人たちのカカオとおいしさへのこだわりをこの1冊に凝縮!

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●「獺祭」旭酒造
https://www.asahishuzo.ne.jp/
●ウェスティンホテル東京
http://www.westin-tokyo.co.jp/

page top

実施概要

「ショコラの基本を知り、食べ比べる」
〜 『厳選ショコラ手帖』 を実体験する 〜
日時 11月12日(日)17:00〜19:00
会場 学士会館内 フレンチレストラン「Latin(ラタン)」
千代田区神田錦町3-28 TEL:03-3292-0881
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
講師 平岩理緒氏(スイーツジャーナリスト・「幸せのケーキ共和国」主宰)
http://shiawasenocake.net/
会費 ギリークラブ正会員 5,000円 ビジター登録者 7,000円
(セミナー、飲み物、各種ショコラ試食)
募集 10名限定(正会員優先 先着順)
今回締切 11月5日
※〆切日以前でも定員に達したら締め切ります。
※キャンセル待ちは可能です。
※11月5日以降のキャンセルは会費ご負担をお願いします。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ