ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年9月25日(月)

セミナーご案内

獺祭を味わい、京都を考える(1)
〜 日本酒超初心者講座と京料理 〜

セミナーご案内

下鴨茶寮で獺祭を飲みながら京都訪問を相談しています。ギリークラブの京都訪問企画、実施するたびに大人気、やはり東京人にとって京都旅行はあこがれです。

先日(8月28日)に少人数で準備会を実施しましたが、下鴨茶寮さんから頂戴した、下鴨神社の年中行事です。

1月4日 蹴鞠はじめ
2月3日 節分祭
3月3日 流し雛
5月3日 流鏑馬神事
5月12日 御蔭祭
5月15日 賀茂菜(葵祭)
6月上旬 蛍火の茶会
7月土用 御手洗祭
9月中秋 名月管弦祭
11月23日 新嘗祭
12月23日 天長祭

そして、「京の四季」〜季節の食材と料理〜
具体的なメニューで四季折々の京料理を教えて貰い、春夏秋冬、色んな時期の京都に思いを馳せました。

本山料理長の「獺祭」に合わせたメニューの美味しさは、参加者の気分を更に高め、良いアイディアが続出でした。新しい京料理と獺祭、本当に素敵です。

来年には京都訪問企画をしようと考えていますが、その前に同様の会を何回か実施して更に楽しみたいと思います。アームチェアトラベラーという言葉がありますが、気持ちは京都にお連れしたいと思います。

この企画、毎回「獺祭」とのコラボです。前回は二割三分、三割九分、50の3種を飲み比べ、旭酒造、松藤氏に“そもそも純米大吟醸”とは?などを聞きました。

今回はちょっとマニアックですが、酒の絞りによる違いです。薮田式ろ過圧搾機と遠心分離、どう違うのか実際に味わって下さい。そして・・・その酒粕から作った「獺祭焼酎」!これも楽しみにしてください。

お酒を飲んだら、気持ちよく楽しくなって頂きたい、酔って迷惑などかけず、皆さんで笑顔になって貰いたい、その考えは旭酒造の桜井会長と同じ、意気投合です。繊細な京料理によく合う獺祭、ますます笑顔になって下さい。

下鴨茶寮、旭酒造、それぞれのプロが同席して教えてくれます。日本酒を知り、京都を思う、自分が日本人であることを感じる時間です。奮ってのご参加お待ちしています。

このシリーズその後の予定は以下です。予約もOKです。
毎回異なる料理、違う獺祭飲み比べを企画します。(以下予定)

11月20日(月) スパークリング獺祭 3種飲み比べ
1月22日(月) 「磨き その先へ」 (特別会費になります)
3月19日(月) 「獺祭等外」
5月21日(月)  50 三割九分 二割三分 飲み比べ

※京都小旅行企画は別途検討します。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●旭酒造:https://www.asahishuzo.ne.jp/
●下鴨神社:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
●そうだ京都、行こう:http://souda-kyoto.jp/
●京都観光オフィシャル:https://kanko.city.kyoto.lg.jp/
●京都府:http://www.pref.kyoto.jp/



<参考情報>

◆下鴨茶寮について
創業安政三年(1856年)。歴史と伝統に彩られた老舗の看板。
変わるものと変わらないものを見極めながら、永きに渡り積み上げてきた礎。当茶寮では、京都だけが持つ独自の文化や美しさを、お料理やおもてなしの心を通じて、世界中に発信していくことを信条としています。
お料理、サービス、空間のすべてが、京都という名のもとで、見事に調和した時間を、存分にお楽しみください。

◆下鴨の地に掲げるのは、160年近く続く京料理茶懐石ののれん。館内に足を踏み入れると、お出迎えするのは、おもてなしの心と、歴史を彩る見事な調度品の数々。茶寮では、創業以来、滔々と流れてきた時間を体感していただくことが、おもてなしのテーマだと考えております。

◆主人 小山薫堂からのごあいさつ
伝統に寄り添いながら
今を磨き続ける料亭でありたい。
いちばん新しい京料理で
人生の記憶に残るひとときを・・・
それが下鴨茶寮のおもてなしです。

page top

実施概要

獺祭を味わい、京都を考える(1)
 〜 日本酒超初心者講座と京料理 〜
日時 9月25日(月)19:00〜21:30
会場 日本酒バル のまえ by shimogamo saryo
中央区銀座 5-2-1 東急プラザ銀座 11F 03-6264-5264
http://www.nomae.jp/index.html
参加費 ギリークラブ正会員:9,000円 ビジター登録者 11,000円
ゲスト 小平 拓氏(下鴨茶寮 支配人) 松藤直也氏(旭酒造営業部長)
調理 本山直隆氏(下鴨茶寮 総料理長)
募集 25名(正会員優先 先着順)
 ※希望者多数の場合、調整します。
締切 9月19日(火)
※締切日前に定員に達したら締め切ります。
※事情により内容が変更になる事もあります。
※ご参加者はギリークラブのルールに従って頂きます。
 (紹介の無い方は参加出来ません)
※初参加者はビジター登録が必要です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ